window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 2018GWはハイマート佐仲でグルキャン:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

2018GWはハイマート佐仲でグルキャン [兵庫 ハイマート佐仲]

佐仲_川遊び_5091_600.JPG
2018/5/4-5

今年のGWは丹波篠山の
ハイマート佐仲で
グルキャンしてきました!

ご一緒させていただいたのは、
昨年のGW以来2度目ましてのえいたまんパパさんと、
今回はじめましてのぴーくんさんです。

大阪市在住のわが家は、
これまでなら中国自動車道の中国池田ICから
舞鶴若狭自動車道へ経由して
丹波篠山口ICのルートでしたが、

今回は新御堂から箕面有料道路で
『箕面とどろみ』まで北上してから
新名神というルートをとってみました!

すると、なんとなんと!

佐仲_新名神_5087.JPG
渋滞まったくなし!
道路もガードレールもキレイ!
超快適ドライブでした!(*^^*)



待ち合わせはバザールタウン篠山。
ぴーくんさんファミリーが
先に到着されていました。
館内に入っておられたようなので、
まずはわが家も昼食の調達。

ちょうど建物から出たタイミングで、
えいたまんパパファミリーが
到着したのを発見してご挨拶。

それに気づいたぴーくんさんファミリーも
やってきてご挨拶。

3台連なってハイマートへ移動です。

佐仲_5090.JPG
到着したのは11時過ぎ。
連休の中日だったので、
前日から連泊の方もおられ、
3組張れるいいスペースがあるかが問題。

とりあえず、ぞろぞろと場内を確認します。

ハイマート名物の
ダムへの階段の下は空いていましたが、
そこは管理棟から一番遠い場所なので、
どうしようか・・・と言っていると、
管理棟近くの2組が撤収されるようです。

ここしかない!ってことで満場一致。
アーリーインすることにしました。
45分ほどのアーリーで1人300円なので、
ビミョーな金額ではありましたが、
好位置には変えられません(*^^*)

3組が集まれるスペースを空けて
放射状に張ることにしました。


佐仲_設営_放射状_5111.JPG
左がえいたまんパパファミ、
真ん中がわが家、
そして右側がぴーくんさんファミです。

わが家が引きすぎたので、
かなり贅沢なスペースが・・・(^_^;)

でもこの自由な感じと開放感が、
フリーサイトの醍醐味ですよね〜。



ただ、わが家は小川張りで
ヘキサを張ったのですが、
設営中に突風が!!

ヘキサが強烈な横風を受けて
組んでいる途中のテントの
入り口のポールに思いっきり負荷が・・・

あらら、
ポールの角の金具が曲がっちゃいました。

佐仲_フレーム歪み_9060.jpg
右側が伸びて、

佐仲_フレーム歪み_9059.jpg
左側が曲がっちゃいました。

入り口が左に傾いてます・・・(>_<)


佐仲_設営_5130.JPG
また吹くと怖いので、
テントを守るために
小川張りのヘキサの後ろ側に
サイドポールを立てるという
なんだかヘンテコなスタイルに
なってしまいました(^_^;)

(写真は1日目に撮っていなかったので、翌日の朝のものです)


先に昼を食べていたわが家のジュニアは
「オレのチャーハンが飛ばされたーっ!!」
と騒いでいましたが、
それも子供達の笑いを誘っていたので、
残り1/3の炒飯を失った甲斐も
あったのではないでしょうか(*^^*)


佐仲_9061_600.jpg
設営完了でちょっと一息と思っていたら、
徐々に暗くなって来て・・・

ポツポツと雨が。

そしてだんだん大降りに。

さらには雷まで!(>_<)

ぴーくんさんのテントの
軒下で話していた親父3人も
それぞれのテントに一時避難となりました。


佐仲_UNO_9095.jpg
その頃子供達は・・・
えいたまんパパファミリーのテントにお邪魔して
UNOで盛り上がっていたようです。


雨はしばらくでやんで晴れてきたので、
子供たちと父3人は、
えいたまんパパさん先導で
キャンプ場を出てすぐそばの川遊び場へ。

佐仲_川遊び_5095.JPG
佐仲_川遊び_5091_600.JPG
水がめちゃくちゃ冷たかったです!
冷たいというより痛い!って感じ。

クロックスだと、
川から足を出しても
水が中からなかなか逃げずに
残っているので大変でしたw

大量のサワガニと
正体不明の魚をゲット!!
したのですが・・・

佐仲_川でつかまえた魚_9188.jpg
えいたまんパパさんが撮った
川遊び中のこの写真のみで
親父3人ともその大量捕獲の写真を
撮っていませんでした(>_<)

今回はしばらくブログもキャンプも冬眠して
レポを書いていなかったこともあって、
tsuneは不覚にもフツーに楽しんで、
全体的にあまり写真を撮っていません(^_^;)

佐仲_入口記念撮影_9063.jpg
川から戻るときに入り口で子供達の記念撮影。
チョケて顔を隠すわが家のジュニア。


川遊びから戻ると
ママさんたちは女子会状態のいい感じに。
これもグルキャンの醍醐味ですね。

えいたまんママが焼いてくれた
ベビーカステラをきっかけにおやつタイム!

ぴーくんさんからは
「ぽにょぽにょぽんにょ」の差し入れ。
もっちりしたシュークリームで
生地はふわふわでクリームは冷たくて
美味しかったです(*^^*)

速攻たいらげちゃって、
写真を撮ってません・・・(^_^;)

佐仲_かつめしのタレ_9187.jpg
こんなお土産もいただいちゃいました。
かつめしは加古川名物なのだそうです。



おやつの後も楽しい時間は続きます。

佐仲_生き物探し_5097.JPG
キャンプ場の池での生き物探し。

佐仲_妖怪クイズ_9090.jpg
ジュニアが持って来た世界の妖怪百科から
れいちゃんが出題する妖怪クイズ大会!

佐仲_大縄_5101.JPG
そのあとは大縄跳び。
ヨメさんも跳びます。

佐仲_大縄_5108.JPG
親父たちも跳びます。

佐仲_階段ダッシュ_5113.JPG
引っかかると罰ゲームで
ダムの階段の上までダッシュ!(笑)

階段まで200mはあるでしょう。
そこから階段を駆け上がる。
子供は元気ですねー!


そこへぴーくんさんファミリーが
家族風呂から帰ってきました!

佐仲_大縄_5118.JPG
ぴーくんさんの娘ちゃんも早速跳びます!

そういえば、ぴーくんさんが跳んだとこ
1回も見てないかも?(笑)

佐仲_夕食_5098.JPG
楽しく遊んだあとは夕食の準備

そして食事タイム。

大勢で食べると楽しいですね〜。

フツーに楽しんだtsuneは
ここもあんまり写真がありません(^_^;)


ジュニアは食事もそこそこに
暗闇の中でカエルさがし。

食事が一段落すると
えいたまんパパさんが子供達を連れて
肝試しの夜の階段へ連れていってくれました。

ビールを3缶開けて
いい感じになってきたtsune夫婦は
えいたまんパパさんに任せて飲み続けます。
スミマセン(^_^;)


佐仲_夜の温度_5123.JPG
日が落ちると結構冷えて来ました。

佐仲_焚き火_9076.jpg
焚き火がないと辛い気温です。

佐仲_夕食_5125.JPG
子どたちとともに
ママさんたちもテントの中へ入ったあとは、
親父たちの焚き火トークです。

何を話したか、
あんまり覚えていないのですが・・・笑

キャンプのことたくさん話しました!
ような気がします(^_^;)

佐仲_夜の11時_5126.JPG
気がつけばいい時間です。
焚き火が沈火したのを確認して
就寝です。



2日目へつづく





【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

えいたまんパパ

こんばんは〜
先日は楽しい時間、ありがとうございました。
チャーハン喪失事件、思い出しました(笑)
設営タイミングのあの風は参りましたよね^^;
ポールが折れたのは辛いですが、次のテント購入タイミングを知らせてくれたと思っときましょう!
焚火トーク、3人で結構長かったですよね〜
私もあまり内容を覚えてませんが(爆)
続き、楽しみにしてます!
by えいたまんパパ (2018-05-09 22:59) 

ぴーくん

こんばんはぁ。(≧∇≦)

二日間、親子共々大変お世話になりました。(*'ω'*)
ジュニア君には、我が家の子供達を可愛がってくれて本当に嬉しかったです。(*´∇`*)

設営時の爆風、本当に驚きでした。。。
いや、驚きよりビビりましたよ。((((;゚Д゚)))))))
自分の幕を押さえるのに必死で、tsuneさんの幕がそんなことになってたとわ。。。(>_<)

焚火トーク、本当に楽しい時間でした。(╹◡╹)♡
最後は、眠くてちょっと記憶があやふやですけどね。f^_^;

引き続きのレポも楽しみにお待ちしておりますねぇ。(^_−)−☆
by ぴーくん (2018-05-10 00:00) 

ゆっきぃ

おはようございます(^^)

楽しそうなグルキャンで羨ましいですね〜(o^^o)
テントのポールΣ(゚д゚lll)ガーン
接続金具の辺りなので、修理も出来ますが・・・
この際、天からの新幕購入後押し(そんな後押し要らない?)と思ってポチっとしちゃいましょう(^^)
by ゆっきぃ (2018-05-10 14:30) 

ちびまま

こんにちは~

おっ?テント買うんですか?w
テントのポール、折れたのはショックですね(´-﹏-`;)
うちもサンキャンプの太目のポールが逝った時、ショックでした。
でもそれ以降は強風時の設営撤収テクニックを学んだので、強風時でもそこまでアタフタせずに設営と撤収できるようになりましたよ~
(ロッジは風を受けやすいので、大変ですが)

何度か強風キャンプをやってると、だんだん要領がわかってきますよ(๑→ܫ←)b
by ちびまま (2018-05-10 15:14) 

tsune

えいたまんパパさん おはよーございます!

こちらこそ、ありがとうございました!
確かに20泊以上使ったので、テント購入のタイミングなのかもしれませんね。

そうなんです。親父たちの焚き火トーク、
2時間くらいは3人で話していたはずなのに
あんまり内容を覚えていない・・・(^_^;)

ほんとうに楽しい2日間でした!
またご一緒してくださいね〜。

by tsune (2018-05-11 08:22) 

tsune

ぴーくんさん おはよーございます!

こちらこそ、ありがとうございました!

娘ちゃん活発ですね〜。
風呂上がり、戻って来たその足で大縄跳んでましたもんね!
息子くんはえいたまんとジュニアの間で、2人のアイドルになっていましたよね。

強風時には風を意識した設営しないと・・・
風向きも安定してなかったですけどね〜。
ちょっと教訓になりました(^_^;)

ほんとうに楽しい2日間でした!
またご一緒してくださいね〜。

by tsune (2018-05-11 08:29) 

tsune

ゆっきぃさん おはよーございます!

そうですね〜!(*^^*)
天からの新幕購入後押しだと思いたいのですが、
これからあと何年いくのかと考えた時にどうしようかと・・・
いくなら今しかないと思うんですけどねw

ゆっきぃさんも機会があればご一緒したいです!

by tsune (2018-05-11 08:34) 

tsune

ちびままさん おはよーございます!

いやいや、まだ買うと決まったわけでは・・・www
でも急に買うとなると何にするか迷っちゃいます。
今週末からヒマラヤの20%OFFセールがはじまるし、
なんか焦っちゃいますね〜(^_^;)

今回みたいな強風を考えると、
ヴォールトとかカマボコミニじゃないような気がして来ましたし。
でもそんなのあんまりないし・・・。

ちびままさんもご一緒するの楽しみにしてます!(*^^*)

by tsune (2018-05-11 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。