window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); カブトムシ捕獲大作戦!【準備編】:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

カブトムシ捕獲大作戦!【準備編】 [カブトムシ・クワガタ]

カブトムシどんどん羽化_1696.JPG
※上の写真は昨年のものです。
2016/6/26

一昨年の夏はカブトムシの子宝に
めちゃくちゃ恵まれたわが家でしたが、
昨年は孵化に失敗。

【天狗になっていた恥ずかしいお話】
2015/8/20/私、天狗になっておりました・・・(>_<)

カブト飼育ケース_6231_600.JPG
わが家の2匹だけになってしまった幼虫も
蛹になっているような雰囲気はあるものの
未だ羽化せず・・・という、
ちょっと心配な状況です。

ま、それは置いておいて、
今年はカブトムシを捕まえるぞーーっ!!
ということで・・・

カブトムシ捕獲大作戦です!(*^^*)

初心者でもカブトムシを捕まえるには
どうすればいいんだ!?と
ネットで調べたところ・・・

どうやらバナナトラップというものを
仕掛けるのがいいようです。


7月初めの週で
キャンプに行くことができれば
そのキャンプ場で。

キャンプが無理であれば、
わが家から15〜20分くらいで
行ける範囲の公園の雑木林で。

バナナトラップを仕掛け
カブトムシを捕獲するべく、
その準備にかかります!

さてそのバナナトラップに
必要なものは・・・

トラップ_バナナトラップ_材料.jpg
【バナナトラップに必要なもの】
・バナナ
・砂糖
・焼酎
・ドライイースト
・調理用ビニールバッグ
・ストッキング(仕掛ける時に使用の場合)

そして現場での作業用に、
・ビニール手袋(エンボス手袋)

ドライイーストは無くても大丈夫ですが、
バナナをより発酵させて、
あの甘い匂いを強く出した方が
ムシの集まりがいいようです。

お得意の100均で揃えられるものは購入!
DAISOとローソンストア100で
全て揃いました!(*^^*)



ヘッドランプ_6125.JPG
そして今回その他に購入したのは、
夜に茂みへ入って行く時のために
ヘッドランプ。

ヘッドランプ_6131.JPG
これは以前キャンプ場で
ヘッドランプを付けている子どもを見て
ジュニアが欲しがっていたので、
夜の採集をより楽しんでもらうために
この機会に入手しました!

カブトムシを捕まえるのに、
両手が空いていたほうがいいですしね。

とりあえずの購入なので
ジェントスの一番安いやつです。

ヘッドランプ_6133.JPG
ゴムバンドを引っ掛けるだけ。
お値段もお手頃ですが、
作りもシンプルです。


明るさもそれなりってことなのでしょうが、
単三×1で使用できるのがいいですね。


ヘッドランプ装着_6134.JPG
ジュニアは早速装着!!
気分はもう探検隊です!(*^^*)



よし!!
カブトムシを捕りにいくぞーっ!
と言っても実のところ
今までそんなこと
したことがありません(笑)

木もどれがナラ・クヌギなのか
よく分かっていません(^_^;)

なので、どこにトラップを仕掛けるべきか
雑木の木の種類や状態を調査すべく
近所の公園を数カ所下見してみました。



1つ目の公園では、
桜の木が多く、クヌギらしい木から
樹液が出ているのは、
見つけることができませんでした。

仕掛けるなら歩道から離れた
この辺りかなぁ?
という感じの場所を
一応チェックして次の公園へ。



2つ目の公園の方が
雑木林になっている部分が
広かったです。

そこで見つけましたよ!?

クヌギ1_3171.JPG
樹液が出ている木を!!

クヌギ2_3170_1.JPG
クヌギ3_3170_2.JPG
この葉っぱの感じは
クヌギじゃないでしょうか!?
(間違っていたらご教示くださいね ^_^; )

クヌギといえば、
カブトムシが大好きな木の
ひとつですよね!?

こんな木があるということは
この公園にはカブトムシが
いるということでは!?

「お父さん!!
 さっきの公園より
 こっちのほうがいいな!?」

ジュニアの目もキラキラしています(*^^*)

「そやな!この公園も
 調査に来といてよかったなぁ!」

やっぱり下見に来てよかった!
と思った瞬間でした。



サクラ1_3184.JPG
これも樹液が出ています!!

サクラ2_3193.JPG
これって幹の感じや
葉のカタチからすると
サクラですよね?

サクラも樹液を出すんだ!?
と思って帰ってから調べてみると・・・

サクラの樹液って固まるので
カブトムシは集まってこないようですね。



そして3つめの公園。
そこが広いのは分かっていましたが、
雑木林もかなり良さそうです!

ありましたよ〜!!

コナラ1_3201.JPG
これなんか樹液が滴り流れていますよ!

コナラ2_3200.JPG
これは葉っぱの感じからすると
コナラでしょうか?

カブトムシやクワガタの
絶好のエサ場なのではないでしょうか。

この公園も候補ですね!



明るいうちから仕掛けて
他の虫採りファミリーに
見つかってしまってはいけないので、
夕方仕掛けることになる訳ですが、

仕掛けた後は、
最低2時間以上経ってから
行った方がいいようです。

暗くなるのは19時過ぎ。
となると見に行くのは
早くても21時頃となりますよね。

ジュニアと一緒に
成果を見に行こうと思うと
帰りが遅くなるので、
翌日が休みの週末じゃないと
ちょっと無理ですね。

キャンプ場だと
すぐそこに仕掛ければいいので、
キャンプの時に大作戦決行のほうが
望ましいですが。


週末の雨予報がなくなれば
今週は出動したいなぁと
思っているのですが、
お天気どうでしょうねぇ。



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

kazuura

こんばんは〜

キャンプ場でクワガタやカブトムシ
南光と美山で、ランタンにダイブしてきたことがありましたよ
マイアミ浜にもいるとかブロ友さんが昔アップしてたし、ヒストリーパーク塚原も管理人さんに捕まえた?と
浦谷も夜のツアーでそんな企画もありましたよ

息子は世話をしないのは間違いないしなぁ
沢山取れればいいですね
by kazuura (2016-06-28 21:42) 

yuka

こんにちは!
なんか楽しそうですね!!
子どもより、tsuneさんが(笑)
カブトムシは捕獲できたのかな~?
楽しみしています。
by yuka (2016-06-29 12:37) 

えいたまんパパ

こんばんは〜

ミヤマクワガタは、たま〜に見つけるんですが、
カブトムシは難しそうですね^_^;

バナナトラップ、楽しそう(笑)
子供も、こういう探検っぽいの好きですし、
私もですが、パパが1番楽しいんですよね(爆)

成果発表楽しみにしてま〜す!
by えいたまんパパ (2016-06-29 23:02) 

tsune

kazuuraさん おはようございまーす!

おーーっ!!キャンプ場でのカブト情報ありがとうございます!
わが家もメインで世話をしているのはtsuneですよ(笑)

今週末、山崎アウトドアに行こうと目論んでいたのですが、
土曜日は午後から雨っぽいので今週も待機の週末かなぁと。。。
ここのとこ毎日不安定な天気ですよね〜。
この時期は仕方ないですかね。

by tsune (2016-06-30 08:24) 

tsune

yukaさん おはようございまーす!

はははっ(笑)バレました?
子供のテンションより自分のテンションの方が
やや高めなのを感じながらやってます!

虫採りにせよ、キャンプにせよ、
自分が子供の時にやりたかったことを
今やっているのかもしれませんね(*^^*)

by tsune (2016-06-30 08:28) 

tsune

えいたまんパパさん おはようございまーす!

ですよねーーっ!(*^^*)
やっぱり自分も楽しくなきゃできませんしね!?
子供の探検気分を一生懸命煽っている自分がいるのも確かです(笑)

大作戦決行はまだこれからなのですが、
雨の日はカブトムシもクワガタもあまり活動しないようなので、
週末の天気がよくなってくれることを願うばかりです。

by tsune (2016-06-30 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。