window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); ボッコボコ羽化して里親探しです!(*^^*):家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

ボッコボコ羽化して里親探しです!(*^^*) [カブトムシ・クワガタ]

カブトムシどんどん羽化_1696.JPG
2015/7/1-8

わが家のカブトムシの
その後のお話です。(^_^;)

蛹観察ペットボトルの
人工蛹室の感動の羽化から、
その更に翌週の
7月第1週目のことです。

ベランダのケースから
ガサガサと音が・・・

確認してみると
羽化したカブトムシが
土の中から出てきていました!

初日はオスが3匹、
カブトムシどんどん羽化_1716.jpg

その翌日はオス1匹、メス3匹、
さらに翌日はオス3匹、メス2匹と
続々と羽化しています!

カブトムシどんどん羽化_1714.JPG

わが家で生まれたタマゴの幼虫と
友人宅からの幼虫がいるので、
血が濃くならないように
1匹ずつカップリングして
ケースに入れて飼育しよう!
などと計画していたのですが、
これでは全然ケースが
足りませ~ん。(^_^;)

ベランダにある2つの飼育ケースには
どんな状態か判らない蛹が、
まだ数匹いるはずなので、
今掘り返してケースを
開けるわけにもいきません。(>_<)


急遽近所の
ホームセンターに走り・・・


またケース買っちゃいました。
わが家にカブトムシの幼虫が
やって来てから何個目でしょう?
(^_^;)

カブトムシどんどん羽化_1816.JPG

今回は天井の窓が大きくて
観察しやすそうな飼育ケースが、
マットや餌台とセットに
なっていたのでそれを購入。

とりあえずこれを
カップリングの待機部屋とします。

1日経ってから撮影したので、
すでにだいぶ汚れてますね(^_^;)

しかもこんなとこに
オスばっかり6匹も詰め込んで
申し訳ない。


カブトムシ観察グッズ_1795.JPG
このセットには、
子供が観察を楽しめるように
虫眼鏡や体長を測る定規、
観察ノートがついていました。

これを見て、新しいもの好きの
わが家のジュニアはもうノリノリ!

カブトムシどんどん観察_1771.jpg
虫眼鏡で観たり、
持ち上げて脚や腹を観たり、
その後はノートに何やら
熱心に書きこんでいます。

カブトムシどんどん日記_1797.JPG
内容は本人の名誉のためモザイクを
掛けさせていただきます(^_^;)


数日前は、羽化した成虫を触るのも
少しビビってたんですけど、
子供はすぐに慣れるものですね。
(*^^*)


学校から帰宅後はもちろん、
風呂上り、夕食後、寝る前、
ことあるごとに
飼育ケースのところへ。

「もうエサなくなってるから、ゼリーあげよう!」
「観て!観て!オスとオスが喧嘩しそう!」
「メスも出てきた!樹液舐めてる!」
「うわっ!飛んだっ!!」

と、かなり熱心ですが、
これもいつまで続くやら。(^_^;)


カブトムシどんどん羽化_1755.JPG

しかし、
これだけの数になると
飼育ケースを掃除したり、
エサをやったりの世話も
思いのほか大変です。

エサの減り方も
めちゃくちゃ早いです。(笑)


そして、その夜にも
さらに3匹のメスが
土の上に出てきたのでした。

もともとわが家には
29匹の幼虫がいたのですが、
この調子でいくと
全部羽化しちゃうんじゃ
ないか?って勢いです!(*^^*)

予想外にうまく育ったので、
やや持て余し気味なのが
正直なところで・・・(^_^;)


カブトムシどんどん羽化_1702.JPG

里親探さなきゃなぁ。
見つからなかったら、
キャンプ場に放すかなぁ。
なんて言ってたのですが・・・


ヨメさんに、
ジュニアの同級生のママさん達に
LINEで呼びかけてもらったところ、
ツガイなら欲しい欲しいと大反響。
数時間のうちに5家族から反応が!!

幼虫がたくさん生まれ過ぎたから
いりませんか?って告知した時は、
全く反応なかったんですけどね~。
(^_^;)


数日後、わが家から
6ペアのカブトムシが
巣立っていったのでした。

とにかく里親が見つかって
良かったです。(*^^*)


そして・・・

カブトムシどんどん羽化_1821.JPG

今年の秋も幼虫に
出会えそうな気がした
夏の夜・・・です。(*^^*)



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



【過去の飼育日記】
・キャンプの季節はカブトムシの季節でもあ~る!
・カブトムシの人工蛹室に挑戦してみる
・やっぱりオスは蛹もカッコイイ!!(*^^*)
・オレンジ色のカブトムシに興奮!

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

RIN太郎

こんばんは(^^)

凄いですね!
ブリーダーみたい(^^;;
カブト虫も血が濃いと良くないんですね。
里親、立候補しましたのに(^^;;
by RIN太郎 (2015-07-13 20:43) 

tsune

RIN太郎さん

哀川翔アニキの気持ちが、
少しわかったような気がした今年の夏
って感じです(笑)

里子にだしますよ?
お声掛けしようかとも思ったのですが、
高速代のほうが高くついちゃうかなと思って
やめときました。(^_^;)

また秋の幼虫がたくさん生まれた時でもいいですよ(*^^*)

by tsune (2015-07-14 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。