window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 高槻フィールドアスレチックに行ってきました!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

高槻フィールドアスレチックに行ってきました! [観光・遊びスポットなど]

高槻アスレチック_メイン.jpg
2015/4/18

今年の春は花見の時期から
ずっと天気がイマイチで
少し肌寒い日が続いていましたが、
この土曜日はいい天気でしたね!

やっと本当の意味で春が来た!
といいますか、
アウトドアシーズン到来!
って感じです!!(*^^*)

わが家は弁当を持って
高槻フィールドアスレチックに
行ってきました!

コースは2つに別れていて
計60ポイントあります。
私が子供の頃からある
結構本格的なアスレチックです。

受付の前には休憩スペースがあって
お弁当を食べたりできますよ。

高槻アスレチック_休憩スペース1.JPG
高槻アスレチック_休憩スペース2.JPG

少し早目に出掛けて
25ポイントのコースをクリアして
お弁当を食べて休憩。
そして35ポイントのコースへ
って感じのスケジュールが
いいんじゃないでしょうか?

朝早く出かけるのが苦手なわが家は
お昼に到着。着いたらまずお弁当!
って時間でしたが(^_^;)

普通に歩いていると
見逃してしまいそうな受付で、
高槻アスレチック_受付.JPG
まずは入場料を払って
ゼッケンを受け取ります。

高槻アスレチック_コース.JPG
お弁当を食べたあと(笑)
わが家は『史跡コース』から
チャレンジしました!


『史跡コース』25ポイント。

高槻アスレチック_史跡コース1.jpg
高槻アスレチック_史跡コース2.jpg
高槻アスレチック_史跡コース3.jpg
高槻アスレチック_史跡コース4.JPG
高槻アスレチック_史跡コース5.jpg
高槻アスレチック_史跡コース6.jpg
高槻アスレチック_史跡コース7.jpg


身長が足りずに
届かないポイントもありましたが、
わが家のジュニアも果敢に
チャレンジしていました(*^^*)

山の斜面を利用して
作られているので、
ちょっとした山登り要素も
含んでます。

高槻アスレチック_トカゲ.jpg
途中でトカゲ発見!
山で見るトカゲは
やっぱり大きいですね〜。

ちょっと休憩を挟んで・・・


『民話コース』35ポイント。

高槻アスレチック_民話コース1.jpg
高槻アスレチック_民話コース2.JPG
高槻アスレチック_民話コース3.jpg
高槻アスレチック_民話コース4.jpg
高槻アスレチック_民話コース5.jpg

全部まわると、
途中の休憩を入れて3時間弱。
なかなかの運動になりました。


高槻アスレチック_トロッコ.JPG
1回ひとり300円で乗れる
モノレールのトロッコ列車もありました。


駐車場には檻に入った
イノシシが4匹も。
なかなかの獣臭を放っていましたが
子供たちは珍しそうに
見物していました(*^^*)


家に帰るなり
「また行きたい!」とジュニア。
けっこうハマった様子です。

じゃあ次は六甲山のアスレチックに
行ってみましょうかね?


最後になりましたがアクセスです。

国道170号線と171号線の交差点
高槻の八丁畷から北へ
JRを高架で超えて、
別所新町から成合方面へ
さらに北へ。

山道っぽくなる手前で
春日神社の方へ右折。
春日神社の脇を抜けて
しばらくすると左手に
細く急な坂道があらわれます。

「え!?コレ登るの?マジ?」
と言いたくなるようなこう配で、
(私は声にしちゃいましたがw)
その先がアスレチックの駐車場です。

坂道の写真撮っておけば
よかったですね(^_^;)


高槻フィールドアスレチック
高槻市成合北の町242
【入場料】
大人700円子供500円幼児300円
(2015年4月現在)
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

ずぼらママにっしー

ん~、楽しそう~(*≧∀≦)
私も子どものころ、アスレチック大好きでした!
いい具合に運動できるし、何か冒険してるみたいでワクワクするんですよね?
しかし、やっぱり親はちょっと疲れちゃいますか?
by ずぼらママにっしー (2015-04-20 13:47) 

tsune

にっしーさん
古い施設でしたけど、楽しかったですよ。
子供にとっては冒険感覚あるでしょーね(*^^*)
大人にもなかなかいい運動になりました。
嫁さんは半分くらいやってないのに、翌日腕が筋肉痛だと言ってました。
私は調子にのってやったので、翌日若干腰痛でした(^_^;)

by tsune (2015-04-20 21:18) 

RIN太郎

おはようございます(*^^*)

ここ良いですね!
60箇所もポイントがあるんですね!
(オレンヂ園よりよほど(^^;;)

ウチのチビは絶対喜ぶと思いますp(^_^)q
近々行ってみたいです。
3歳児には早いですか?
by RIN太郎 (2015-04-22 07:13) 

barbie

あまり綺麗すぎる施設よりちょっと古目の方が冒険心を煽られますね(笑)
by barbie (2015-04-22 13:10) 

tsune

RIN太郎さん

確かにポイントの数は多いですが、
クオリティは保証できませんよ!?(笑)

ウチの6歳はなんとかって感じだったので
3歳はちょっと厳しいかも?ですが、
数は多いので飛ばしながらやればちょうどいいかも(*^^*)
by tsune (2015-04-22 18:08) 

tsune

barbieさん

確かに新しいと冒険心薄れちゃうかもですね。
でもやり方の看板に書いてある『手前の綱を超えて、奥のアミに飛び込み・・・』の「手前の綱ないやんっ!?」って箇所が何カ所もありました(笑)メンテしてるのでしょうかねぇ?(^_^;)
by tsune (2015-04-22 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。