window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); やすらぎ村2日目:ラジコンチャレンジとキャンプ道具コンパクト化の効果!?:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

やすらぎ村2日目:ラジコンチャレンジとキャンプ道具コンパクト化の効果!? [奈良 森林公園やすらぎ村]

森林公園2_ラジコンミッション_0553_600.JPG
2018/9/23-24(10/3up)

森林公園やすらぎ村2日目の朝は、
まだ明るくなる前に目が覚めました。
が、ちょっと早過ぎたので二度寝。

【1日目のお話】
2018/9/23/やすらぎ村でミニカマ初張り!&焚き火チャレンジ!

2回目に目が覚めたのは6時過ぎ。
顔を洗って軽く散歩をした後、

森林公園2_朝食シングルバーナー_0511.JPG
いつものように一人でコーンスープを・・・。



森林公園2_夜露_0514.JPG
収納ボックスはボトボトです。
タープの軒下に入れていたのに
結構な夜露で濡れています。

森林公園2_夜露_時計.JPG
6:30で外の気温が16.5℃。
夜も特に寒くはありませんでした。


しばらくして
ヨメさんが起きて来たので
朝食の準備です。

森林公園2_朝食_タマゴサンド_0529.JPG
いつものホットサンド。

タマゴサンド(写真)と、
ハム&チーズきゅうり。
そしてもう1セットは
残りの具を全部入れです(*^^*)

ホットサンドが
あまり好きでないジュニア用には・・・

森林公園2_朝食_塩むすび_0531.JPG
塩むすびですwww

ヨメさんが朝から鍋で
米を炊いていました。
ちょっとおこげ混じりですがw

森林公園2_いい天気_朝晴れ_0525_600.JPG
今日もいい天気になりそうです。



ジュニアは遅めの起床で
塩むすびを食べながら、
「このラジコン、
 水陸両用やから川で試したい!」

そういえばそうだったけ?
今まで水で走らせたことなかったけど・・・

「いや〜、でも昨日の川の感じやと
 流れに持ってかれるんちゃう?
 流されたら取りにいかれへんで?」

「流れの弱いところでやるから!」

森林公園2_日差し乾燥撤収_9994.jpg
ということで、
シュラフを干している間に
流れの緩やかな場所を探しに。



森林公園2_川の流れ_いい天気_0537_600.JPG
やっぱり無理だろ?この流れじゃあ。
そして今日も魚、難しそう・・・。

その時、ジュニア何か閃いた様子。

「堰き止めよう!」

森林公園2_ラジコン_プール工事_0536.JPG
工事が始まりました。

森林公園2_ラジコン_プール完成_0553.JPG
プール完成!!

森林公園2_ラジコン_水上走行_0548.JPG
見事に水上を走行成功!(*^^*)

森林公園2_ラジコン_満足_0556.JPG
満足げにテントに戻ります。



森林公園2_虫採り_9985.jpg
テントに戻る途中に
バッタ発見?

森林公園2_虫採り_9989.jpg
素手で確保!

森林公園2_虫採り_イナゴ?_9988.jpg
イナゴかな?

森林公園2_虫採り_9990.jpg
その後も素手で虫採りタイム!

虫網は車に積んであるのに
なんで素手なんだろ?www



ここのキャンプ場で
気をつけないといけないのが
マムシなのですが、

森林公園2_毒蛇マムシ注意_9983.jpg
管理棟へ向かうこの斜面の土手に

森林公園2_毒蛇マムシ注意_0517.JPG
こんな看板があります。

この土手の茂みに入っていくことは
まずないだろうと思っていたので
それほど気にしていなかったのですが、

実際に川へ降りる階段で、
体長60cmくらいのマムシらしき
黒い蛇を見かけました。

虫採りなどで、
子供が草むらに入って
しまわないように要注意です。


森林公園2_毒蛇発見_9997.jpg
そして魚の仕掛けのために持って来ていた
魚の寄せ餌を川に流そうと
ジュニアが川への階段を降りた時です!

何かを発見した様子。

見に行って見ると・・・

森林公園2_毒蛇ヤマカガシ_9995.jpg
わわわっ!
鮮やかな色のある蛇が!!

森林公園2_毒蛇ヤマカガシ_9996_up.jpg
頭のとこが黄色くて、
所々オレンジの色の模様が
見るからに毒々しく

あまり大きくはないですが、
これ絶対毒持ってるヤツやん!?

後で調べてみたらやっぱり
ヤマカガシという毒ヘビのようです。

気をつけないといけませんね〜。



森林公園2_DoggeBee_10001.jpg
昼前にだいたい片付いたので
ちょっとの間ドッヂビー。

そして撤収前の仕上げ。
今回はコチラ!

森林公園2_謎肉祭_9998.jpg
謎肉祭です!(*^^*)

しかしこんなに気温が上がるなら
スープのないペヤングに
しておけばよかった(^_^;)

などとのんびりしていたら・・・

結局13:00ギリギリの撤収になり、
最後はジュニアにサイトの番号札を持って
管理棟へ走ってもらったのでした(^_^;)



そうそう!
わが家のキャンプ道具の
コンパクト化計画が功を奏して・・・

森林公園2_撤収の車載_10002.jpg
運転中に後続車両が
確認できるようになりました!

撤収時の積み込みなこともあり
積み方が乱雑でお恥ずかしいですが、
嬉しかったので見せちゃいますwww

コンテナを1つにまとめたのと
大きいBBQグリルの廃止が
効いているのではないかと。

これで、シュラフが
コンパクトになれば・・・(*^^*)



次回のキャンプは10月の連休に
グリム冒険の森でグルキャンです。

ご一緒させていただくのは
えいたまんパパさん&ぴーくんさん。
よろしくおねがいしまーす!(*^^*)

台風25号の影響で
ちょっとお天気がよくない感じですが、
ジュニアもめちゃくちゃ楽しみにしています。
なんとか晴れて!とは言わないので・・・
降らないでほしいなぁ〜!




【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



【過去に書いた森林公園やすらぎ村の施設のレポート】
2016/6/20/【まとめ】下市町森林公園やすらぎ村

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

kazuura

こんばんは

3連休、残念な天気ですねぇ
うちは鳥取の予定ですが、景色を眺めにがメインなので、キャンセルかな
グリムだと1泊ならいけそうな感じですね

ホットサンド、うちの息子もあまり好きでないよう
でもアンコを挟むとよく食べますよ
大人は朝から食べたくないけど(笑
チューブに入ったのがありますので、試しにいかがでしょう
子供受けはするようですよ

by kazuura (2018-10-03 20:17) 

tsune

kazuuraさん こんばんはーっ!

鳥取の予定ですか!?kazuuraさんも結構遠方まで行かれますよね!
フットワーク軽くていいなーって思います。
わが家は長時間車に乗るのも嫌がるので・・・。
ちょっと台風の予定早まりましたね。日〜月なら雨にあたらないかも?です。

ホットサンドにあんこね!?なるほど!
確かにあんことかチョコとかも反応するかもしれません(*^^*)

by tsune (2018-10-04 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。