window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); キャンステボートを作ってみたのだ!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

キャンステボートを作ってみたのだ! [キャンプギアDIY & カスタム]

キャンステボード_メイン_1469_600.jpg
2019/6/23

インスタを中心にキャンパーの間で
キャンステ交換ってものが
流行っているのってご存知でしょうか?

キャンステといわれるステッカーを
名刺がわりに交換して
挨拶したりするんですね〜。

実際に会わなくても
インスタ上で連絡を取って
郵送で交換したりもします。

キャンプの小物を入れた
コンテナボックスなどにぺったんして
キャンプに連れてってやってくださいね〜!
というような表現をしたり(*^^*)


tsuneもインスタで
色々な方と交換していただき、
結構な数のキャンステが集まりました。

初めはスチールクーラーボックスを
買ったら貼ろう!
それまでは取っておこう!
って感じだったのですが、

これ全部貼りきれる?

って感じの数になってきたので、
キャンステボードを作ることにしました。



なんかいいボードないかな〜。
とりあえず近所のDAISOで物色。

初めはコルクボードとかが
いいんじゃないかな?
と思っていたのですが、

100均のコルクボードは
すぐにボロボロになりそうでした。

そこでtsuneの目に留まったのは
200円商品のMDF材(30×60cm)。

そこそこ丈夫そうだし、重くもないし、
これお手軽でいいんじゃない?


キャンステボード_穴&角丸_1654.jpg
ドリルで6mmの穴を開けて、
ヤスリで角を丸めて・・・

キャンステボード_ステンシル_1614.jpg
上部には木箱用に作った
TSUNE CAMPのステンシルシートを使って

【その時のお話】
2018/11/10/木箱をステンシルでデコってみた!

キャンステボード_ステンシル_1617.jpg
アクリル絵の具をスポンジで
ポンポン押していきます。

キャンステボード_ステンシル_1647.jpg
なかなかいい感じじゃないですか?


キャンステボード_紐_1651.jpg
穴には余っているガイロープを通して
持ち手をつけます。

キャンステボード_紐_1650.jpg

そしてステンシルの下には
tsuneのキャンステを貼って・・・

キャンステボード_ベース完成_1648.jpg
これでベースは完成!

この周りに交換してもらった
キャンステを貼っていきます。

いろんなカタチ、
いろんな大きさのキャンステたち。
バランスよく貼っていくのって
意外に難しいものですね・・・

丸いステッカー3枚で横が埋まっちゃうので
もうちょっと幅の広いボードのほうが
貼りやすかったかも!?

しかしもうここまで来たら、今更です(^_^;)

キャンステボード_完成_1655.jpg
一旦完成!



vellcamp_1日目_キャンステボード_1469.jpg
その後3枚目のボードも少し埋まり、
先日のべるキャンmeetingに持って行き
サイトサインにもなりました(*^^*)

vellcamp_2日目_キャンステ_1599.jpg
そしてその時に交換していただき
個性的なキャンステの仲間が
また増えました!

キャンステ追加_1646.jpg
べるキャンでご挨拶できなかった
nky.campさんからも
後日お申し出をいただき交換。

素敵な手描きのイラストです。

キャンステ追加_1643.jpg
さらにその後、
インスタでもありがたく
交換の申し出をいただき・・・

これは3枚で収まらなくなったぞと
追加のボードを作成!


キャンステボード4枚_1672.jpg
なるべく近い色のものが
隣合わないように貼ってみました。

キャンステボード4枚_1675.jpg
ん?なんだかちょっと
嵩張ってきたなと・・・(^_^;)

コンパクトキャンプを目指すtsuneに
新たな課題が・・・www


あ、でもキャンステ交換は
受け付けていますので、
お声掛けお待ちしてますよ〜(*^^*)






【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

yashi_camp

こんにちは!

めっちゃスゴいです(*´∀`)
価格を押さえつつこのクオリティ!
そうなんですよね、今はコンテナに貼ってますが、もしコンテナを変えることになったらキャンステ達はどうなるんだろう?と。
まさかのキャンステをキャン捨て?
それも失礼な気がしますし(笑)

なので、tsuneさんの方法が1番だと思います!
by yashi_camp (2019-06-23 12:59) 

青い森のヨッチン

ステンシルいいなぁ~
私もちょっと作てみたいものがあるので参考にしたいです。
以前の写真とかで勝手にもっと大きいボードを想像していたのですがMDFボードだったんですね
ステッカーが増えると枚数が増えて大変になりますね
いっそのこと画像データ化してデジタルフォトフレームで見せるなんてどうですか?(笑)
by 青い森のヨッチン (2019-06-23 20:53) 

tsune

yashi_campさん こんばんはーっ!

そうなんですよね〜!
実は初めていただいた思い出のキャンステは、
表に出さないクーラーボックスに貼っていたりするのです。
なので、今注文しているクーラーが到着したら・・・
キャン捨て?になっちゃうのですよ〜。どうしよう(^_^;)

そういうのもあってボードを作ったのですが、
これ以上枚数が増えたら持ち運びもセッティングも
ちょっと手間になってくるなぁと。
コンテナだと勝手についてくるのでそういう面ではいいですよね?(*^^*)

by tsune (2019-06-24 19:57) 

tsune

青い森のヨッチンさん こんばんはーっ!

ステンシルいい感じでしょ?
このかすれたり滲んだりした感じが味になりますし(*^^*)

データ化してデジタルフォトフレームは新しい発想ですね〜!
そのうちキャンパーのサイトサインが液晶パネルとか有機ELの
デザジルサイネージになる日が来るかもしれませんねwww

by tsune (2019-06-24 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。