window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 『やぶっちゃ』inシルバーウィーク【2日目】:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

『やぶっちゃ』inシルバーウィーク【2日目】 [三重 島ヶ原温泉・やぶっちゃ]

やぶっちゃ_朝霧_Bサイト_2106.JPG
2015/9/19-20

6:30に目が覚めました。

やぶっちゃ2日目の朝はやや肌寒く、
10℃対応のシュラフに
フリースインナー使用で
丁度いい感じでした。

【1日目のお話】
『やぶっちゃ』キャンプ!inシルバーウィーク

やぶっちゃ_夜露_テント_2097.JPG
やぶっちゃ_夜露_テント_2099.JPG
テントは夜露でかなり濡れています。

やぶっちゃ_夜露_車_2093.JPG
車も同様です。

やぶっちゃ_山の霧_2105.JPG
東側の山も霧がかっていました。


2日目の朝食は、
ジュニアが毎月参加している
アウトドアクラブで体験してきた
牛乳パックを燃やしてパンを焼く
ホットドッグです(*^^*)


切り目を入れたパンに
マーガリンを塗って、
ホットドッグの具を挟んで
アルミホイルで包み・・・

やぶっちゃ_牛乳パック __2121.JPG
牛乳パックに入れて燃やします!

アルミホイルを開けると・・・

やぶっちゃ_ホットドッグ_2124.JPG
おっとっと!焼け過ぎです!(>_<)

この牛乳パックを燃やして
焼くホットドッグ、
2年前に一度やったっきりで、
その時の教訓を忘れていました!

アルミホイルは
2重に巻きましょう!(^_^;)

やぶっちゃ_ホットドッグ_2122.JPG

焦げた部分は削り落として
いただきま〜す!

自分で火をつけたということも
あるのでしょうか。

やぶっちゃ_食べるジュニア_2123.JPG
ジュニアいつもより食べてます!



朝食後は昨日お友達になった
奈良から来たJくんと
ジュニアは再び虫採りです。

やぶっちゃ_2日目お友達と_2778.JPG
やぶっちゃ_カマキリ_2764.JPG

ということで、
親はボチボチ撤収ですが、
いつぐらいから
撤収も手伝ってくれるように
なるのでしょうね~。

自主的に・・・は、
なかなか難しいですかね?
(^_^;)

やぶっちゃ_2日目お友達と_2767.JPG
撤収準備も完了し、
Jくんともいよいよお別れです。

やぶっちゃ_2日目お友達と_2786.JPG
最後にJくんのお父さんが
チェキを撮ってくれました。


11:00のチェックアウト後、
やぶっちゃの農産物加工棟
『野良じまん』で少しお買い物。



その後わが家が向かうのは・・・

名阪国道の
伊賀上野のサービスエリア。

RIN太郎さんのブログの
こちらの記事 で紹介されていた
どて焼き定食のお店です!(*^^*)

一度行ってみたかったのですが、
こっちのほうへ来た時じゃないと
なかな行けないですからね~。

ネットで調べたところ
『味のお福』という店のようです。



名阪国道へ向かうこと15分程で、
上野のドライブインに到着。

やぶっちゃ_上野ドライブイン_2148.JPG
ブログに書かれていた程
錆びれた雰囲気はありません。

というより、
連休ということもあってか、
かなり賑わっていますよ!?

端っこまで行ってみましたが、
どて焼き定食のお店は
ありません(^_^;)

やぶっちゃ_上野ドライブイン_2145.JPG
シャッターが閉まっている
場所もあります。

えっ!?
錆びれた感じだったし、
潰れちゃったの?

と今一度、
スマホでブログをチェック。

あれ!?
ここ名阪上野忍者ドライブインだ!
ここじゃないわ!(^_^;)




ということで改めて
伊賀上野サービスエリアへ。

見た目も規模も
全然違いました・・・。(^_^;)

やぶっちゃ_どて焼き_2150.JPG
確かに錆びれています。

というか廃墟です。

やぶっちゃ_どて焼き_2152.JPG
でもそのお店は開いていました!

メニューはどて焼き以外におでん、
一品おかず等もあるのですが、
店内に入り、カウンターに座ると、
おばちゃんが「定食!?」
と聞いてきます。

あたかも
初めてじゃないような感じで
「うん!定食、中ごはんで!」
って応えましたよ(笑)

おでん定食が出て来るかも!?
と、ちょっとだけ不安でしたが、
ちゃんと『どて焼き定食』が
出てきました!(*^^*)

それだけどて焼き定食を
注文するお客さんが多いという
ことなのでしょうね~。


やぶっちゃ_どて焼き_2155.JPG
どて焼き定食1200円。

甘口のタレで
よく煮込まれたスジ肉は柔らかく、
口の中でほろほろと崩れます。

どて焼きと言うと、
濃いコテコテの味付けのものが
多いように思いますが、
比較的さっぱり目の味付けで
しつこさはありません。

七味をかけると更に
ピリッと締まっていい感じです!


満腹&満足です!(*^^*)


そしてぽかぽか陽気の昼下がり
名阪国道から帰路についたのでした。

天理を過ぎた頃、
ジュニアもヨメさんも夢の中
となっていました・・・(*^^*)


また後日、施設のまとめを
したいと思いま〜す!


【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 14

hide

やぶっちゃキャンプ☆彡お疲れ様でございます~♪
わが家はここでキャンプしたことは無いんですが
関西ではよく聞く人気のキャンプ場ですよね!
やっぱり温泉があるのはイイですね(^^)
おっ!マニアな〝どて焼き定食〟☆☆☆
名阪国道よく通るのですが初めて知りました!
これは、凄いんじゃないですか(^^)
by hide (2015-09-26 11:00) 

パピー

初めまして。いつも読み逃げごめんなさい(^_^;)
いつもブログを参考にさせて頂いてます、初心者キャンパーです♪

カートンドッグ、我が家もこの前やりましたよ。うちの子は野外活動でアルミホイルに濡れた四分の一くらいの新聞紙をさらに巻いて牛乳パックに入れてました。そのせいか、焦げるのはほとんどなかったですよ☆
ただ、ぼとぼとにしすぎたら、途中で火が消えたりしたのでほどほどに・・・(+_+)
やぶっちゃ、行ったことないのですが、いつか行ってみたいなあと思ってます。温泉あるのはいいですよね♪


by パピー (2015-09-26 15:22) 

RIN太郎

こんばんは〜

朝靄がかかる山の写真が綺麗ですね!
朝って感じがスゴくします(^^;;
ジュニア君もいいお友達が出来たようで、
やぶっちゃキャンプ大成功ですね!

どてやきも行かれたんですね(^^)
あやしいけど美味しいでしょ。
by RIN太郎 (2015-09-26 20:41) 

tsune

hideさん

やっぱり温泉があると寝る時の気分が違いますよね〜。
特に朝晩が肌寒い気温だと尚更です。
もう少し料金が安いとウレシイんですけど(笑)

どて焼き定食かなりオススメです。
名阪国道よく通られるのであれば是非一度ご賞味ください(*^^*)

by tsune (2015-09-27 01:49) 

tsune

パピーさん

初めまして。コメントありがとうございます!
牛乳パックのホットドッグ、カートンドッグって言うんですね〜。
濡れた新聞紙を軽く巻くといいんですね〜。
情報ありがとうございます。次回やってみます。(*^^*)

やぶっちゃ、施設は新しくないですが高規格なキャンプ場で、
ビギナーの方も安心して行けるキャンプ場だと思います。
Aサイトは特に。Bサイトは普通ですかね。
温泉があるとやっぱりリラックスできていいですね〜。
また後日、施設のレポートまとめますので、
よかったらご覧くださいね。

by tsune (2015-09-27 02:00) 

tsune

RIN太郎さん

こんばんは〜!
ジュニアに「今まで行ったキャンプ場でどこが良かった?」って聞くと、
赤穂海浜公園とやぶっちゃって言ってました。
結局一緒に遊んでくれる友達が出来たとこなんですよね〜。
ひとりっ子の寂しい部分ですね・・・。
そういう意味では今回大成功でした。(*^^*)

そして、どて焼きほんと美味しかったですよ!
わざわざ行ってよかったと思いました。
教えてもらっていなかったら、
あの雰囲気のお店には100%入らないと思います。(笑)
そういう意味では口コミと常連さんで続いているお店なんでしょうね〜。
名阪国道利用の際はまた行きたいと思います!(*^^*)

by tsune (2015-09-27 02:11) 

yocco☆

こんにちは~♪

良いお天気でジュニア君お友達もできたようで
キャンプを満喫できたようですね。
キャンプ場に温泉はポイント高いですね~

RIN太郎さんのどて焼き、行かれたんですね。
やっぱ美味しかったんですね~
私も今度行ってみよう~~~
by yocco☆ (2015-09-27 16:08) 

tsune

yocco☆さん

おはようございまーす♬
行く前日の夜から「友達できたらいいな〜」って楽しみにしてたので、
ほんとに良かったです。Jクンありがとう(*^^*)
お友達は行ってみないとわからないですからね〜。

どて焼きはホントおすすめですよ〜!!是非です!
『伊賀上野サービスエリア』目立たないので
見逃さないように注意してくださいね〜(*^^*)

by tsune (2015-09-28 07:25) 

ブーブ

はじめまして。
最近キャンプをやりたいと思って
色々調べてたらこのブログに出会いました[るんるん]

何かと共通点が多くすごく興味をひかれ
昨日からで全て記事を読ましていただきました。

まあ、現在の当家の状況はデイキャンプでBBQするためのグリル選びです。

こちらのブログのような素敵なストーリーが描けるかわからないですががんばります[ウッシッシ]

これから色々とご教授お願いします[m(_ _)m]
by ブーブ (2015-09-30 09:23) 

tsune

ブーブさん

はじめまして。コメントありがとうございます♬
このような軟弱キャンパーのブログに興味を持っていただき光栄です。
全てを読んでいただいたのですか!?
嬉し恥ずかし重ねてありがとうございます。

BBQグリルですか?まずはそこからですよね〜!
わが家はロゴスのステンチューブラル使ってます。
低燃費設計でなかなかオススメです。
定番ですがコールマンのクールスパイダーもカッコイイですよね〜。

楽しいアウトドアライフが過ごせることを祈っています!
これからもよろしくお願いします(*^^*)

by tsune (2015-10-01 00:02) 

えいたまんパパ

遅コメ失礼します~
テントに夜露の季節になってきたんですねぇ。
冬装備、どないしよ(¯―¯٥)
どてやき体験しましたか~
旨そうで、出張の予定を無理矢理作ろうかと(笑)
ウチの子供達も友達が出来たキャンプ場が大好きみたいですよ(笑)
by えいたまんパパ (2015-10-02 23:37) 

tsune

えいたまんパパさん

こんばんは〜!
冬キャンもされるんですね!?尊敬(*^^*)
わが家はこれが今年最後のキャンプになりそうです(^_^;)

どて焼きはでら旨かったですよ〜。
ヤミつきになるのわかる気がします!
えいたまんパパさんも是非(笑)
やっぱり子供たちは施設より遊び相手なんですね〜♬

by tsune (2015-10-03 02:03) 

yuka

いまだに牛乳パックホットドッグってしなことないのよ。
やってみたいと思いつつ・・・
美味しそう~♪
by yuka (2015-10-04 21:37) 

tsune

yukaさん

牛乳パックのホットドッグって、カートンドッグって言うみたいです。
黒こげですが美味しそうですか?(笑)
アルミホイルの周りに湿った新聞を巻くといいようですよ(*^^*)

by tsune (2015-10-08 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。