window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 買って後悔のキャンプギア【其の弐】:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

買って後悔のキャンプギア【其の弐】 [ギア-その他-]

20160622_ランク1位_2.jpg
前回の記事の反響が大きく
ブログ村のアウトドアカテゴリーの注目記事で
少しの時間帯だけですが1位をいただきました!!
ありがとうございます!

普段とは違ってアクセス数が
グンと伸びたことに気をよくして、
早速『其の弐』でございます(笑)


ワクワクしながら買ったのに
実際に使ってみたらイマイチだったとか、
思ってたほどよくなかっとか、
後悔しているとまではいかないまでも
それに近いものや、失敗したなぁ〜とか、
わが家のそんなキャンプギアたちを
紹介していくコーナーです!

【過去関連記事】
・買って後悔のキャンプギア>_<【其の壱】


購入を検討されている方の
参考にしていただければなによりですが、
持っておられる方も、
だよねーーっ!!もしくは、
そんなことないやろーっ!!的な
軽いノリで読んでいただければ幸いです。

ということで、
今回取り上げるのは・・・

ジョイントタープ_5882.JPG


コールマンの
スクリーンジョイントタープです!

これに関しては、
決してこの製品がイマイチなワケでは
ないと思うのですが・・・。

やすらぎの村1_第2サイト46_5961.JPG
基本的にわが家は
開放的なオープンスタイルを好むので、
ヘキサタープかレクタが
基本仕様となるのですが、
春先や秋は日が落ちると
どうしても寒いことが多いです。

そんな時スクリーンタープがあれば、
もう少しキャンプに行ける時期も
広げられるんではないだろうか?

ファミリーキャンプ2年目のオフ
そんな期待を持っての購入でした。

【その時のお話】
2014/10/わが家にスクリーンジョイントタープがやって来た!
2015/3/ポカポカ陽気に誘われてタープの試し張り


そして、実際のキャンプでは
春キャンで2回の出動かな!?

グリム冒険の森_メイン1115.JPG
思っていたより設営が面倒でした(^_^;)

底面がないので、
ガイドのベルトを目安に
四隅を決めて建てていくのですが、
ひとりでやると歪みが割りと
分かりづらいんですよね〜。

これは慣れの問題かもしれませんが・・・

テントとスクリーンタープを
それぞれ建てて、その位置を合わせて
ジョイントする手間を考えると、
2ルームを設営するほうが、
だいぶ効率がいいよな〜って感じです。

ま、そりゃ当たり前か(^_^;)


南光自然観察村2_2日目昼_5483_600.JPG

あと、わが家の荷物が多すぎるのか、
スクリーンタープ内が
荷物置き場みたいになってしまってたり、
閉塞感と言うか圧迫感もあるため、
意外にこの中では過ごさない
ということがわかり・・・(笑)

まぁそれはわが家の問題ですが(^_^;)


とにかく、
できれば使いたくないキャンプ用品と
なってしまっているので、
それほど使用していないこの段階で、
ヤフオク!に出すということも
考えられるのですが・・・

キャンプ場デビューの日に
蚊取り線香で焦げを作ってしまい…>_<…

グリム冒険の森_焼けタープ1480.JPG
完全なジャンク品です。(^_^;)

キャンパーの端くれとして
こんな状態のモノを売るの?
という躊躇いもあり、
そのままになっています。

さてさて、
わが家の今年の秋キャンプで
このスクリーンタープ、
出動するのでしょうか?(*^^*)



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

yuka

おはようございます!
わかるわかる。
うちもこれを持ってましたが、
2つたてるより、2ルームの方が楽やなって思い、ランドロックになりました。
そして、同じように焦げあとあります( ̄▽ ̄)
by yuka (2016-06-24 08:00) 

kazuura

こんばんは〜

寝る幕とスクリーンを連結しなければ、少しはラクじゃないです?
うちはランブリとメッシェルの連結はしてませんよ
寝るときだけに入る幕に、連結はメンドーですし、区画だと収まらないこともあるし

スクリーンタープもGWや9月辺りに信州に行くと、朝晩の冷え込みでありがたたさもわかると思います
近場ならそうはないけど、信州なんかに行くと、長い時間、観光でサイトも離れますし、盗難予防って考えもありますね

シェルターと寝室幕を別にして、シェルターをリビングと考えたなら、ランドロックより広いリビングになりますし

後悔とは言わず、生かされるようにしないと



by kazuura (2016-06-24 23:08) 

tsune

yukaさん おはようございます!

ですよね〜。ランドロックいいですね〜。
寒い時にはテントの天井低い方が幕内温度も高くなるでしょうし。
わが家も2ルーム欲しいのですが、
出動の頻度を考えるとちょっと勿体ないかな〜。って思ってます。

レクタが張れないサイトやお手軽仕様として、
ヘキサのいいヤツのほうが欲しいかなぁ。

yukaさんとこのも焦げ跡あるんですね(笑)

by tsune (2016-06-25 08:02) 

tsune

kazuuraさん おはようございます!

雨でテントの入り口付近が濡れるのが嫌で、
レクタでもヘキサでもテントのキャノピーと重ねるのが
わが家の基本スタイルとなっていまして・・・。
でも連結しなきゃっていうのも呪縛かもしれないですね〜(笑)

そして確かに盗難予防っていうのはありますよね。
この秋、出動させることがあったら連結せずに、
独立したリビングとして一度使ってみたいと思います(*^^*)

by tsune (2016-06-25 08:16) 

キャンプ

キャンプ
by キャンプ (2024-01-31 22:05) 

田郷虎雄

住岡英毅
by 田郷虎雄 (2024-01-31 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。