window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 今更ながらSOTOスライドガストーチST-480:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

今更ながらSOTOスライドガストーチST-480 [アウトドアグッズ・小物]

SOTOガストーチ_1756_600.jpg
2019/6/27

梅雨に入りましたね〜(>_<)
写真はちょっと夏っぽいですがwww

今週末のキャンプがキャンセルとなり
絶賛キャンプロス発動中のtsuneです。

だって秋までキャンプ予定がない!(>_<)


キャンプのない週末が続くと
今まで気にならなかったモノに目がいき
気分を紛らわすためにポチッ

キャンパーあるあるではないでしょうか?

みなさんは着火用のバーナーって
何を使っていますか?

tsuneは今までずーーーっと、
100均のチャッカマンを使ってました!
もとからガスが少ないもんだから、
意外とすぐに無くなるんですよね(^_^;)

あ、火打ち石というか
マグネシウムのファイヤースターターも
持ってます!!

ま、それは着火体験の余興用ですね(*^^*)


そんな中、何がきっかけだったでしょう?
SOTOのスライドガストーチが
気になりはじめ・・・

この度ポチッといっちゃいました!

ということで今回は
キャンパーの定番アイテム
SOTO ST-480をみていきましょう。



キャンプをはじめた頃から
その存在はもちろん知っていたのですが、

火口がスライドして
コンパクト収納できるのが
そんなに便利なことなのかなぁ?と
あまり興味が湧かなかったんですよね〜。

ポケットに入れて持ち歩くほどの
使用頻度ないよね〜的な?www



そんな感じだったのに、
何がきっかけだったのか?

ガスが充填できて繰り返し使えること
だったでしょうか・・・

1300度のバーナーレベルの
火力があることだったでしょうか・・・

記憶は定かではないのですが、
おそらく後者だったかな?


このガストーチの特徴は大きく3つです。

SOTOガストーチ_スライド_1754.jpg
SOTOガストーチ_1756_600.jpg
【其の壱】
火口がスライドするので
使わないときはコンパクト。

SOTOガストーチ_充填口_1755.jpg
【其の弐】
カセットガス缶から充填できて
繰り返し使用できます。

ガストーチ_炎_1810.jpg
【其の参】
炎も火傷に注意な
1,300℃の強力耐風バーナー。



SOTOガストーチ_ロック_1761.jpg
そしてロック機能もあります。

SOTOガストーチ_ロック_1760.jpg
ロックオフ!

SOTOガストーチ_ロック_1758.jpg
ロックオン!

説明図は裏向きに書かれているので
ちょっと分かりにくかったでしょうか(^_^;)


ただロックしていても押さえると、
シューーーッ!とガスは出ちゃいます(>_<;)
カチッといかないので
火はつきませんが・・・・

このちょっと無骨な感じの
デザインも気に入ってます。

わが家のジュニアも
「おーっ!新しいライターカッコイイ!」
と珍しく食いついてきました(*^^*)



またレザーケースとか
欲しくなっちゃうんだろうな〜。


このSOTO純正のレザーケース以外にも
レザーケースのブランドから
色々かっこいいのが販売されてますしね。





最後に!!

このガストーチST-480を
買おっかな〜!と思った方に
お伝えしておかなければならないことが!

よく似た製品でスライドガスマッチ
SOTO ST-407がありますが、
こちらは通常ライターレベルの火力ですので
購入される場合はご注意を!(*^^*)




【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ





ホントにかっこいいレザーケースが
たくさんあって目移りしちゃいます!
本体よりも高いけど・・・(^_^;)





nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

kazuura

こんばんは

秋までキャンプ予定がない?
暑さ、仕事でしょうか??
うちは今年、私の仕事の予定が相手の会社のレスポンス次第もありキャンセルもあり得るけど、来年息子は中学生、とりあえずはバカバカや予約をいれてます

このターボライターの存在は知ってましたが、100均のロウソク近くに置いてあった先の長いターボライターで困ることなくて、、、、
食器入れ、調理ギア入れ、サコッシュにとそれぞれ入れてます
ただガス喰いで購入した本数から考えると、これからキャンプをされる方だと、明らかにtsuneさんが買われたのをメインに、予備に100均がいいですね

by kazuura (2019-06-27 21:58) 

yashi_camp

こんにちは!

スライドガストーチ、逝かれたんですね(*´з`)
私も所有しております!
着火っていろいろあると思うのですが、私は、

炭起こしや焚き火⇒イワタニバーナー
アルスト⇒ファイアスターター
286A⇒チャッカマン
スライドガストーチ⇒・・・

という感じで、買ったのにかかわらず使用頻度が。。。(笑)
せめて286Aをスライドトーチでやろうとしたら、なんと隙間から入らない(爆)
しかもうちのスライドトーチは気分屋でご機嫌ナナメやと全然力を発揮してくれない。。。

でもいーんです!
レザーケース着けてかっこいいんです!
スライドしてシュコーってガスを出すだけで楽しいんです!
火が出なくても「いつものこと!」と笑います!

予備のチャッカマンは準備しておいた方がいいとおもいますww
by yashi_camp (2019-06-28 10:17) 

tsune

Kazuuraさん こんばんはーっ!

わが家はもともと暑さに弱いので8月はキャンプ行かないんですよね〜。
でもって今年は夏休みに入ってすぐジュニアの林間学校があるので、
その前後の週末は嫁さんからストップが・・・
こうなったらソロで行っちゃう?
いやいやいきなりそんな勇気ありません(^_^;)

私も基本100均のターボライターで特に不便は感じていませんでしたので、
これは完全に自己満足の世界ですね〜(*^^*)

by tsune (2019-06-28 20:12) 

tsune

yashi_campさん こんばんはーっ!

えーっ!!スライドガストーチ使えないコメントですやん!(>_<)
でも、もともとわが家は炭火起こしの着火剤に火をつける時と
蚊取り線香に火をつける時くらいしかチャッカマン使ってなかったので、
それがスライドガストーチに変わるだけですかね〜。

そうですよね!基本カッコ良ければいいんです(*^^*)
テオゴニアの薪バサミと同じです!www

by tsune (2019-06-28 20:15) 

青い森のヨッチン

こん〇〇は
私も先月買いました。
amazon限定のモノトーン仕様のものです。
メーカー公式で一般的なカセットガスコンロのガスを注入して使ってもよいとのお墨付きなのでガンガン使えそうです。
火口を伸ばさないでタバコの火をつけるのにも使えるのかなぁ(ノンスモーカーなのでわかりません)
武骨なジッポーでも探そうかなぁと思っていましたが私にはこれでOKです。
by 青い森のヨッチン (2019-06-28 21:38) 

tsune

青い森のヨッチンさん おはようございまーす!

CB缶のガスを充填できるので、ガンガン使えますね〜♫
もちろんタバコの着火にも使えそうですが、火力強すぎて怖いかも?ですwww

使っている方から聞きましたが、冬場冷えると着火しにくいので、
ポケットに入れておくなどして使用前に温めておくといいようですよ。

せっかく買ったのでお互い使いまくっちゃいましょう。
そしてレザーケースもいっちゃいましょ(*^^*)

by tsune (2019-06-30 06:20) 

たくや

普段は蚊取り線香付けたりお墓参りの時に使っていますよ
ガスを継ぎ足せるから助かってます
by たくや (2019-07-03 10:33) 

tsune

たくやさん こんばんはーっ!

お墓参りに?贅沢〜!って感じもしますが、
意外に線香に火をつけるのってマッチや普通のライターだと苦労したりしますもんね。
私もガスの充填ができなかったら買ってませんね(*^^*)

by tsune (2019-07-03 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。