window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); ダッチで牛肉のトマト&ビール煮をつくってみた:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

ダッチで牛肉のトマト&ビール煮をつくってみた [アウトドア料理?]

ダッチで牛肉のビール煮_メイン0666.JPG

またまたダッチオーブンネタです。

前回のキャンプでダッチオーブンを
やっちまたぁ〜!となったのですが、

プラスチックのように固まって
こびり付いたコンビニ袋の欠片は
マイナスドライバーで軽くこすると
コリコリッと取ることが出来ました。

金タワシでやらなくて済んで
良かったです(*^^*)


さてさて今回作ってみたのは
ダッチオーブンでつくる
トマトとビールで煮た
ほろ苦ビーフです。

ビールの酵母はタンパク質を
分解して肉を柔らかくする
作用があるみたいですよ~。

それにプラスして
ダッチの圧力効果もあるので、
安〜い肉でも
美味しくできちゃう?とか。


アウトドア料理のレシピとして
使えるかな?ということで
紹介したいと思います!

下からの火だけで出来るので
ご家庭でもできますよ。


材料(4人分)
・カレー用牛肉 400g
・玉ねぎ 2個
・グリーンアスパラ 6本
・トマトジュース  2缶
・ビール(発泡酒でも可)350ml
・塩、こしょう 適宜
・ケチャップ  大さじ1
・粒マスタード 大さじ1
・サラダ油   大さじ1

というレシピですが、
ヨメさんから
「インゲンあるから使って〜」
ということで,
アスパラがインゲンに
変更になりました(^_^;)

ダッチで牛肉のビール煮_0651.jpg
タマネギは薄切りに
インゲンは適当な長さに切ります。

肉に塩コショウをしたら、
ダッチオーブンにサラダ油をひいて
強火でプレヒートし、

ダッチで牛肉のビール煮_0655.jpg
熱くなったら肉を焼きます!

肉の表面が焼けてきたら
ダッチで牛肉のビール煮_0660.jpg
野菜を加えて炒めます。

タマネギがしんなりしてきたら
ダッチで牛肉のビール煮_0664.jpg
トマトジュースとビールを入れて、
粒マスタードとケチャップを加え、

ダッチで牛肉のビール煮_0672.jpg
フタをして20分ぐらい
弱めの火で煮込みます。

最後に味見をして
塩コショウで味を整えれば
できあがり!!

ダッチで牛肉のビール煮_0678.JPG

レシピには途中でアクとりをすると
上品に仕上がると
書いてありましたが、
そんなにアクはでてませんでした。


アウトドア向きの
お手軽料理ですね。


確かに肉は柔らかく
煮込めています。

味の方はけっこう
ビールの風味が効いていて、
ほろ苦な味ですねー。

大人の味です(笑)

子供には
向いてないかも?です。(^_^;)


次のキャンプでは定番の
鶏の一羽丸ごと
ローストチキンに
挑戦してみたいなぁ〜と
思ってます。(*^^*)



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

RIN太郎

こんばんは(^^)

ダッチ使い込んでますね!
私はここんとこちょっと遠ざかってます(^^;;

この料理は簡単でいいですね。
仰るようにキャンプでもやりやすそう。
ビールの量を減らせば子供向きになりますかね?(^^)
by RIN太郎 (2015-06-06 21:53) 

tsune

RIN太郎さん

でも上火を使わない料理なので、
普通の圧力鍋的な使い方ですけどね〜(^_^;)

ビールの量を減らせば子供でもイケると思いますよ〜。
しかしビール量が与える肉の柔らかさの影響力は不明です(*^^*)

by tsune (2015-06-07 11:45) 

hide

凝ってますね~♪
ダッチの料理でキャンプも楽しい☆☆☆
わが家も『ダッチ復活』頑張ります(^^)
by hide (2015-06-07 21:48) 

tsune

hideさん

もともと不精なもので、
手間のかかることはやってないですよ〜。
hideさんも是非『ダッチ復活』してくださいませ(*^^*)
by tsune (2015-06-08 06:05) 

yocco☆

こんばんは~♪

めっちゃ美味しそうですね~
私は最近ダッチでカレーしか作ってませんね。
しかも家で・・・

キャンプでダッチも使わないとな~と思いながら12インチのダッチを
持って行くのが億劫で・・・

次のお料理も楽しみにしていますね(*^^*)
by yocco☆ (2015-06-08 22:13) 

tsune

yocco☆さん

12インチですか〜!?女性にはちと重いですよね?
次は鶏の丸焼きをやりたいので、
近所で新鮮な中抜きの小振りな丸鶏を
売っているお店を探し中です(*^^*)

by tsune (2015-06-09 00:55) 

Oにいやん

こんにちは(^^)
私が買った事がある丸鶏はコストコ(ここのは大きめなので10インチじゃ無理かも)と、
ダイエーとLIFE(いずれも中size)
あと、業務用ストアーのAプライスには小型がありますがこちらは冷凍輸入品です。
by Oにいやん (2015-06-11 16:37) 

tsune

Oにいやんさん

丸鶏情報ありがとうございまーす♪
近所の鶏肉屋さんに聞いたところ
3〜4kgの大きいのしか扱ってないとのことだったので、
どうしようかなぁと思ってたのです・・・。
LIFEですか!?当たってみます(*^^*)

by tsune (2015-06-11 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。