window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 急変態のオタマジャクシに驚き!!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

急変態のオタマジャクシに驚き!! [その他]

オタマジャクシ_3137_600.JPG
2016/6/25

先日の下市町森林公園やすらぎ村の
キャンプで捕まえてきた
おたまじゃくしですが、
日に日に成長していくんですね〜。

その変態の早さに驚きです!!

わが家にやって来て1週間後、
あれ!?

おたまじゃくし_6172.JPG
なんか後ろ足がはえてきてるのでは?
と思ったら・・・




カエルになりかけ_6102.JPG
カエルになりかけ_6104.JPG
その翌日には前足も生えて、
少しカエルっぽくなって来ました。

確かエラ呼吸から肺呼吸に変わるはずなので
落ち着いて呼吸ができる
捕まる場所をつくってやらねばと
使っていなかった自転車のボトルホルダーと
金魚用の石を水槽に入れてやったのでした。

そして10日後には・・・

カエル_3166.JPG
え!?ほぼカエル!?

カエル_3169.JPG
尻尾みたいに尾びれが
残ってはいるものの、
もうほぼカエルになっている
ではないですか!?


そしてさらに翌日には、
カエル_6091.JPG
尾びれもほぼ無くなって
ポーズもすっかりカエルです。(*^^*)

カエル_6094.JPG
カエル_6108.JPG
水槽の壁に張り付いて
くつろいだりもしています。

捕まる場所をわざわざ用意しなくても
体重が軽いので
そんなこともできるのですね。

カエル_6112.JPG
そしてそのまた翌日には
完全なカエルとなっていたのでした。

いや〜。
後ろ足が出て来てからが早いですね〜。
その変態の早さに驚きました。



わが家のジュニアとも
カエルになったら
近所の川に放してやろうという
約束をしていたのですが、
放しにいく週末までの間、
エサはどうすればいいんだ?と
ネットで調べてみたところ・・・

なに!?

エサはコバエ!?

生き餌?

爬虫類を扱うペットショップでは
売っているようですが・・・

確か吹田の内環沿いに
爬虫類のペットショップはあったけど
平日には行けません(^_^;)

これは困ったなぁと・・・。



その翌日水槽を見てみると、

むむむ!?

なんか数が減っています!

カエルの姿になっていた数匹がいません!

どうやら壁伝いに這い上がって
脱走したようです(^_^;)


ベランダを探しましたが、
見つかりません。

マンションの6Fのベランダから
うまく下へ降りて、
どこかエサにありつける所へ
行けたのでしょうか?

軽いので風に流されたりしそうですが、
6Fから落ちたらどうなるのでしょう?

人間みたいに無惨なことには
ならないような気がしますが、
それも想像の域を超えません。


やはりベランダ伝いに
逃亡したと考えるのが自然でしょうか。

隣のベランダへ逃げていたら
ご近所の方、申し訳ございません(^_^;)

そしてカエルよ、
頑張って生き延びておくれ!



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

kazuura

こんばんは〜

カエルの餌より、おたまじゃくしの餌が気になってました(笑

鳴き声、聞こえませんか?
by kazuura (2016-06-26 21:01) 

tsune

kazuuraさん おはようございま〜す!

おたまじゃくしは雑食なので何でも食べるみたいですよ。
パンをちぎったものでも、ごはん粒でもいいみたいです。
わが家は残っていた金魚の餌をやりました(*^^*)

小さいからでしょうか。鳴き声は全く気になりませんよ〜。

by tsune (2016-06-27 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。