window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); わが家の新幕、ポリコットンなレクタを試し張り!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

わが家の新幕、ポリコットンなレクタを試し張り! [ギア-幕系-]

TCレクタ_設営_メイン_1615_600.jpg
2019/4/20
先日レクタより先にポールを
買っちゃったtsuneですが・・・
続きまして幕の方も到着しましたよーっ!

結局、選んだのはビジョンピークスの
ファイアプレイスTCレクタタープ。

このクオリティで20,000円を切るプライス。
かなりコスパ高いと思います。

そしてみなさんご存知かと思いますが、
さらにお得に入手する方法もありますよね?

ということで、
今回はコットン混紡生地の
レクタのお話です。



TCレクタ_到着_1134.jpg
さてこのビジョンピークスの
ファイアプレイスTCレクタタープ。

もとから18,900円と
お値打ち価格のTCレクタなのですが、

5月になれば、
ヒマラヤ会員20%OFFセールがあるので、
(今年は4/19〜すでに開催中!)
そこでゲットすれば15,120円!

めちゃくちゃリーズナブルに
入手できますよね〜!

TCレクタ_収納バッグ_1141.jpg
箱から取り出すと幕体と同じ
コットン混紡生地の収納バッグ。
ポールがないので、
かなり余裕のあるサイズです。

TCレクタ_アルミペグ_1142.jpg
ポールは付属しませんが、
アルミのペグが付属しています。

しかしこのペグでは大型タープを張るには
少々頼りない気がしますが・・・。

ちなみにアルミポール付属のセットも
販売されています。


TCレクタ_1617.jpg
先日いい天気だったので、
早速、試し張りしてきました(*^^*)



サイズは430cm×460cm
細部を見ていきましょう。

TCレクタ_収納バッグ_1141.jpg
一番肝心な色ですが、
ベージュといっても
タンカラー寄りの濃い色です。

エッジ部分はこげ茶で
幕としての印象は渋めです。

TCレクタ_付属の張り綱_1144.jpg
付属していた張り綱は
イエローというかオレンジ。

思っていたより鮮やかで
これはこれでアリって感じでしたが、

TCレクタ_設営_赤い張り綱_1603.jpg
tsuneは赤の5mmにカスタマイズ。
自在金具も三角の黒に。
わが家のサイトにあるギアの色に
合わせにいきました(*^^*)

TCレクタ_メイン金具_1160.jpg
センターポールを通すところが
金具になっています。
しかも2重です。耐久性がありそうです。

張り綱はつけっぱなしの仕様ですね。
開封時、すべての張り綱が
ホールに結んでありました。

TCレクタ_設営_コーナー金具_1662.jpg
4角のコーナーも金具です。

TCレクタ_設営_サイドのセンターのリング_1661.jpg
なぜかサイドのセンター部だけリングです。
どうせならここも統一した方が
カッコよかったのに。

なにか理由があるのかもしれませんね。

隙間のない溶接されたリングなので
強度はそれなりにありそうです。

TCレクタ_設営_コーナー内側_1649.jpg
コーナーの内側も補強されていて
しっかりしています。

TCレクタ_設営_コーナー横リング_1653.jpg
そのちょっと内側にも
ポールをさせるようになっていて
日光の高さによって、
陽射しを遮る面を作れる
設計になっています。

TCレクタ_設営_ロゴ_1619.jpg
ロゴも控えめに入っていていい感じです。

TCレクタ_設営_メイン_1615_600.jpg
もともとやりたかったタトンカ張り。

ウッド調ポールとも相性いいですね。


しかし実際張ってみて思ったのは・・・

思っていたより大きい?


3人家族にこれは贅沢でないかい?
チーズタープミニで良かったのかも?

TCレクタ_1617_2.jpg
ま、贅沢に使うのは別にいいとして、
設営スペースが結構要ります。

6m×6mには収まらないですね。
小さい区画ではムリかも?

とりあえずメインポール以外の張り綱を
70〜80cmくらいカットしちゃおうかな?

あとは、やっぱり
ポリエステルの幕と比べると重いですね。

ポールにかかってくる荷重は
だいぶ違うと思います。

ただ重い分、生地は厚いので
濃い影を作ってくれます。

まだこの季節だと
影の中はちょっと寒いくらいですw


TCレクタ_設営_コットン感_1647.jpg
内側から太陽の方を見た様子。
コットンな素材感あります。


TCレクタ_設営_サイド200_1621_600.jpg
メインポールを250cm
サイドのポールを200cmにしてみました。

こっちの方が全体的に
バランスがいいのかもしれませんね。

もっと色々試したかったのですが、
夕方から風が強くなってきたので
この日はこれくらいで撤収しました。





TCレクタ_収納バッグポール入り_1179.jpg
5分割のビッグタープポールも4本。
28mmが20本ですが収納できましたよ!

それを想定したバッグサイズと
なっていますね。


キャンプでのデビュー張りはGWの予定。
ミニカマとセットするのが楽しみです!

前半の天気があまり良くなさそうなのが、
ちょっと気になりますが・・・。



【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。