window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); GWキャンプに向けカラビナ大作戦!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

GWキャンプに向けカラビナ大作戦! [アウトドアグッズ・小物]

カラビナ購入_0529.JPG

連日ポカポカ陽気ですね~!
天気がいいとなんだか
気持ちも明るくなってきますよね?

仕事の昼休みでも
太陽の陽射しを浴びると
いよいよキャンプだぁ~っ!
って気分もワクワクo(^▽^)o

そんな感じにちょっと
浮き足立ってきたtsuneです。


さてさてその陽気に誘われて
昼休みに会社の近所のDAISOで
カラビナを大量購入!!
しちゃいましたよ。

そうです!

来たるGWキャンプに
カラビナ大作戦を
実行してみようと企んでいます(*^^*)

カラビナ大作戦などと
大袈裟に言っちゃってますけど・・・

テントやタープと
張り綱とのジョイントを
カラビナでやっちゃえば、
いちいち結ぶ手間が省けて
楽チンなのではないかい?
という至ってシンプルな話です。


えいたまんパパさんのBlogのこの記事を拝見し、
「それいい!やってみよう!」
即採用!ってワケです(^_^;)


本来なら、一ヶ所試してみて
最適なカラビナのサイズを
確認したりなんか
するべきなのでしょうが・・・。

いままでガイロープを
テントに付けっ放しに
していることでもわかる
ものぐさな私。


「この赤いのキレイやし、
 これでいっかな!?」

「サイズはこんなもんやろ!?」

「でも一応少し大きいのと
 少し小さいのも買っとこかな!?」

てな感じで1000円分購入。

カラビナ集合_0531.JPG

以前ハンギングチェーンを
製作した時に購入していた
ものと合わせて、

40mm 6個
50mm 16個
58mm 2個
60mm 2個

買う時には
気がつかなかったのですが、
カラビナ_アルミ0535.JPG
赤いのはアルミ製で軽いです。

カラビナ_スチール_0538.JPG
シルバーのほうはスチール製で
ちょっと重いです。

持ち運びには
軽いほうがいいですが、
スチール製のほうが、
丈夫そうな感じがしますね。


これだけあれば、わが家のテント、
スクリーンタープ、ヘキサタープ、
全部いけるかな?

1回目は結びっ放しのガイロープを
外さなきゃいけないので、
ちょっと手間ですが、
簡単に脱着できるようになるので、
2回目からは楽チンになるはずです。

これで幕を畳む時に
結びっ放しのガイロープが
邪魔にならなくてすみます。

最後に・・・・
カラビナ_注意0540.JPG
こんな表記があったのも
気づいていませんでした。

マジ?

結構テンション
かけるんですけど・・・・。

やめといたほうが
いいのかな?(^_^;)


また実際の姿、
サイズのフィット感などは
GWキャンプレポートで
報告したいと思いまーす!(*^^*)



【その後の関連記事】
2015/5/3/カラビナ作戦は大成功でしたが・・・
タグ:カラビナ
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

RIN太郎

こんばんは^^

カラビナ作戦実践してきました!
テントの張り綱はかなり便利でした。
いつも堅結びしていた手間が無くなりました。

でもタープは誤算でした^^;
グロメットにポールの先端+カラビナが入りませんでした・・・orz
tsuneさんはヘキサなのでサブポールはありませんが
メインポールはカラビナ2個分になるので見ておいた方が
いいかもしれません^^:
by RIN太郎 (2015-04-26 19:25) 

tsune

RIN太郎さん

便利でしたか!?よかった!(*^^*)
GWはスクリーンタープの予定なので大丈夫そうですね!
ヘキサのメインポールは張り綱のセンターを輪っかにして使っているのでそのままいこうと思いますが、サイドにポールを立てた時が問題になってきそうですね。情報ありがとうございます!
by tsune (2015-04-27 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。