window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); クーラースタンドに改造してやったぜ!ニトリのスツール:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

クーラースタンドに改造してやったぜ!ニトリのスツール [キャンプギアDIY & カスタム]

ニトリスツール_1915_600.jpg
2019/7/7

先日、ニトリに行ったのですが、
年々アウトドアのギアが
充実していってますよね〜。

耐久性のほどはわかりませんが、
木製のフォールディングチェアなんか
かなりお得プライスだと思います。

これ安いしいいよな〜。
そう思いながら見ていたその横に
折りたたみのスツールを発見!

これ、クーラースタンドに使えんじゃね?

唯一気になったのが白い座面の布。
でも他のカラー展開はなさそうです。
そこでこの布を黒に染め直しちゃおう!と
計画して購入!



スツール_袋_1914.jpg
お値段は1980円?だったかな。

これがそのまま使えたら
とってもいいお買い物。

なのですが・・・

幅よりも高さがあるので、
(スツールなので当然ですが)
ある程度重量のあるクーラのような
物を置くにはやや不安定な感じがしました。

ま、そのまま使えなくもないんですけどね。


スツール_比較_1919.jpg
左は長年愛用している
LOGOSのクーラースタンド。

脚を開くだけ!というお手軽さが
ズボラなわが家にはピッタリなんです。


スツール_比較_1916.jpg
そのLOGOSのスタンドと比較してみても
もうちょっと幅があったほうが
安定するよね?って感じだったので、

幅が広がるように
改造しちゃおうってことで・・・・

スツール_座面外す_1920.jpg
座面の布を取り外します。

これを染めて再利用するのはやめて、

スツール改造_ネジ外し_1922.jpg
サイドの補強用のベルトも外して、

スツール改造_ベルト_1923.jpg
代わりに100均で買ってきた
手芸用のカバンテープを使用します。

スツール改造_ベルトカット_1924.jpg
外したベルトより
5cm長めに切りました。

スツール改造_ベルト炙り_1928.jpg
端はほつれないように炙ります。

スツール改造_ベルト留め_1929.jpg
そのベルトにつけ直して・・・

たくさん貼ってある注意書きシールも
カッコ悪いので剥がします。

スツール改造_とりあえず完成_1930.jpg
とりあえず完成!

なかなかカッコイイ!
のではないでしょうか?



・・・・なのですが、
耐荷重の強度にやや不安が。

スツール改造_補強_1936.jpg
そこで補強にもう1本ベルトを
付けてみました。

スツール改造_補強_1937.jpg
(これは逆さまにして取り付けた時の図)



スツール改造_補強完成_1945.jpg
ちょっとスタイリッシュさが
損なわれましたが、
まぁ、クーラーボックスを置けば
見えなくなるところなので・・・



スツール改造_ゴム_1950.jpg
ついでに滑り止めのゴムも貼り付けました。

スツール改造_ゴム完成_1948.jpg
さらにスタイリッシュさが
損なわれましたが、
クーラーボックスを置けば
見えなくなるところなので・・・ね(^_^;)

スツール改造_折りたたみ_1953.jpg
パタンと折りたたむだけの
ワンアクションが気に入ってます。

簡単設営&撤収の強い味方。
折りたたみクーラースタンドでした!




【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ







nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

青い森のヨッチン

クーラーボックスの底部にスタンドを組み込んだ製品を作ったらtsuneさんに売り込みます。ってもう売っているのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2019-07-10 20:55) 

yashi_camp

こんばんは!

パタン!と折りたたむだけのワンアクション!
これが重要ですよね~、私も簡単なものが大好きです(笑)
でもいいですね、クーラー置いたら余計なものはまったく見えなくてオシャレですよ(*´з`)

使用レポ楽しみにしてます!
by yashi_camp (2019-07-10 20:56) 

tsune

青い森のヨッチンさん こんばんはーっ!

スタンド付きのクーラーボックスってあるんですかねぇ?
楽チン設営はかなり重要なのですが、
なんだかスタイリッシュにはならなさそうな・・・(^_^;)

by tsune (2019-07-11 19:25) 

tsune

yashi_campさん こんばんはーっ!

そうなんです。ワンアクション!重要ですよね!

しばらくキャンプ予定がないので、
使用レポはちょっと先になりそうですが、
100均のカバンテープをねじ止めしただけの強度で、
ガンガンに飲み物入った重量に耐えられるのか?

・・・実はちょっと不安になってます(^_^;)

by tsune (2019-07-11 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。