window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 『やぶっちゃ』キャンプ!inシルバーウィーク:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

『やぶっちゃ』キャンプ!inシルバーウィーク [三重 島ヶ原温泉・やぶっちゃ]

やぶっちゃ_入口看板_2113.JPG
2015/9/19-20

今年のシルバーウィーク5連休!
連泊キャンプにはもってこいの
カレンダーですよねー!!

朝晩はすっかり涼しく
過ごしやすくなっていいシーズン。
ファミリーキャンパーのみなさんも
きっとあちこちに
出動されていることでしょう!

わが家も連泊キャンプに行くぞー!
と張り切ってみたものの
予約の出足が遅れてしまったため、
人気のキャンプ場は軒並み満員。

連休の初日の『やぶっちゃ』を
1日とるのがやっとでした。


9月の1週目のキャンプを
雨天で中止したため、
わが家は2ヶ月ぶりのキャンプです!

土曜日の朝は晴天!
日曜日の予報も晴れ!
張り切って出発でーす!(*^^*)



大阪市内のわが家からだと
行き方がいろいろ
考えられるのですが、

今回選んだのは、第2阪奈から
奈良市→木津川市へと出て
木津川沿いを行く
163号線のルート。

手前20kmあたりから到着まで、
コンビニはローソン1店でしたので
木津川市側からのルートで
行かれる方はご注意くださいね。

帰りに通りましたが、
逆側には5分くらいのところに
ファミリーマートがありました。


木津川を渡る時に
少し混んでいましたが、
それ以外は特に渋滞もなく
2時間で到着。

ちょうど12:00にチェックインです。

やぶっちゃ_センター_2088.JPG

『やぶっちゃ』は温泉があり、
スポーツジムやテニス、
パターゴルフにキャンプといった
設備のある複合施設です。

メインの管理センターは
なかなか立派な建物です。
17〜18年前に来たことが
あるはずなのですが、
記憶はほぼありません。(^_^;)


今回わが家が予約したのはBサイト。
受付に行くとBサイトの受付は別で、
道向かいの入口を入って
緑の屋根の建物とのことです。

やぶっちゃ_Bサイト入り口_2115.JPG
Bサイト、デイキャンプ側の
入口を入ると、

やぶっちゃ_Bサイト管理棟_2663.JPG
管理棟があって、

やぶっちゃ_ゴルフ_2689.JPG
その前にはパターゴルフの
コースがありました。



わが家のサイトは入ってすぐの
炊事棟近くの9番のサイト。

やぶっちゃ_炊事棟_2770.JPG
炊事棟へ向かう
他のサイトの人たちの通行が
気になるかと思いましたが、
Bサイト全体でも17区画で、
炊事棟はその中心なので、
頻繁に前を人が通るわけでもなく
ほとんど気になりませんでした。

やぶっちゃ_Bサイトトイレ_2100.JPG
トイレは少し離れた
デイキャンプ場側にあります。

Aサイトだとシンクもトイレも
サイトごとに個別に
あるんですよね〜。

しかし、
色々なブロガーさんのレポートで、
線路がすぐそばにあるため
本数が少ないとは言え結構うるさい
との情報を多数拝見していたため、
快眠を重要視するわが家は
Bサイトの利用にしたのでした。

特にヨメさんの眠りが
浅いもので・・・(^_^;)


とりあえずレクタを建てて
コンビニで買ってきた
弁当&おにぎりで昼食です。

やぶっちゃ_ハンモック_2659.JPG
夏に買ったハンモックも
フィールドデビューです!


南にあった太陽に対して
垂直にレクタを張ったため、
サイトの短い辺を使って
ギリギリいっぱいの設営でしたが、
とりあえず完了。

やぶっちゃ_Bサイト9番_2656.JPG




設営後はジュニアのリクエストで
パターゴルフです。

やぶっちゃ_ゴルフ_2707.JPG
ひとり520円で9ホールあります。

やぶっちゃ_ゴルフ_2701.JPG
パターなので子供でも出来ますし、
それなりに距離もあり
高低差もあるコースなので、
大人も結構楽しめますよ。


パターゴルフの後は虫採り。

やぶっちゃ_バッタ_2687.JPG
結構草が生えている場所も多く
ショウリョウバッタや
イボバッタがいましたよ!


やぶっちゃ_ちびっ子_2655.JPG
近くのサイトの男の子たちとも
虫をきっかけに
お近付きになれたようです。



夕方は早目に温泉へ。
オートキャンプ場利用者は
大人の100円引き券を貰えます。

受付カウンターの横にある券売機で
大人700円、子供400円の券を
購入して温泉へ。

やぶっちゃ_タオル_2792.JPG
入浴料にはやぶっちゃの
タオル料金が含まれていて
使用後は持って帰って
よいとのことです。


なかなか高い入浴料なだけあって
温泉はサウナや寝湯など色々あり
脱衣場もキレイでなかなか広いです。

この日の男湯は『亀乃瀬』でした。
大浴槽の『さらすべの湯』は
お肌がさらさらスベスベになる
泉質のお湯でしたよ〜。

やぶっちゃ_温泉1_HPより.jpg
やぶっちゃ_温泉2_HPより.jpg
写真はやぶっちゃHPより拝借。

この春に20年続けてきた
ロン毛を切ったので、
以前ほど重要視していませんが、

備え付けのシャンプーも
リンスインシャンプーではなくて、
シャンプー、リンスが別々なのが
いいですね〜。(*^^*)

入浴後はマッサージチェアで
疲れをほぐします。
8分100円の料金設定は
なかなか良心的ですね♬



温泉でさっぱりした後は夕食の準備。

わが家のジュニアは、
遊ぼうと寄ってきてくれた
お向いのサイトの家族の男の子と
虫採りです。

やぶっちゃ_虫採り_2752.JPG

今回のわが家は
初めてのBBQなしキャンプ。

メニューは・・・
・クリームパスタ
・あさりのスープパスタ
・ウインナーのスモーク
・冷凍シュウマイのスモーク

パスタのソースはレトルトの
手抜き簡単レシピです。

あとはオイルサーディンなどの
おつまみ系(*^^*)

特に取り上げるような
メニューでもないので、
写真はありません(^_^;)

牛肉なくても
意外とイケるもんですね〜。
ビールもはかどります(笑)


今回は日が暮れかかった時に
撮ろうと思っていた写真をパチリ。

やぶっちゃ_夕暮れ_2715.JPG
サイトのレイアウトが
イマイチだったので、
雰囲気はあるものの
あんまりカッコイイ感じには
撮れませんでした(^_^;)

もう少し暗くなってからのほうが
よかったですかね?



夕食後は、
RIN太郎さんのブログを拝見して
やって見ようと思っていた
ライトペインティング初体験。

RIN太郎さんのように
文字を書いたりするような技に
挑戦するレベルではありませんが、
星を描いて見せただけでも
ジュニアはハイテンションでした。

やぶっちゃ_tsune作.JPG
タイトル『星』
tsune作

やぶっちゃ_ジュニア作.JPG
タイトル『???』
ジュニア作

これも、もっと他の明かりが
影響しない場所でやったほうが
良かったようですね(^_^;)



そうこうしているうちに
21:00を過ぎたので、寝る準備を。

テントの中では
ジュニアが最近覚えた将棋です。

子供の小さいファミリーばかり
だったこともあるでしょう。
22:00にはとても静かに・・・。

電車の音も気になること無く、
コオロギの鳴き声と
木津川の川の音に包まれながら、
睡眠についたのでした。

2日目につづく(*^^*)



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

デロリアン

やぶっちゃ、行かれてたのですね~♪

お向かえのOKにはうちも以前行きましたよ~。

やぶっちゃのお風呂そこそこの料金ですが、いいですよね。

電車、まあまあ通らはりますよね。。
by デロリアン (2015-09-23 16:04) 

RIN太郎

こんばんは~

やはりやぶっちゃ楽しそうでいい所ですね!
Bサイトだったんですね。
去年訪れた際、少し狭そうに感じましたが
レクタとテントがきれいにおさまってますね。

それにしてもtsuneさんがロン毛だったことに驚きです。

by RIN太郎 (2015-09-23 22:40) 

tsune

デロリアンさん

おはようございます!
OKに行かれたことあるんですね。確かポニーに乗れるんですよね?
やぶっちゃのBサイトからだと見えませんが、
Aサイトからだと木津川のすぐ対岸に見えましたよ。

お風呂3人家族で1800円は、もう少しお安くならないかな〜っ
てとこですが、混雑も無く満足でした。

電車は、Aサイトだとなかなかの迫力で通りますね(^_^;)
Bサイトはほとんど気になりませんでしたよ〜。

by tsune (2015-09-24 07:37) 

tsune

RIN太郎さん

おはようございます!
前回から少し間があいたので、久しぶりのキャンプ楽しかったです!

BサイトはL字スペースだったので、
レクタとテントを重なるよう設営すると
車の後ろのスペースが少し余った感じになりました。
わが家はハンモックスペースにしたのでちょうど良かったですけど。

RIN太郎さんにならってライトペインティング、
さわりだけですが、やってみました♬
かなり盛り上がりましたよ!(*^^*)

ロン毛は若い頃バンドをやっていた名残で
ずっとそのままだったのですが、最近切りました(^_^;)

by tsune (2015-09-24 07:40) 

yocco☆

こんばんは♪

やぶっちゃに行かれてたんですね~
やぶっちゃの湯には行った事がありますが、キャンプ場には
行った事がないんですけどBサイトだと電車の音がましなんですね。

ライトペインティング楽しそう~♪

ロン毛に私も驚きです~(ノ゚⊿゚)ノ
by yocco☆ (2015-09-24 21:12) 

えいたまんパパ

こんばんは〜

やぶっちゃ行かれたんですね!
ここ、OKに行った時にお風呂だけお世話になりました(笑)
やぶっちゃタオル、懐かしいです(^ ^)
最終的に雑巾になるまで使いました(笑)

虫の音を聞きながら就寝zzzこの季節の楽しみの一つですね!
by えいたまんパパ (2015-09-24 22:51) 

tsune

yocco☆さん

こんばんは〜♬
やぶっちゃの湯だけってことはOKキャンプ場泊でしょうか?
ライトペインディング、適当にやってたジュニアの方が
アートっぽくなってたりして面白かったです。

ロン毛驚きですか?
確かにアウトドアな人にロン毛ってあんまりいないですかね(笑)

by tsune (2015-09-25 00:18) 

tsune

えいたまんパパさん

こんばんは〜♬
いい天気に恵まれて、汗いっぱいかいたので
温泉はめちゃくちゃ気持ちよかったです(*^^*)

夏に蝉の鳴き声の中で目覚めるのは暑苦しいですが、
秋の虫の音を聞きながらの就寝はなかなかいいもんですね〜。

by tsune (2015-09-25 00:23) 

yuka

やぶっちゃ、行ったことはないんですが、行ってみたいところです。

赤のハンモック、ステキですね。
キャンプ場によく映えます!

by yuka (2015-09-25 15:37) 

tsune

yukaさん

やぶっちゃ、なかなか良かったですよ〜。(*^^*)
Aサイトの方には水遊び場があるのですが、
7〜8月しかやっていないようです。

いいシーズンなので、
この時季にもっとキャンプ行けたらなぁと思うのですが、
お彼岸やら運動会やらなんだかんだあって、台風が来たりして、
意外に毎年秋は1回しか行けてないんですよね〜。

by tsune (2015-09-26 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。