window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); GW前半キャンプ、2日目は恐竜博物館へ:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

GW前半キャンプ、2日目は恐竜博物館へ [福井 六呂師高原温泉]

六呂師高原1日目_キャンプ場_1201_600.jpg
2019/4/29-5/1

平成から令和への年越しをした
六呂師高原キャンプグランド。
一緒に行ったのは弟ファミリーです。

前日は1日中雨の予報でしたが、
朝食が終わる頃には雨が止んだ2日目。

恐竜博物館へ行く予定ですが、
開館時間には列ができると聞いていたので
午後組との合間の時間を狙って
少しゆっくりしてから出発!

キャンプ場からは車で20分ほど
のはずが・・・

右折しようとして、
ん!?なんか対向車線混んでるなぁ〜。
と思ったら、

なんとなんと!!
恐竜博物館まであと2.7kmの交差点までも
駐車場待ちの車の列が!!(^_^;)



車が詰まって右折できないので、
その交差点はやり過ごして一旦車を停止、
この列に並ぶのかどうか兄弟会議です。

とその時!

ほんと偶然なのですが、
無料送迎シャトルバスの乗り場を発見!

臨時駐車場となっているJAに車を駐めて
シャトルバスで向かうことにしました!

シャトルバスは農道のような
通行止になっている裏道から恐竜博物館へ。
10分弱で到着!

これはラッキーでした(*^^*)



駐車場待ちが無くなったのは
良かったのですが・・・

恐竜博物館_1765.JPG
博物館に到着すると今度は
入場待ちの長蛇の列が!!

博物館の建物は遥か先!

恐竜博物館人気ですね〜(^_^;)

ま、ゴールデンウィークです。
どこに行ってもいっぱいですよね。


40〜50分並んで、
中に入ることができました!

恐竜博物館_1775.JPG
入り口は建物の3Fになっていて、
まずはエスカレーターでB1へ

恐竜博物館_1776.JPG
化石風の壁の通路を抜けると、

恐竜博物館_1780_600.JPG
けっこう動くT-REXがお出迎え!
迫力あります。

恐竜博物館_1806.JPG
化石の模型を組んだ展示物も迫力あります。

恐竜博物館_1810.JPG
中には本物の化石を組み上げた展示も
複数ありましたよ。

恐竜博物館_1817.JPG
なかなかスゴイとは聞いていましたが、
かなりのスケールです。

展示量も多く、
普通に見て回っても
2時間くらいかかりました。



アイスキャンデーを食べて休憩・・・



ディノパーク_1870.JPG
そのあとは併設されているディノパークへ。

ディノパーク_1825.JPG
森の中に43体の動く模型の恐竜たちがいる
という単純なものです。

ディノパーク_1826.JPG
動くと言っても、頭が動いたり、
口を開いたり、尻尾が動いたり
という小さな動きです。

歩いてきたりはしませんwww

ディノパーク_1831.JPG
ディノパーク_1839.JPG
でも自然の中にうまくハマっていて
迫力ありましたよ。

ディノパーク_1841.JPG
恐竜のベンチでハイポーズ!

ディノパーク_1849.JPG

ディノパーク_1863.JPG
めちゃくちゃ首ながーーーい。

ディノパーク_1865.JPG
恐竜の卵に入って記念撮影!(*^^*)

前に撮影していた女子4人グループは、
1人ずつ順番に中から飛び出した感じで
何枚も撮ってましたwww

途中にスタンプラリーがあったり、
撮影スポットがあったり、
小さめの子供でも
楽しめるようになっている感じです。



恐竜を堪能したあとは・・・

越前大仏_1873.JPG
越前大仏_1874.JPG
越前大仏_1880.JPG
キャンプ場へ帰る途中に
越前大仏さまを拝んで戻りました。



六呂師高原2日目_夕方気温_1893.JPG
キャンプ場に戻ったら夕食の準備。
天気は良くないですが、
気温はそれほど下がりません。
昨日の寒さはウソのようです。

六呂師高原2日目_子供たち_1905.JPG
その間子供達はかくれんぼ。
最近『荒野行動』にハマっているジュニアは
上下の服がたまたまカモフラージュなことで
なんだかハイテンション。

芝に這いつくばっただけで
隠れたつもりのようです。
全然見えてるっちゅうねんwww


わが家の夕食は手抜きのおでんですが、
映えないので写真はナシです(^_^;)


六呂師高原2日目_トーチ_1908.jpg
そして昨日できなかった
スッウェディッシュトーチ。

中心部分に火をつけると
徐々に中に燃え進んで・・・

六呂師高原2日目_トーチ_1917.jpg
『きこりのロウソク』って感じに。

六呂師高原2日目_トーチ_1929.jpg
焚き火フォークを使って、
ウインナーを焼いたり、
マシュマロを焼いたり。

六呂師高原2日目_トーチ_1943.jpg
2時間くらい楽しんだでしょうか。
崩れてきたら、いつもの焚き火台へイン。

六呂師高原2日目_焚火_1958.JPG
結局2日目はずっと曇ってはいたものの
雨は降らず。

昨夜は怖いくらいの風雨でしたが、
今夜はゆっくり眠れそうです。
よかったよかった(*^^*)

あわよくば撤収まで
天気がもってくれたらな〜。



という願い虚しく・・・・



六呂師高原3日目_朝_1966.JPG
3日目、目覚めると小雨が・・・。

六呂師高原3日目_車越し_1971.JPG
乾燥撤収は難しそうです。

朝食を食べている時はまだマシでしたが、
撤収作業を進めていくと
段々雨が強くなりはじめ・・・

カッパを着て久々のゴミ袋撤収です(>_<)

---覚悟していたことですけどね。

六呂師高原3日目_風呂_1972.JPG
撤収作業完了後にひと風呂浴びて
スッキリして帰りました。

キャンプ場利用者は無料で
温泉に入れるのはうれしいですね。

24時間開いているので、
混雑することはありませんでしたよ。

11:00〜11:30は
清掃タイムなのでご注意を。



翌日・・・

翌日乾燥_2.jpg
ゴミ袋撤収した幕たちは、
淀川河川敷で乾燥。

5/4〜のGW後半キャンプに備えます。

翌日乾燥_1.jpg
河川敷もBBQの人たちで
めちゃくちゃ賑わってました(*^^*)



平成〜令和への元号越しキャンプは
初日の強風、3日目の雨という、
悪天候に見舞われましたが、
なかなか思い出深いキャンプとなりました。



【今回のわが家の施設利用料】
(大人2名/小学生1名)
区画サイト(ACなし)6400円×2泊
===========
小計12,800円(税込)

温泉 無料(24時間)11:00-11:30は清掃


六呂師高原温泉キャンプグランド
http://www.hosizora.jp/
福井県勝山市平泉寺町池が原230-50
【予約】4ヶ月前〜
【問い合わせ】0779-88-5789
8:00~18:00(水曜定休)
チェックイン13:00〜18:00
チェックアウト11:00




【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

えいたまんパパ

こんばんは~

いいなぁ♪大人も大好き恐竜博物館!
長居公園のとはえらい違いですね(笑)
スウェーデントーチ、楽しそう。。。
これって自分で作るのカットの方向考えるとほぼ無理ですよね?
チェーンソー持ってるといけそうですが。

数日後にキャンプ行くのにちゃんと乾燥させるんですねと思ったら
ゴミ袋撤収だと中まで濡れますもんね(-_-;)

by えいたまんパパ (2019-05-09 20:33) 

kazuura

こんばんは

恐竜博物館と六呂師をセットでいつか行こうと思ってたら、息子はじぃじ、ばぁばと旅行で行きましたわ(笑
息子はもういいわと(爆
私が行きたかったのだが、、、

GW、やはりどこでも混みますね
でも博物館内はそれほど混んでる感じではないですね
by kazuura (2019-05-09 20:54) 

青い森のヨッチン

臨時駐車場+シャトルバスの場合、シャトルバスが結局、渋滞中の道路を普通に走ったりされると何の意味もないのですが専用の裏道を運航してくれるのはありがたいですね(でも結局どこかでは並ぶことにはなるのですが・・・)恐竜博物館は並んでも見る価値がありそうですね!
by 青い森のヨッチン (2019-05-10 22:23) 

tsune

えいたまんパパさん こんばんはーっ!

長居公園のもそれなりに見応えありますけどね〜。

スウェーデントーチなかなか良かったですよ。また今度やりますか?
自分で作るのはチェーンソーないと無理ですよ〜。
逆に言えば持ってたら簡単に作れると思います。
ヒロシの「ぼっちキャンプ」で材木屋さんがパパッと作ってました。

by tsune (2019-05-10 22:23) 

tsune

kazuuraさん こんばんはーっ!

ちょっと距離はありますが、一度行ってみる価値はあると思いますよ〜。
いつも結構遠方へ行かれているkazuuraさんにとっては
それほどの距離じゃないかもしれませんけど(笑)

展示はB1と1Fがメインで2Fは資料、3Fはグッズの売店がメインなんです。
なので入館時の写真で2Fが空いてそうに見えるのはそのせいだと思います。
B1は気をつけていないと、はぐれちゃうほどの人でしたよ。

by tsune (2019-05-10 22:32) 

tsune

青い森のヨッチンさん こんばんはーっ!

シャトルバスを発見したのはホントにラッキーでした。
あの駐車場待ちは1時間やそこらでは済まないと思いますので。

入場も40〜50分並びましたけど、子供が3人いたので遊びながら並んでいて、それほど長く感じませんでしたし(*^^*)
恐竜博物館はホントなかなかのスケールですよ。
一度行ってみる価値はあると思います!

by tsune (2019-05-10 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。