window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); やすらぎ村でミニカマ初張り&焚き火チャレンジ!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

やすらぎ村でミニカマ初張り&焚き火チャレンジ! [奈良 森林公園やすらぎ村]

森林公園1_メイン_0474_600.JPG
2018/9/23-24(9/29up)

いや〜!先週の3連休は
久しぶりにお天気の週末でしたね。
しかし今週末はまた台風・・・(-_-;)

わが家のジュニアの小学校は
児童数増加による校舎増設工事で
運動場に仮校舎が建っているため
運動会は隣の小学校の運動場をかりての
開催予定でしたが、

今日29日は雨のため通常授業に変更。
順延予定だった明日は台風のため休み。

平日に隣の小学校では行えないということで
なんと今年の運動会は中止!?
ということに・・・(>_<)

そんなことってあるんですね・・・


さて、その9月唯一の
お天気だった週末9/23-24ですが、
わが家は森林公園やすらぎ村に
行ってきました!
カマボコミニの初張りです。

昼過ぎに到着して、
まずはジュニアのメインイベント?
魚の仕掛けをセットしにいきます。


・・・が、

森林公園1_流れ_0464.JPG
平日雨が続いていたせいでしょう。
いつも穏やかな丹生川も、
今まで行った中で一番水の量は多く、
流れも強い感じでした。

これは釣りや仕掛けは
ちょっと無理かも?

しかし、せっかくなので
ダメもとで仕掛けにチャレンジです。


森林公園1_仕掛け_9979.jpg
家で作ってきたペットボトルの仕掛けの
内側に味噌を塗って、
流されないように重りの石を入れます。

入り口になる上の部分は
逆向きにセットする仕掛けです。

写真を撮り忘れましたが、
もうひとつ『よせ太郎』という
市販の餌を入れた仕掛けと
2本用意しました。

森林公園1_仕掛けセット_0468.JPG
ちょっとわかりにくい写真ですが、
とりあえずセットして
サイトに戻ります・・・。



今回わが家が利用したサイトは
第2キャンプ場の46番。

47〜50あたりが3組くらいの
グルキャンのようだったので
ちょっと警戒しましたが、
子供も小さい様子です。
ジュニアと遊んでくれるといいけどなぁ
などと淡い期待も持ちながら設営開始。

せめてもの対応策で寝室側を反対にして
カマボコミニを張ることにしました。
あんまり意味ないですが気持ちですw

でもここって川の流れの音が結構するので
意外に人の話し声は気にならなかったり
するんですよね〜(*^^*)



しかし昨日までの雨のせいで
地面がヌメヌメしているところが
結構あってスベリます(>_<)

この上に新しいテント建てるの
嫌だなぁ・・・(新しくなくても嫌かw)

トンネルの中ヌメってるし・・・(^_^;)

ということで、

森林公園1_ミニカマ設営_0559.JPG
サイトに添えつけの
大きなスノコを前室部分に突っ込む
という、なかなか斬新なスタイルとなりました。

ポールを固定する位置が
あまり良くなかったのでしょうね。
かなりシワがいってますが、
初めてなのでこんなもんでしょ?(^_^;)


今回は単独ファミリーキャンプ。
ジュニアも退屈だったのでしょう。

森林公園1_設営手伝い_0466_1.jpg
珍しくペグ打ちを手伝ってくれましたよ。


カマボコテントって
スリーブにポールをセットしてから
どうやって起こすのかを
設営動画見てもカットされているし、
説明書見ても書かれていないので、
よく理解していなかったのですが・・・・

ポール部分を地面にペグで固定したら
あとは幕体を両側に引っ張ることで
立たせるんですね〜(^_^;)

長年クロスポールで
しっかり自立するドームテントを
使ってきた人間からすると、
なんか頼りない・・・(^_^;)

トンネル型のテントって
みんなそういうものなんですよね?

まぁ耐風テストもされているようので
問題ないのでしょうwww

森林公園1_設営完了_0477.JPG
サイトサイズのこともあり、
ヘキサタープをかぶせる感じで
設営しました。



設営が終わったので、
先ほど仕込んだ魚の仕掛けを見に・・・。

森林公園1_仕掛けなし_0469.JPG
いませんね(^_^;)

森林公園1_仕掛け移動_0472.JPG
もう少し流れの緩い場所はないかと
他のポイントを探します。

竿の釣りも挑戦しましたが、
流れが強すぎてウキが立ちません。
エサも流されちゃいます。

魚捕りは諦めてサイトに戻り、
もう一つのチャレンジに。


それは・・・

着火剤なしの焚き火チャレンジ!


火打石_0575.JPG
火打ち石での焚き火起こしに挑戦!です。

『アメトーーク!』の
キャンプ大好き芸人で
ヒロシの焚き火VTRを観て
やってみたくなりました。

実はtsune、ヒロシちゃんねるの
チャンネル登録者でもあります。

森林公園1_火起こしチャレンジ_0479.JPG
麻紐をほどいて・・・
いつになく真剣なジュニア。

森林公園1_火起こしチャレンジ_0475.JPG
先日入手したBUNDOKの
メッシュタイプの焚き火台に
ほどいた麻紐と割り箸をセットします。

入念な火花チェックをしたジュニアが
麻紐にむかって何度か火花を出していると、

おおっ!!

着火しました!!

森林公園1_火起こしチャレンジ_0480.JPG
・・・が割り箸には点かず。

松ぼっくりがあれば
一気にいけたかもしれませんね・・・。

しかしファイヤースターターと
ほどいた麻紐の組み合わせいいですね!

これはイケそうな予感です(*^^*)

続きのチャレンジは
夜においておくことにして、
その後はラジコンで遊んだりしました。

森林公園1_ラジコン_0534.JPG



結構蒸し暑くて汗をかいたので、
日没前にお風呂へ行くことに。

車で15分くらいの秋津荘ごんたの湯へ。
ジュニアが長風呂なので遅くなってしまい
あたりはもう暗くなっちゃいました。

暗くなると林道はちょっと怖いですね。



森林公園1_晩御飯_0485.JPG
お風呂から帰って来たら晩御飯の準備。
買って来たパックのおでんと
『金のビーフシチュー』の
手抜きお手軽メニューです(*^^*)

森林公園1_火起こしチャレンジ_0482.JPG
ジュニアはほどいた麻紐を
大量に作っています(*^^*)

焚き火起こしに再チャレンジ!

森林公園1_焚火_着火1.jpg
麻紐への着火は問題ないですね。

森林公園1_焚火_着火2.jpg
そして大量に麻紐があるので
今度は割り箸にもしっかり点きました!

これちょっと楽しいですよ〜(*^^*)
機会があったら是非試してみてください。
オススメです。

麻紐は100円均一とかにありますし、
ファイヤースターターも
そんなに高いものでなくても
十分火花は出ますよ。

ちなみにわが家が使ったのはコチラです。



森林公園1_焚火_薪乗せ.jpg
そして薪を乗せて・・・

焚火_03.jpg
着火剤なしの焚き火チャレンジ成功です!

そのあとは・・・

森林公園1_焚火_ヤキヤキ.jpg
焚き火でマシュマロ焼いたり
ちっちゃいウインナー焼いたり

焚き火を見つめながら、
チビリグビリ(*^^*)

久しぶりの単独ファミリーキャンプ。
急に決めてバタバタとやって来ましたが、
やっぱり来てよかった(*^^*)



トイレから戻って来たヨメさんが
「月がキレイに出てるよ」と。

そういえば明日は中秋の名月。
反対のサイト側から見ると
綺麗に見えました。

森林公園1_お月さま_0488_1.jpg
満月前夜のお月さま、まん丸です。

そのあとは、
先週予定していたグルキャンで
やろうと思っていた花火をやって・・・

焚き火が鎮火したのを見届けて
10時前にテントに移動。



初めてのミニカマでの就寝でしたが
タフワイドドームより少し狭くなった分、
中が暖かく感じました。

スカートもついていますし、
春秋キャンプにはこっちの方が
よさそうです。

逆に夏は暑そうな感じですね。

サイズ的には3人家族にちょうどいいです!


新しいテントに入って
家族でUNOをしていたら、
気づけばもうすぐ11時。

川の音を聞きながら就寝です。

2日目
につづく



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


【過去に書いた森林公園やすらぎ村の施設レポート】
2016/6/20/【まとめ】下市町森林公園やすらぎ村

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

えいたまんパパ

こんばんは~

森林公園にしたんですね(^^)
魚、残念でしたね・・・2日目はどうでしょ?
魚とりや火打石での火おこし、子供には良い経験になると思います。
我が家もご存じ、火おこしにチャレンジしますし(笑)
火打石、ウチも使うんですが、着火剤点火用に使ったり・・・

新幕とヘキサのジョイント、しっくりきてますね(^^)/

by えいたまんパパ (2018-09-29 20:01) 

tsune

えいたまんパパさん こんにちはー!

知多の里も新田ふるさと村も空いてなかったんですよね〜。3連休ですから。
昨年、えいたまんパパさんに経験させてもらった原始的火起こしチャレンジがなければ、
今回やってみようと思わなかったかも?です。いい経験させてもらいました。

DOD新幕とウェザーマスターのヘキサ、
それなりの組み合わせになってますかね〜!?
テントのベージュにあわせたDODのベージュのヘキサが欲しくなっていましたが、
それだとカブった時なんだか気恥ずかしいですしね〜www
張ってみると、オリジナルな組み合わせで、
なんかこれでもいいような気がしてきました(*^^*)

by tsune (2018-09-30 17:09) 

ぴーくん

カマボコミニ、初張りおめでとうございます。(o^^o)

初張りの時は、なかなか綺麗にいかないですよねぇ。f^_^;
私もタケノコテントの初張り時は、タケノコ先輩のお二人に教わりながら張りましたが、思うようには張れませんでした。(T ^ T)
これからお互い、日々精進しなければね。p(^_^)q
by ぴーくん (2018-10-01 21:32) 

ゆっきぃ

おはようございます♪

ミニカマ初張りおめでとうございます\( ˆoˆ )/
綺麗に張れてると思いますよ(^^)
ミニカマ、パッツンパッツンに張るとキャノピー締めにくい(>人<;)ので、少し緩め位が丁度いいですよ(゚∇^d) グッ!!

ウェザーマスターとのコラボもいい感じですねー(゚∇^d) グッ!!
ヘキサだと、縦に小川張りしてロングミニカマ(ミニなのにロングw)ってのも良いんじゃないかと(^^)
by ゆっきぃ (2018-10-02 08:02) 

tsune

ぴーくんさん おはようございまーす!

ありがとうございます!
初張りって、うーん!?これでいいのか?って感じで貼りますからねw
次回までにブログとか見て復習しときます。
お互い精進しましょう!(*^^*)

by tsune (2018-10-02 08:53) 

tsune

ゆっきぃさん おはようございまーす!

そうですか?このくらいでいいのでしょうか?
もう少し斜めのシワをなくせるといいかなって思ってます。
設営して驚いたのはサイドのロープはしっかり張ると、
トンネルの形が膨らみすぎてインナーが歪んじゃうんですね〜。
あくまで補助のガイロープなんですよね(^_^;)

ミニカマなのにロング!面白いですね。
でも突風でタフワイドドームの二の舞になるのが怖くて、
小川張りは現在封印中ですw

ジョイントを考えずに普通に並べて張るだけでいいかな?なんて思ったりしてます。
もちろんスペースがあればの話ですけど(*^^*)

by tsune (2018-10-02 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。