window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); BBQの木炭って何を使ってますか?【その2】:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

BBQの木炭って何を使ってますか?【その2】 [キャンプな雑談]

木炭_スポオソ3kg_6276_600.JPG

だいぶ前になりますが・・・

みなさんは
愛用しているこだわりの木炭って
ありますか?って感じで話題にした
木炭の話の続きで~す。

【過去関連記事】
BBQの木炭って何を使ってますか?


今回はスポーツオーソリティと
スポーツデポの木炭レポートです。

まずは、
スポーツオーソリティの木炭3kg。
箱を開けると・・・



木炭_スポオソ3kg_6277.jpg
まぁキレイ!
箱の短い辺の長さに揃えてあり
ピッタリに箱詰めしてあります。

太い木を割ったカタチですね。
大きさも均一です。


ホームセンターにある
若干安めの炭って、
小さな欠片のような炭も
だいぶ含まれていたり
するのですが、
これは小さな割れカスもないので
無駄なく使えますね~!


気に入って6kgのも
買ってみました!

木炭_スポオソ6kg_0600.JPG
こちらもキレイに
箱詰めされています!が・・・

えっ!?

木炭_スポオソ6kg_0598.jpg

デカイ!!

炭1個がかなり大きいですね。
比較できるモノが
一緒に写っていないので
写真ではちょっと
判りヅライかもしれませんが、

ちょっとちょっと!!
量が倍じゃなくて大きさが倍!?
って言いたくなるほどに、

3kgの箱をそのまま
6kgの箱の大きさに
拡大したみたいです(^_^;)

これは大きすぎて、
わが家のBBQコンロでは
ちょっと使いづらいです(≧∇≦)

また、お友達家族と
鶴見緑地BBQの時にでも、
あの大コンロで
使うとしましょうかね~。


わが家の
いま一番のお気に入り木炭は
スポーツデポの
サウスフィールドの木炭です。

木炭_サウスフィールド3kg_2280.jpg
これは前に使用した時の写真ですが
この左側に新しく足しているのが
サウスフィールドの木炭です。

小枝がメインの炭が
なんとなく備長炭みたいで、
カッコよくないですか?(*^^*)

それに隙間に突っ込んで
継ぎ足しやすいですし。

そこでわいたのが、
サウスフィールドの6kgも
やっぱり拡大版なのかな?
という素朴な疑問。

木炭_サウスフィールド6kg_1441.jpg
気になって購入してみました。

木炭_サウスフィールド6kg_1444.jpg
こちらは・・・
拡大版ではないですね。

でもやはり、
ちょっと大きめです。

やっぱりそうなるんですね〜(^_^;)

まぁスポオソの炭ほどではなく
ちょっと大きいなぁ程度で、
使いづらくはありません。

でもファミキャンでは
1度のBBQで3kgを
使いきったりすることもないので、
3kずつ買う方が
いいのかもしれませんね(*^^*)


あ、そうそう!

先日のキャンプで
備長炭も使ってみましたが、
やっぱり火保ちいいですね〜。
さすがっ!!って感じです。

木炭_サウスフィールド備長炭_1243.jpg

理想的な遠火の強火が実現しますね。

でも高いので、
そんなにしょっちゅうは
買いませんけどね〜(笑)


この岩手切炭もいいみたいですね〜。
こちらもちょっとお高いですが、
評判いいので一度使ってみたいです。

今回はこの辺で。



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

RIN太郎

おはようございます(^^)

炭の詳細レポ、ありがとうございます。
個人的にいま旬なので非常に興味深いです(^^;;

デポ炭いい感じですね!
でも我が家の近所に店舗が無いんですよね。
スポオソ炭も3kgは良さそう!

一度試してみようと思います(^o^)/
by RIN太郎 (2015-07-04 04:56) 

tsune

RIN太郎さん

こんにちは〜!
岩手切炭も使ってみたいと思っているのですが、
お値段が安い備長炭より高いくらいですよね〜。
でも火力が強かったり、火保ちが良かったり、
使いだすとやめられないのかもしれませんね。

by tsune (2015-07-04 16:30) 

yuka

そうそう!スポオソ6kgの炭でかいよね。
あまりにでかいときは、ペグ&ハンマーで割ってから使っています。

岩手切炭って、きっちり大きさがそろっているらしくいいなぁと思ってるんですが、
高いので手が出ず・・・
今のスポオソ炭で十分な我が家です。
by yuka (2015-07-06 09:11) 

tsune

yukaさん

ですよねーーっ!!
スポオソ炭6kgのあまりの大きさに
ほんとビックリしましたよ(*^^*)

岩手切炭のお値段って3倍ですもんね〜。
確かになかなか手が出ませんよね(笑)

by tsune (2015-07-07 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。