window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 焚き火テーブルにシェラカップハンガーつくってみた:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

焚き火テーブルにシェラカップハンガーつくってみた [キャンプギアDIY & カスタム]

カップハンガー_IMG_5759.jpeg
2020/5/17

ステイホームな時間を利用して
作ってみました〜っ!!の第2弾!

最近は素敵なテーブルが
いろいろ発売されているので
キャンパーの選択肢も
広がってきていると思いますが、

自分がキャンプを始めた頃には
キャンプのちょっとした
テーブルといえばコレ!!

というド定番だった
ユニフレームの焚火テーブル。

それにシェラカップをぶら下げられる
シェラカップのハンガーを作ってみました!



これはインスタで
Shim craftとして
いろいろな自作ギアを発信されている
shimozooooohさん考案の
アイデアなのですが、

インスタのストーリーで拝見して
これいいね!ってことで
連絡を取らせていただき、
早速tsuneも作ってみることに。


★材料



カップハンガー_材料_5706.jpeg
・丸棒
・マグネットフック
・ワッシャー
・ネジ

これだけ!

丸棒は100均でも手に入りますが、
堅めの木にしたくてホームセンターへ。

tsuneはマホガニーをチョイス。
ギターの指板にもよく使われる素材ですね。
色もいい感じです(*^^*)


★組み立て


カップハンガー_下穴_5720.jpeg
この丸棒を45cmに切って
ネジのための下穴を開けます。

中心からちょっとズレてますが・・・

カップハンガー_固定_6017.jpeg
マグネットフックのフック部分を
ワッシャーで挟んでネジで取り付けます。

先が輪になっていなくても
ワッシャーで挟んで固定できればOKです。

カップハンガー_完成2_6009.jpeg
両側に取り付けたら完成!

わが家、焚火テーブル2台持ちなので
2本作りました!

---90cmの丸棒を2等分しただけですけど・・・


★装着


カップハンガー_装着_5764.jpeg
焚火テーブルに取り付けます。

カップハンガー_IMG_5759.jpeg
シェラカップをぶら下げてみます。

うん、カッコイイ!(*^^*)


★収納


カップハンガー_収納_6012.jpeg
脚と一緒に背面に収まります。
マグネットで引っ付くので
収納もスッキリですよ〜!

キャンプギアのお手軽DIYでした!



【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ







nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

kazuura

こんばんは

確かにキャンプを始めたころはユニフレームの焚火テーブル、当時は今ほど高くなくて人気でしたね

マグネットで止めるっていい考えですね
テーブルに穴を開けるとなると、穴を開けるのも位置合わせも大変だし、、、
収納も裏にピッタリとナイスですよ
by kazuura (2020-05-22 20:24) 

tsune

kazuuraさん こんばんはーっ!

ユニフレームの焚火テーブルって、
みんな持ってるっていっても過言ではないくらいでしたよね〜(*^^*)

木の部分にハンガーを取り付けるカスタマイズはよく見かけるのですが、
それだと専用のバッグに入らなくなっちゃうんですよね(^_^;)

これだと本体には手を加えず、マグネットパワーで装着。
使う時も収納する時も磁石の力が働く、ほんといいアイデアです。

by tsune (2020-05-23 00:51) 

shinn.

こんちゃ(^ ^♪

こないだインスタで見たやつやーん!
と思ったけど
ブログの方が分かりやすいですね
これは作らにゃ損だね!
by shinn. (2020-05-24 16:45) 

tsune

shinn.さん こんにちはーっ!

そうそうこないだインスタにあげてたヤツですwww

インスタは繋がってる人に見てもらう
一過性のコミュニケーションだと思っていますが、
ブログは古くなってからでも検索でたどり着く人がいたりで、
保存版だ思っているので、丁寧に書いてますよ〜(*^^*)

スマホ表示は限界があるのですが、PC版は見やすくしているつもりです。

このハンガー、すぐできちゃうので、ぜひ作ってみてくださいね。

by tsune (2020-05-24 17:19) 

isosi

これいいですね
マグネットの発想はなかったなあ
参考させてもらいます
by isosi (2020-05-31 21:30) 

tsune

isosiさん こんばんはー!
コメントありがとうございます(*^^*)

先日キャンプで使ってみましたが、便利でしたよ!
アイデアは蝶番とマグネットを上手に使う
キャンプギアDIYの達人shimozooooohさんです。

by tsune (2020-06-01 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。