window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 10月の3連休はグリム冒険の森でグルキャン!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

10月の3連休はグリム冒険の森でグルキャン! [滋賀 グリム冒険の森]

グリム1日目_0603_600.JPG
2018/10/7-8

10月の3連休にグルキャンで
滋賀県のグリム冒険の森へ行ってきました!

ご一緒していただいたのは
えいたまんパパさん&ぴーくんさん。
GW以来の再開を楽しみにしていました。

グリムの広い敷地の中を
走り回って遊びまくるぞーーっ!
わが家のジュニアも
そう思っていたはずなのですが・・・

なんと!キャンプ前々日に
学校で右足首を強くひねって捻挫!

翌日外科で診てもらったところ
骨に異常はなかったようですが、
松葉杖で帰ってきたのでした(>_<)

そしてさらにヨメさんも風邪気味・・・。

心配された台風25号も温帯低気圧となり
せっかくいい天気になったのに、
tsune一家のコンディションはイマイチ(^_^;)


しかしずっと楽しみにしていたのです。
一緒に走ったりして遊べなくても行きたい!
とジュニアも言うので、
予定通りに集合場所に向かったのでした。





フレンドマートの駐車場で
久しぶりのご挨拶をして
3家族でキャンプ場へ。

グリム1日目_到着_看板.jpg
ちょうど10時頃キャンプ場に到着し
200円×3時間の料金を支払って
アーリーチェックイン。

オートサイト入り口近くの場所が空いていて
松葉杖のジュニアを気遣って
炊事場とトイレに一番近い場所を
わが家に回していただきました。

今回は時間があります。
お昼までに設営完了!


グリム1日目_設営完了_0632_600.JPG
手前のミニカマがtsune、
その隣のタケノコがぴーくんさん、
そしてその奥のお尻だけ見えてる
ポルヴェーラがえいたまんパパさんです。

ってお尻側から写しましたが、
前からはこんな感じです。

グリム1日目_設営完了_0138.jpg
えいたまんパパさんの小川張りが
全然見えてませんね(^_^;)



ちょうどお昼なので弁当を食べて
まずはみんなで釣りへ。

外の受付で竿を借りてエサをもらいます。
1回800円で時間制限は特にありません。

グリム1日目_釣り_0589.JPG
マウンテンバイクをやりたい!
と言う声も上がっていましたが、
乗れないジュニアに合わせてくれました。
みなさんありがとう。

グリム1日目_釣り_0591.JPG
椅子に座って一丁前な感じで
釣り竿を構えます。

グリム1日目_釣り_0588.JPG
まあまあな人数が釣りをしていましたが、
これが結構釣れるんです。

グリム1日目_釣り_ヒット_0612.JPG
ジュニアにもきました!

グリム1日目_釣り_満足_0616.jpg
ご満悦。

グリム1日目_釣り_いい天気_0594.JPG
めちゃくちゃいい天気です。

グリム1日目_釣り_0600.JPG
ジュニアはえいたまんと釣りバトル!

えいたまんパパさんとえいたまんと
ジュニアの3人同時ヒットなんかも
ありましたよ〜!

写真を撮るのを忘れましたが(^_^;)


れーちゃんがやめ、
ぴーくんさんの娘ちゃん&息子くんや、
えいたまんパパさんも、
徐々にやめて帰って行く中、
ジュニアとえいたまんは
1時間半くらい釣ってましたよ。

結果はえいたまん6匹、ジュニア5匹で
えいたまんの勝利でした。



釣りを終えて、
とりあえず一旦テントに戻ろうと
帰っている途中でツリーハウス?
(下は鉄骨だけど)を発見。

グリム1日目_ツリーハウス_0619.JPG
おいおい、松葉杖で行くかね?

しばらくすると中から
助けを求める声が・・・

グリム1日目_ツリーハウス_0626.JPG
降りられへんのかい!!

ほんとお調子者です。
でもまぁ調子に乗れる元気があって
よかったかな。



グリム1日目_昼間の焚火トーク_0641.JPG
テントに戻ると
えいたまんパパさんのところで
もう焚き火が始まっています。

そこでパパさんのお知り合い
やばやんさんと初対面。
すごいレアなランタンをコレクション
されているそうです。

すでに片付けられた後でしたが、
一目見たかったなぁ〜。

色々楽しい話を
聞かせていただきました(*^^*)

のんびり焚き火トークいいですね。

もう我慢できません。
tsuneはビールいっちゃいましたよ。

いつものキャンプだと
昼からチェックインして設営したら
ちょっと遊ぶと夕方で、
すぐに夕食準備って感じですが、
今日は時間がたっぷりあります。
アーリーチェックインもこれだけ早くすると
価値ありますね〜(*^^*)



グリム1日目_子供たち_0642.JPG
焚き火トークでまったりしちゃって
その後ほったらかしでしたが、
子供たちもどこかから帰ってきました。

グリム1日目_子供たち_0646.JPG
後からゆっくりのジュニアに
えいたまんも付き合ってくれています。

グリム1日目_子供たち_0647.JPG
子供は子供で仲良く遊んでくれています。

その後、ジュニアは
ぴーくんさんのタケノコテントに入り浸り。
どうもすみませんでした。

グリム1日目_ぴーくんタケノコ_0132.jpg
しかしやっぱりタケノコ大きいです!
(写真は翌朝撮影のもの)

都会のワンルームより広いかも!?

子供たちはサーカステントって
呼んでましたよ(*^^*)



グリム1日目_シェラカップ_0075.jpg
そうこうしている間にシャワー予約の時間に。

グリムの唯一の難点は、
この15分という時間制限のシャワーですね。
今回は1人だったので気楽でしたが、
子供が一緒だったりすると
時間が足りなくて焦ります(^_^;)

予約制なので、
待ち時間なく利用できるのはいいですが、
前後の行動が縛られちゃいます。

グリム1日目_夜_火起こし_9650.JPG
戻ってきて夕食ための火起こしをしていると
デイで来ていたやばやんさんがお帰りに。
またご一緒させてくださいね〜。



わが家の夕食はBBQだったので、
えいたまんパパさんのところへ
テーブルとコンロを持って押しかけます。

グリム1日目_夜_焚火着火準備_0081.jpg
食事の後は焚き火を囲んでまったりタイム。


そして子供は前回のキャンプでもやった
ファイヤースターターで麻紐からの
焚き火着火チャレンジです。

グリム1日目_夜_焚火着火_0133.jpg
えいたまんも着火に挑戦!

グリム1日目_夜_焚火着火_0092.jpg
点きましたよ!

グリム1日目_夜_焚火_0095.jpg
割り箸を追加して大きな炎になりました。
薪も投入です。


子供たちは
ロングシャッターにペンライトで
絵を描いて見たり・・・

グリム1日目_夜_文字_9658.JPG
Tsuneが見本でやった星。
まぁこれはカンタンですよね(^_^;)

グリム1日目_夜_文字_9655.JPG
し?

グリム1日目_夜_文字_9659.JPG
山かな?

グリム1日目_夜_文字_9657.JPG
何のカタチでしょう?

子供は焚き火でマシュマロ焼いたり、
大人はウインナー焼いてグビリチビリ、
ワイワイと楽しい宴です。

ジュニアも楽しそうです。
足首の怪我で少しためらいましたが、
来て良かったです(*^^*)



グリム1日目_肝試し_0096.jpg
そして子供たちイベントの
締めは肝試し

女子チームが森のブランコに
お菓子を置いて来て、
それを男子チームが取りに行くというもの。

えいたまんパパ&ママが
引率してくれました。
いつもすみません(^_^;)

tsuneも後からつけて見に行きましたが、
暗い森の中はなかなか怖いですよ。

しかし空を見上げると
星がめちゃくちゃでていました。
本当にキレイでした。

ぴーくんさんの息子くんも
半年前はベソかいていたのに
「今回は泣かなかったよー!」って。
逞しくなっていました。



肝だめしから戻ってくると、
やがてぴーくんさんの息子くんが
眠たくなってテントに入ったのをきっかけに
早寝のえいたまんも寝ようかなということで
わが家のジュニアもテントに
引き上げたのですが、

いつも10時過ぎまで起きていて
遅寝の習慣がついてしまっている
わが家のジュニア。

寝る前にUNOをしたいと言い出して、
テントの中で数回付き合ったのですが・・・

その間に焚き火も解散してしまったようで、
「焚き火トークに復活してくるわ!」と
tsuneがもう一度外に出た時には、
えいたまんパパのサイトの焚き火も
鎮火しているようで人影はありませんでした。

残念(>_<;)


こりゃもう寝るしかないなと
角ハイボールを一気に飲んでテントの中へ。

しかしまだ10時過ぎ、
洗いものをしている人もまだいます。

わが家のテントは洗い場から近かったので、
その明かりを軽く受けていて
その物音もそれなりに聞こえます。

「けっこう灯り受けるなぁ。音も・・・
 寝れるかな?」

そうヨメさんに語りかけた5分後には
寝息を立てていたようです。(ヨメさん談)

そんな感じで1日目は終了です。


1回にまとめようかと思ったのですが、
長くなっちゃいました。

やっぱり2日目につづくことにします。




【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

ぴーくん

こんばんはぁ。(o^^o)

今回も、親子共々大変お世話になりました。(๑>◡<๑)
お陰様で、今回も子供達も大満足のキャンプになったみたいです。(≧∀≦)

ただ残念だったのは、ジュニア君の怪我でしたね。f^_^;
是非次は、皆んなが万全な体調で挑みたいですねぇ。(^_−)−☆

さて、私のレポはいつになるやろう。((((;゚Д゚)))))))
by ぴーくん (2018-10-10 20:57) 

えいたまんパパ

こんばんは~

その節はお世話になりました。
レポ早いですね!
私はまだ写真をupしただけです(-_-;)

ジュニア君、足の痛みを忘れて楽しんでもらえましたか?(笑)
子供達も同じメンバーで2回目なんで、すぐに馴染んでくれましたしねぇ。
夜空の星、凄かったですね!
焚火をしている時は気が付かなかったのですが、
肝試しの時、灯りから離れるとたまりませんでした(*'ω'*)

続き、楽しみにしてます。

by えいたまんパパ (2018-10-10 21:07) 

tsune

ぴーくんさん おはようございます!

こちらこそ、お世話になりました。ありがとうございました!
お陰様でわが家のジュニアも楽しめたようです。

息子くんも逞しくなっていて驚きましたよ。
半年でどんどん成長する年頃ですね〜。
奥様と娘ちゃんにもよろしくお伝えください。

次回は親父だけの焚火トークしたいですね(*^^*)

by tsune (2018-10-11 08:00) 

tsune

えいたまんパパさん おはようございます!

こちらこそ、ありがとうございました!
お陰様でわが家のジュニアも足の痛みを忘れて楽しめたようです(笑)
そうですね、やっぱり2回目なのですぐに馴染んでましたよね。
特にえいたまんには色々付き合ってもらって・・・
ママさん&れーちゃんにもよろしくお伝えください。

月明かりがなかったので余計に星が綺麗だったのでしょうね。
次回は親父だけの焚火トークしましょうね〜(*^^*)

by tsune (2018-10-11 08:02) 

kazuura

こんばんは

息子くんの捻挫、大丈夫?
早く治ればいいですね♪

うちは土曜の強風でキャンセル、奈良は風が吹いてなくて、日曜からと考えグリムのHPを見たけど空きがなくと、、、

子供達はすぐに仲良くなるし、親も安心ですよね
そんな姿を見るとキャンプにブログって良かったと

グリム、キャンプを始めたころのGWに電源サイトで利用したことがあったけど、フリーサイトは日が変わっても賑やかで、早朝から洗い物のガチャガチャで、、、
早く寝れて何よりです
by kazuura (2018-10-11 21:43) 

tsune

kazuuraさん こんばんはー!!

息子の足はどうなんでしょ?(^_^;)
まだ杖がないとかなり引きずって歩く感じなんですよね〜。
木曜日の予定だった遠足が雨天で延期になったのはよかったかも?です。

土曜日の大山はちょっときつかったですよね。
もしグリムに来られてたらお会いできたのに〜!・・・残念。
フリーサイトはデイの人も何組かおられたので、
夜はポツポツ空いているように見えましたが、やはり空きなしでしたか。

私は寝酒があれば寝れる方なのですが、ヨメさんが眠りが浅いんですよね。
次回グリムの時は洗い場からは少し離れたいと思います(*^^*)

by tsune (2018-10-12 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。