window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); ポ、ポールがっ!GW前半は荒天キャンプ in 六呂師高原温泉:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

ポ、ポールがっ!GW前半は荒天キャンプ in 六呂師高原温泉 [福井 六呂師高原温泉]

六呂師高原1日目-北アルプス_1730_600.JPG
2019/4/29-5/1

記念すべき?300回目の記事は、
平成最後、そして令和初の
キャンプレポとなりました。

GW前半のわが家は、
ファミキャンでは初の北陸へ!

六呂師高原温泉キャンプグランドに
行ってきました!

前の週からわかっていたことですが、
前日に確認した6時間天気予報では・・・
4/29 晴れ・曇り・曇り・曇り
4/30 曇り・小雨・弱雨・弱雨
5/1 曇り・曇り・弱雨・曇り

今回同行する弟ファミリーと相談。

微妙だけど2日目は恐竜博物館に行くし、
設営&撤収は曇りだし行こう!
と決行することにしたのですが、

当日の朝の予報ではさらに悪い予報に・・・
4/29 曇り・曇り・曇り・雨
4/30 雨・小雨・曇り・雨
5/1 雨・雨・小雨・小雨

1日目の夜から雨、3日目もゴミ袋撤収?
ずーっと雨なのか?

平成最後、令和初のキャンプは
太陽を見ることがないキャンプに
なってしまうかも?(^_^;)
という中で出発したのでした。



GW3日目、この天気予報でも
名神高速は渋滞していましたね〜。
それでも1時間くらいのロスですみました。

六呂師高原1日目_ふくしん_1194.jpg
福井にきたら、
福井人のソウルフード、
ソースカツ丼でしょ!

という弟のリクエストで、
昼食は福井ICで高速を降りて、
老舗の『ふくしん』へ。

六呂師高原1日目_ふくしん_1193.jpg
13時頃でしたが、
10人くらい並んでいました。
でも回転は速く15分ほどで入店。

六呂師高原1日目_ふくしん_1198.jpg
tsuneがいただいたのは
スタンダードなソースカツ丼の大1100円。
薄めですが大きなカツが4枚乗っています。
(ロース2枚もも2枚)

腹ごしらえができたら、
せめて設営時は降りませんようにと
怪しい空模様の中キャンプ場へ。

向かう途中、
雪の残った北アルプスの山並みが!

六呂師高原1日目_北アルプス_1729.JPG
北陸に来たって感じですね。



六呂師高原1日目_キャンプ場_観音様_1887.JPG
キャンプ場に到着すると
観音様がお迎えしてくれます。

六呂師高原1日目_キャンプ場_管理棟_1974.JPG
坂を下って管理棟でチェックイン。

六呂師高原1日目_チェックイン_1200.jpg
区画サイトですが大きな敷地で
盛り土によってざっくりと
区画が分けられている感じで
広々としています。

お天気のせいでしょう。
満サイトって感じではないですね。

六呂師高原1日目_サイト_1736.JPG
今回利用したのは、
2連になっている75・76のサイト。

六呂師高原1日目_設営完了_1202.jpg
コの字形の変な形のサイトではありましたが
カマボコミニとウェザーマスターのヘキサL、
OGAWAのリサービア2と
OGAWAのヘキサDXのLを
直線部分に張ることができました。

まだテント2つ建てられるくらい
余裕がありましたよ。

六呂師高原1日目_キャンプ場炊事場_1970.JPG
わが家のサイトから
一番近かった炊事場はこんな感じです。
特に混み合うことなく使えました。



空は今にも雨が降り出しそうですが、
予報では21:00頃まではもつ感じだったので
少しくらい焚火できるかな?と、
先日入手した手斧を取り出し薪割り開始!

薪に刃を入れてパドニング。

パッカーン!!

いい音です(*^^*)

何本か割った時に、
節のある堅い木に出会いました。

割れなかったので、
少し力を入れて「えいっ!」

パキッ!!

「えっ!?」

六呂師高原1日目_薪割り台_1891.JPG
あらら・・・
デビュー早々早速割れちゃいました(^_^;)

やはり厚さ5cmの台では
樫の木でも耐久力無かったかぁ〜。

持ち運びを考えてこれくらいにしましたが、
やっぱり15cmくらいあったほうが
いいのでしょうね。

六呂師高原1日目_薪割り台_1892.JPG
今から思い返せば、
これがこの夜に起こる
惨事の序章だったのかもしれません。

この時はそんなことは
知る由もありませんでしたが・・・。



六呂師高原1日目_ジャグ台_1738.JPG
このジャグとジャグスタンドも
今回フィールドデビュー!

これは高さも丁度もよく、
水の出具合もバケツの位置もいい感じです。

そして手を洗ったりすると
スタンドにも結構水がかかるので、
耐水性塗料を塗っておいて正解でした。

ただひとつ、今回結構風があったので、
何度となくバケツの蓋が飛ばされると
いうことがありました。

乗せているだけの蓋なので、
固定するか、もっとフィットさせるか、
何か対策が必要ですね。



夕食はダッチオーブンで手羽元の蒸し焼きと
野菜と豚肉と水餃子を放り込む簡単鍋!

でしたが、パラつきだした雨と、
時折吹く強めの風に気を取られて、
写真を撮るのを忘れていました(^_^;)

六呂師高原1日目_夕食前_1740.JPG
徐々に風が強くなってきました。

六呂師高原1日目_BBQの霜降り肉_1742.JPG
弟ファミリーからは超霜降り肉のお裾分け。

ひと切れ食べたわが家のジュニアは
「こんなん家で食べたことない!」
と大絶賛!

---そんなこともないと思うのですが・・・


六呂師高原1日目_トーチ_1896.JPG
風が強く、時折強い風も吹くので、
この分だとちょっと危ないかな〜と
スウェーデントーチも中止です。

19:00の気温は12.8℃でしたが、
風があったので、
体感温度はもっと低い感じでした。

焚火も無く寒さでなかなか酔わないので、
ビールとハイボールの後に
ワイン1本開けちゃいました(^_^;)

六呂師高原1日目_夜の子供たち_1203.jpg
子供たちは従兄妹同士。
ほんとに仲良く遊んでいました。

寒く、風もあったので、
ミニカマの前室が遊び場に。


雨が降り始めました。
従兄妹たちが早寝なこともあり、
21:00に解散してお互いのテントへ。

六呂師高原1日目_夜のUNO_1205.jpg
テントの中で家族でUNOをしている間に
徐々に風も雨も強くなってきました。

時折強く吹く風はテントを大きく揺らし、
タープがバタバタと
大きな音をたてています。

寝る前にトイレに行ったジュニアが
「大変なことになっている!」と
ウトウトしていたtsuneを起こしました。

外へ出て見るとタープが倒れています。
倒れているポールをよく見ると・・・

なんと!!
折れているではないですか!?

え!? この30mmの太いポールが!?

騒ぎを聞いて弟も出てきました。
わが家のタープを見て、
ヘキサのポールを寝かせることに。

雨も強くなっています。
tsuneも周りのガイロープを締めるという
とりあえずの応急処置をして
テントに戻りました。

結構飲んでいたtsuneは
強い雨風が気になりながらも
その後眠りについたのですが、
ヨメさんは揺れるテントが恐くて
ほとんど眠れなかったようです。



・・・翌朝。

明るくなりはじめるとともに
目が覚めたtsuneが外に出てみると
雨は小雨になっていました。

六呂師高原2日目_朝_テント_1746.JPG
天井に被せていたシールドが外れています。
昨夜一番バタバタいってたのは
どうやらこれのようですね。

雨が天井にしみ込んでの
雨漏りを警戒してつけていたのですが、
このシールド耐風設計的は
あまり考えられていないように思います。

しっかりと固定されている訳でもないので
風を受けてテントのサイドの
ペグにかかるチカラも大きくなって
ペグ抜けの危険もありますし、
風の強い日はつけない方がよさそうです。


六呂師高原2日目_朝_タープ_1747.JPG
そしてタープは・・・

六呂師高原2日目_朝_タープ_1749.JPG
焚き火台と薪が散乱しています。

六呂師高原2日目_朝_ポール1_1754.JPG
折れたポール。

六呂師高原2日目_朝_ポール2_1753.JPG
見事にキレイにイっちゃってます(>_<)

思い返してみると、
メインポールのガイロープの外側に
OGAWAのヘキサLのサイドのガイロープが
クロスしていたんですよね〜。

なのでヘキサLが受けた
横風のチカラもプラスして
ウェザーマスターのメインポールに
掛かってしまったのではないかと思います。

でないとなかなかこんなキレイに
折れないのではないかと・・・。


風のある時は
導線の利便性だけではなく、
強風を受けた時のことも考えて
ガイロープのペグを打つ位置を
決めないといけないなぁと
いい教訓になりました。

六呂師高原2日目_朝_タープ短_1756.JPG
とりあえず折れた部分を外して、
低めに建て直しました。



この後はみんなが起きてくるまで、
tsuneの好きな朝のひと時。
湯を沸かしてカップスープタイム。

みんなが起きてきたら、
朝食を食べて少しゆっくりして
恐竜博物館へGO!です。


今回はこの辺で終わっておきます。

つづく




【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

kazuura

こんばんは

GW前半は荒れた天気なところもありましたね
うちも前半は雨風に難儀しました

ポール、曲がるでなく完全に折れてる、、、
でも周りに被害がなく、何よりだと思います



by kazuura (2019-05-07 21:37) 

tsune

kazuuraさん こんばんはー!

多少の雨は覚悟して行ったのですが、なかなかの風雨でした。
ここまでのは初体験です。

そうなんです。キレイに折れちゃいました。
他のタープとのガイロープの位置関係も考えて建てなきゃダメですね。
ほんとに周りに被害がなくてよかったです。

by tsune (2019-05-08 01:17) 

えいたまんパパ

こんばんは~

キャンプで一番怖いのはやっぱり強風ですね(-_-;)
今だと予備のポールを持って行っているのですが、
以前折れた時は絶望感が半端なかったのを思い出しました。

それにしても・・・肉っ!
お肉屋さんで見て「スゲー」って言うだけで、買えないヤツじゃないですか(笑)

by えいたまんパパ (2019-05-08 20:43) 

tsune

えいたまんパパさん こんばんはー!

いや〜、雨も嫌ですけど強風は怖いですね。
えいたまんパパさんも折れたことあるんですか!?
今までメインポールの予備なんて考えたことなかったですよ。

肉、あんまり美味しそうに撮れてないですが、なかなかスゴイでしょ?
すみません。見栄を張りました。買えないヤツですね(笑)

by tsune (2019-05-09 03:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。