window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 防寒対策にインナーシュラフ購入!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

防寒対策にインナーシュラフ購入! [ギア-寝具系-]

フリースシュラフ_サウスフィールド.jpg

春秋のキャンプって
思いのほか朝晩が冷えますよね~。

わが家は昨年のGWに
西脇市の日時計の丘公園で
連泊キャンプをしました!

そしてGWキャンプって、
思っていた以上に
朝晩は冷えるんだなぁ
ってことを実感したのですが・・・

わが家には10℃対応の
シュラフしかありません!(^_^;)

これって6月から9月くらいに
対応するシュラフなんですよね~。

5月とか10月には何か対策を
考えておいたほうがよいなぁ
ということで・・・。

5℃対応のシュラフを
3人分購入するというのが
シンプルな対応策なのですが、
年1~2回という
使用頻度を考えるとビミョーです。

収納場所の問題もありますし・・・

ただでさえ手狭なわが家。
今でもキャンプギアが
物置部屋に溢れちゃってます。

「しまう場所ないやん?」
という嫁さんのひと言で
シュラフを買い足すという選択は
無くなりました。(^_^;)

登山向けの
マミー型のシュラフとかだと
だいぶ収納もコンパクトに
なるのでしょうが、
かけれる予算もありますしね~。


テントにラグ的なモノを敷いて
着込んで寝る?とか

インナーマットの下に
銀マット敷けば大丈夫かな?

とか考えたり、

イオンとかニトリで
マイクロファイバーの毛布を買って
自分で袋状にしちゃう?

などということも考えましたが、
あまり時間もないので
やめときました。

結局、フリースの
インナーシュラフを購入!


今回もいつものごとく
かなり迷いましたね〜。

シーズン的にはちょっと
外れているからでしょうか?
品切れの商品も多かったです。
(^_^;)



で結局は、サウスフィールドの
フリースシュラフを購入したのでした!

畳んだ状態はパフォーマー10より
ひと回り、ふた回り小さいです。

フリースシュラフ_サイズ比較.JPG

これをコールマンパフォーマー10の
インナーとして使えば、
保温性がパフォーマー5クラスに
なるのではないか!?と
思っているのですが、
実際のところはどうでしょうね。

いよいよ来週は今年の初キャンプ!
美山町自然文化村へ出動でーーす!
o(^▽^)o

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

RIN太郎

おはようございます(*^^*)

tsuneさんの記事はいつも「なるほどなぁ」ですね(^^)
ウチのシュラフも二枚は15℃対応と、ほぼシュラフと呼べないレベルのモノです。
事実先日も寒い思いをしました>_<
まぁ想定範囲内でしたが。

インナーという手があるんですね!
これなら買い直す必要も無いし。
参考になりました(^o^)/
by RIN太郎 (2015-05-01 05:31) 

yocco☆

おはようございます~(*^-^)

GWって昼間が暑い分余計に夜寒く感じますよね・・・
インナーに1つ入れるだけで、きっと暖かいんでしょうね。
我が家は冬用にコンパクトないいやつが欲しいなと
思いながら毎年買えていません(TmT)

実証レポ楽しみにしています~♪
by yocco☆ (2015-05-01 07:15) 

shimapapa

初めまして。

いつも楽しく拝見させて頂いております。
私、GWに初キャンプするのですが、夜の寒さが未知なんですが寒いんですかねぇ!?
因みに場所は『グリム冒険の森』のフリーサイトです☆

楽しみです!
by shimapapa (2015-05-01 14:53) 

tsune

RIN太郎さん

わが家はセラミックヒーターとか
電気毛布などの暖房器具なしなので
断熱対策と衣服、寝具をしっかりしないと、
「寒い」と思った時大変なのですよ〜。

インナーシュラフの考課の程、
またレポートしますね(*^^)
by tsune (2015-05-01 19:19) 

tsune

yoccoさん

GWの天気がいい日は
昼と夜の温度差かなりありますよね。
インナーの効果があることを祈ります。

冬用のいいヤツね〜。
いいヤツはコンパクトになりますしね〜。
しかしファミキャン用のシュラフに
家の羽根布団以上のお値段出せませ〜ん(*^^*)

ってそこまでしませんかね?(笑)
by tsune (2015-05-02 01:06) 

tsune

shimapapaさん

初めまして。コメントありがとうございます!

『グリム冒険の森』いいですねー!
わが家も5月下旬に行く予定ですよ。

GWは昼間は暑くても夜はそれなりに冷えますし、
天気があまりよくなければ夜は結構寒くなると思うので、
しっかり服とかブランケットの類いを
もっていったほうがいいと思いますよ。

4日に雨マークがちらほらの天気予報が気になりますが、
お互い楽しみましょーーっ!!(*^^*)

by tsune (2015-05-02 02:14) 

yuka

美山町自然文化村って行ったことがないので、
どんなところか、レポ楽しみにしてます~♪

我が家は明日からとしおじさんのキャンプ場へ行ってきます。
by yuka (2015-05-02 21:44) 

tsune

yukaさん

お久しぶりでーす!! (*^^*)
としおじさんのキャンプ場ですか?
聞いたこと無いなーと思ったら岡山県ではないですか!?
さすが!アクティブですねー!
でもGWですものね。

わが家はなんと!
4日の雨予報を見て、嫁さんと協議の結果、
中止にしちゃいました〜(>_<;)
今年の初キャンプはお預けです(T_T)
by tsune (2015-05-04 20:39) 

Kansai-gin

こんばんは。

美山ですか。いいですね~。
あそこは川遊びができますから、ご準備されてから
行かれてもいいかと思います。

グリムも小さな子供さんは喜ぶキャンプ場ですね。
楽しみですね~。(^o^)

インナーブラケットでも寒いときは、ペットボトルに
お湯を入れてタオルを巻いて、そうです。湯たんぽに
するのも効果ありますよ。足が冷えたら寝られません
からね。お試しくださいませ。
by Kansai-gin (2015-05-09 19:07) 

tsune

Kansai-ginさん

コメントありがとうございます!
美山は連泊の中日が雨天っぽかったので
キャンセルしちゃったんです(>_<)

ペットボトルにお湯ですか!?いいアイデアですね〜!
湯たんぽも考えたのですが、もうこの時季100均には売ってなくて。
参考にさせていただきます(*^^*)

by tsune (2015-05-11 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。