window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); わが家にレクタがやって来たーーっ!!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

わが家にレクタがやって来たーーっ!! [ギア-幕系-]

レクタがやって来た_1784.JPG
2015/7/5

前から欲しかった
210dの厚い生地のタープ。
とうとう!
わが家にやって来ましたーっ!!

今回わが家がゲットしたのは
小川キャンパルのレクタです!!


わが家では今まで、
デイキャンプデビュー時に購入した
コールマンのヘキサライトIIを
愛用してきたのですが、

わが家のヘキサタープ_5947.jpg


夏の強い日射しには
72dの生地ではちょっときびしく、
しっかりとした日影を作ってくれる
210dのタープが欲しい欲しいと
ずっと思っていたのですよね~。

これから夏本番を迎える今、
このタイミングでゲットしなければ、
オフかはたまた来年か?
って感じになっちゃいそうなので、

翌週末の『自然の森』での
キャンプを控えて、
いっちゃえーーーっ!って感じで
思いきっての購入となりました(*^^*)


ポチッとした翌日、
ナチュラムから早速到着!(*^^*)

荷姿は・・・

やっぱり!!(笑)

レクタがやって来た_1778.JPG
外箱にそのまま
発送伝票を貼り付けただけの
ナチュラムスタイル発送です(^_^;)

一部では評判の悪かったりする
この発送方法ですが、
外箱はすぐに捨てちゃうので
わが家的には問題なしです。

レクタがやって来た_1791.JPG
開封して一応中身を確認。

レクタがやって来た_1810.JPG
そしてガイロープには
早速カラビナをセッティング。


これで物臭なわが家でも
幕にガイロープをつけっ放しせずに
すむというワケですね〜。 (*^^*)



このレクタ購入に至っては
長期に渡ってかなり迷いました。

なかなか買えなかったので、
おのずと検討期間が長くなっただけ
っていうのもありますが(笑)



デザインでいくと
やっぱりヘキサがカッコイイし・・・
設営もヘキサのが手っ取り早いし・・・

とにかく210dの厚さの生地と
UV加工が必須の条件だったので、
候補として考えていたのは、

ウェザーマスター_ヘキサ.jpg
コールマン ウェザーマスター
ヘキサタープII





の3択で、

テントもコールマンなんだから
レクタもコールマンにするかな?
キャンプ場ではありふれた
ベタな感じのコールマンだけど、
マスターシリーズって
そんなに見ないし。


いや、やっぱり人気ブランド
スノーピークにするべきでしょ?
なんとなくステータスを感じるし。


いや、ここは、
小川で渋くいっとこうか?
自衛隊でも採用されてる
信頼のブランドだし。

そしてなにより、
小川張りってカッコいいーーっ!!
じゃないですか!?


なんてことを考えていました(*^^*)


しかし、ですよ?

日射しを避けて少しでも涼しい影を
つくりたいのであれば、
レクタのほうが影の大きな面積の影を
しっかり作ってくれるんじゃないの?
ってことも思いはじめ・・・

ウェザーマスター_スクエア.jpg
コールマン ウェザーマスター
コネクティングスクエアタープ/M





という選択肢が
有力となってきて・・・



なんだかんだ考えた挙げ句、
ヘキサは持ってる訳だし、
レクタってものも使ってみたいなと。

実際ヘキサにサイドポール立てて
レクタ的に使ってる訳だし・・・。

それならレクタのほうが
いいよねってことで・・・。

最終的には経済面も大きく左右して
この一番最後の小川のレクタを
購入することになったのでした。


ポールがスチールで重い!
という部分は置いといて、
これで初夏のキャンプの昼下がりも
今より過ごしやすくなるのでは?
とかなり期待しています。(*^^*)



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

yuka

レクタ、おめでとうございます!
私もレクタ欲しいです!買うとしたら私もコレかな?

そうそう、私もものぐさなので、ガイロープつけっぱなしです。(;^_^A
by yuka (2015-07-07 13:48) 

RIN太郎

こんばんは(^^)

新幕導入おめでとうございます!
サイトバリエーションが増えそうですね(^^)
tsuneさんのアレンジ見て参考にさせて頂きますよー(^^;;

確かにポールが重い〜>_<
by RIN太郎 (2015-07-07 20:45) 

tsune

yukaさん

ありがとうございまーす!
そうですよね。つけっ放しですよね〜。
ホントは100均のカラビナは強度が低いので
こんな使い方したらダメなんですけどね〜。(^_^;)

またレクタの使用感レポートしますね(*^^*)

by tsune (2015-07-08 00:35) 

tsune

RIN太郎さん

ありがとうございまーす!
まずはオーソドックスにサイドを
テントのキャノピーの上にかぶせる感じでしょうか。

ポールかなり重いですよね〜。
でも重い方が強度というか
安定感があるような気がしますけど(*^^*)

設営してみて、
サイドだけでもロゴスのプッシュアップポールに
変更するか考えようと思います。

by tsune (2015-07-08 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。