window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 焚火に強いポータブルチェアは簡単組み立てで積載にも優しかった!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

焚火に強いポータブルチェアは簡単組み立てで積載にも優しかった! [ギア-テーブル・チェア系-]

TCチェア_メイン_5557_600.jpeg

バンドドックのソロベースに
赤いフォールディングチェアが
似合わないぞっ!?

と感じて始まった
チェア探しの旅ですが、

どうせ買うのなら・・・

ソロで行くにあたって
車を横付けできないキャンプ場
などを考えると、
コンパクトで軽量ってことが
重要になってきたり・・・

となるとやっぱりヘリノックスだな。

しかし・・・
潤沢な予算などありません(^_^;)

そこでBUNDOKやHilander、
Fieldoorなどを物色。

おおっ!?
TC生地のチェアがあるではないですか!?



ということで
飛びついたのがコチラwww


FIELDOORのポータブルチェア。
TC生地のミドルバックです。


TCチェア_パーツ_5464.jpeg
今まで設営アクションの少なさばかりを
重視していたtsuneは、
組み立てなきゃダメってだけで
見向きもしていなかったのですが・・・

TCチェア_組み立て_5465.jpeg
組み立てって、
めちゃめちゃカンタンですねwww


TCチェア_コード_5467.jpeg
骨組みの組み立ては、
ショックコードで繋がったポールを
差し込んで行くだけ。

TCチェア_組み立て_5468.jpeg
知らなかった・・・(^_^;)

TCチェア_差し込み_5473.jpeg
そして背もたれ部分2箇所と
座面の2箇所にポールを差し込みます。

---裏面の縫製荒いですね・・・

最後の1箇所はチェアを横にして
少し体重をかけてポールをしならせれば
それほどチカラは必要ありません。

TCチェア_サイズ_5480.jpeg
組み立てていると
「座らせて〜!」とやって来て
ゲームをするジュニア(^_^;)

座り心地も悪くないです!

ミドルバックなので、
お尻をすこしずらせば、
頭までもたれかかることもできます。

---身長にもよると思いますが・・・


でも座面はハンモック状態で
ピンと張っていないので、
フォールディングチェアより
少し腰に負担がかかる感じはしますね。

生地の方は・・・

TCチェア_アップ_5543.jpeg
TCチェア_アップ_5540.jpeg
所有しているヴィジョンピークスのレクタや
ハイランダーのアルネスと比べると
コットン感が少し薄い感じはしますが、

65/35のTC素材ということなので、
ポリエステルより焚火の火の粉に
強いはずです。

カーキが品切れで、
オリーブでもいいかな?
と思って購入しましたが、
ちょっと明るかったかな〜(^_^;)

これから使い込んで、
薄汚れさせていこうっと。

TCチェア_収納_5558.jpeg
収納もコンパクトなので、
積載にも運搬にも優しい!!

ファミキャンのチェアも
これにしたくなってきましたwww


ホントはHelinoxの
タクティカルサンセットチェア マルチカモが
欲しかったんですけど・・・

手が出ませんwww



【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

kazuura

こんばんは

私もこんな感じなものを持ってますが、コンパクトだし、子供でも準備できますよね
ただ、昔グルキャンで、ヘリノックスで呑む前にバックドロップした女性を見たので、ヨッパーな私には危ないかと(笑

今時だとバランスは改善されてるだろうけど、お気をつけて

by kazuura (2020-04-23 23:11) 

tsune

kazuuraさん おはようございまーす!

確かにフォールディングチェアと比べると安定感では少し劣る感はありますよね〜。
ヘリノックスだとその辺りもワンランク上なのでしょうか?
以前グルキャンで座らせてもらった時はかなり安定してたような記憶もあります。

ヨッパーでバックドロップは結構危険ですもんね(^_^;)
気をつけますwww

by tsune (2020-04-26 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。