window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); SWはウッディパル余呉へ【前編】:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

SWはウッディパル余呉へ【前編】 [滋賀 ウッディパル余呉]

ウッディパル1_3613_管理棟_600.JPG
2016/9/17-18

滋賀県の湖北、長浜市余呉町にある
ウッディパル余呉に行ってきました!

今回のメンバーはジュニアの
幼稚園からのお友達ファミリー5組。
普段キャンプ等はされない家族達と
12人用コテージ2棟です。

台風16号の影響で土曜日午後から
日曜日も一日雨の予報でしたが・・・

半年前から予約して、
親も子もみんな楽しみにしていた
イベントですからね〜。

ずーっと屋根の下なのはご勘弁ですが、
1日目の夕方まではもつだろう
という希望的観測での決行となりました!



ウッディパル1_3611_平和堂.JPG
集合場所は、北陸道の木之本ICを
降りてすぐの平和堂。
ここで夕食の買い出しです。
わが家が一番乗りのようですね。

ウッディパル1_3612_平和堂の肉屋.JPG
肉屋さんもありましたよ〜(*^^*)

あ、写っている方はメンバーでは
ございません(^_^;)

アヒージョにバケットを
つけたかったのですが、
ヤマザキのパンしか売ってなかったので、
ライ麦入りの食パンで代用です。



ウッディパル1_3613_管理棟_600.JPG
13:30頃キャンプ場に到着。
管理棟はなかなか立派な建物です。

コテージのチェックインは16:00なので、
楽しみにしていたアスレチックへGO!
なんとか雨はもちそうです。

アスレチックは
第2駐車場前にある管理棟で受付します。
入場料は大人も子供も1人300円。

ウッディパル1_3614_ゴルフ.JPG
アスレチックへ行くまでの間に
広いグラウンドゴルフの
コースもありました。


ウッディパル1_3615_兜.JPG
子供たちはアスレチック手前にある
解放されたスカイサイクルで遊びます。

ウッディパル1_3616_スカイサイクル.JPG
ウッディパル1_3620_スカイサイクル.JPG
そりゃあみんな漕ぎたいですよね〜。
子供は6人いるので、順番にやっていると、
それだけで20分ほど。
団体行動って時間かかりますね(^_^;)


空が段々とどんよりしてきましたよ。
さぁ、アスレチックへ。

写真はありませんけど、
途中で野猿も見ました!
子どもたちは大騒ぎです(*^^*)


ウッディパル1_3622_アスレチック.JPG
なかなか立派なアスレチックです。

ウッディパル1_3623_アスレチック.JPG
到着するなりジュニアは大ハッスル!!


ウッディパル1_アスレチックmap.jpg
(クリックで拡大します)
数も多くて本格的ですね〜。

ウッディパル1_3624_アスレチック.JPG
競争したり!

ウッディパル1_3627_アスレチック.JPG
掴まったり!

ウッディパル1_3629_アスレチック.JPG
ウッディパル1_3630_アスレチック.JPG
ウッディパル1_アスレチック_3643.JPG
登ったり、渡ったり!


ウッディパル1_3631_イカダ.JPG
真ん中にある池にはイカダがありました!

ウッディパル1_3632_イカダ.JPG
女子もワイルドにいきますねーっ(*^^*)

ウッディパル1_3635_イカダ.JPG
誰かがボチャン!!
といくのではないかと思っていましたが、
大丈夫でした!(*^^*)

ウッディパル1_3637_アスレチック.JPG
2時間は遊びましたが、
幸い雨はまだです。



駐車場を移動して、
コテージにチェックイン。

車は横付けできないので、
荷物は駐車場から大八車?っていうのかな?
二輪車で運びます。

ウッディパル2_6124_コテージ_600.JPG
コテージはめちゃくちゃキレイでしたよ。
トイレもお風呂もあって空調も完備!!

ウッディパル_HPより_内観.JPG
なぜかコテージ内の写真を
撮り忘れてしまったので、
ウッディパル余呉のHPから拝借です。

ウッディパル_HPより_図面.jpg
リビングの奥に4人、
リビングの両サイドのロフトに4人ずつの
12人用コテージ2棟です。

ウッディパル_HPより_風呂.jpg
昨年改装したばかりらしく
お風呂もキレイです。

これはもうキャンプじゃなくて、
ペンション泊ですね〜(*^^*)



荷物を運び終えるとすぐに火を起こして、
ダッチオーブンでつくる
手羽元の蒸し焼きの準備にかかります。

1時間はかかりますからね〜。

ダッチオーブンを
炭火に仕掛けたら一段落です。

ウッディパル1_3647_コテージ.JPG
ここでお父さんチームは
プシュッといきます(*^^*)

その後はお母さんチームが
コテージのキッチンでつくった
焼きそばが登場して・・・
(あれ!?写真がない ^_^;)

BBQのスタート!!

ちびパンでタコとキノコの
アヒージョもやりましたよーっ!

ちょっと熱しすぎで、
タコが堅くなっちゃいましたが・・・。
(あれ!?写真がない ^_^;)


バケットの代わりに買ったライ麦パンも
炭火で軽くトーストして、
アヒージョの残りのガーリックオイルを
美味しくいただきました!(*^^*)

ダッチオーブンの手羽元の蒸し焼きも
柔らかく焼けていい感じです!
身が骨からホロホロと外れます。
(あれ!?写真がない ^_^;)


なにやら忙しく動いていたせいか、
会話に夢中になっていたせいか、
不覚にもBBQの写真はおろか、
宴の写真がまったくありません(^_^;)


20:00頃にパラパラときました。
とうとうきたか!?と慌てて
テーブルとチェアを片付けましたが、
一時的なものでした。

ウッディパル1_花火_3654.JPG
天気がもったので、
子供たちは駐車場で花火です。

幸い夜中になるまで降られずにすみました。
楽しい時間でした。


・・・就寝です。


今回はあまり写真もないので
1記事にまとめようと思っていたのですが、
結構長くなりました。
とりあえずここまでで終わります。

2日目に続きます(^_^;)



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ




nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

kazuura

こんばんは〜

土曜の午後からの雨予報、天気がもって良かったですね
最後に花火までできて
アスレチックも沢山あり、子供達も大満足だったでしょう
最近、キャンプ場の遊具、使えなくなったところもありますし、いいところですね

2日目の天気はどうだったのかな
我が家は四国だったけど、夕方までは降らなかったけど

by kazuura (2016-10-06 20:40) 

けいすけ

tsuneさんこんにちは!
遊具が盛りだくさんで、子供達がものすごく楽しめそうなキャンプ場ですね〜!
ここまで遊具が充実したキャンプ場って近くにないので、羨ましいです^^;
行ってみたいなぁ〜
by けいすけ (2016-10-07 12:42) 

tsune

kazuuraさん こんばんは〜!

いや〜、ほんとに天気がもってくれてよかったです。
ここのアスレチックはなかなか満足度高いですよ。
で、2日目も結構ツイてたんですよ(*^^*)
四国は夕方まで降らなかったんですね〜。

今週末は3連休ですが、前半は厳しそうですね・・・(> <)

by tsune (2016-10-07 18:25) 

tsune

けいすけさん こんばんは〜!

是非行ってみてください!って言いたいとこですが、
けいすけさんは北海道でしたっけ?これから寒そう・・・。
どれくらいの時期までキャンプできるのでしょうか?
北海道の生活というと、五郎さんと純と蛍が浮かんでくる
知識の貧困なtsuneだったのでした・・・(^_^;)

by tsune (2016-10-07 18:34) 

yuka

たくさんで行くと楽しいんだろうなぁ。
子どもたちが勝手に遊んでくれそうでいいですね!
ま、子どもと一緒に遊ぶのも楽しいんやけど、体力が・・・(×_×)
by yuka (2016-10-07 21:35) 

tsune

yukaさん こんにちは〜!

やっぱり子供は子供同士たくさんいるのが楽しいんですよね〜。
遊具なんて無くったってカエルつかまえたりして遊んでましたし。
わが家のジュニアは小2なんで、今のところまだ体力的には負けませんが、
それもあと数年ですよね〜(^_^;)

by tsune (2016-10-08 13:01) 

けいすけ

北海道なんです!なので、行きたいけど厳しいですね^^;
北海道のキャンプ場は、大体10月頃に閉まるところが多いですね。
中には通年営業していて、雪中キャンプができるところもあります!
一般人は秋キャンプでシーズンオフですが、ベテラン達は雪の中でキャンプしているみたいですよ〜!!
自分もやってみたいなぁとは思っていますが、暖房器具や防寒着等、しっかり揃えないと出来ないし、子供も小さいので二の足踏んでます^^;
by けいすけ (2016-10-08 22:14) 

tsune

けいすけさん こんにちは〜!

雪中キャンプ。防寒がしっかり出来たら楽しいでしょうね〜(*^^*)
やってみたい気もしますが、寒いの苦手なので・・・。
この辺でも標高が高いところにあるキャンプ場は
積もるみたいですけどね。わが家にはムリかな(^_^;)

by tsune (2016-10-10 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。