window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 紅葉?の赤目四十八滝!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

紅葉?の赤目四十八滝! [観光・遊びスポットなど]

IMG_8875_メイン.jpg
2014/11/22

11月も下旬。
山のほうは紅葉していて
綺麗なんじゃない?
という思いつきで
三重県名張市の
赤目四十八滝に行ってきました。

13時頃、入山口に到着。
入り口から一番近い駐車場が
運良く空いていました。

IMG_8881_入山料.JPG

入山料は大人400円
子供小学生以上150円
わが家のジュニアは
まだ幼稚園児なので0円です。

IMG_9028_入り口.JPG

入ったところが、
オオサンショウウオセンターに
なっています。

IMG_8883_オオサンショウウオ.JPG

まず、オオサンショウウオや
イモリなどの水槽を眺めて・・・

そこを出て
ハイキングコースの
ようになった渓谷を、
滝を観ながら歩いて
進んで行きます。

赤目_001.jpg

赤目_002.jpg

赤目_8894.JPG

ところどころ紅葉していますね。


途中でわが家のジュニア、
なにやら驚いています!

赤目_8912_巨大みみず.jpg

足下をみると、巨大ミミズが!!

赤目_8913_巨大みみず.jpg

25〜30cmくらいあるでしょうか?
街では見ることのないサイズです!


そして、

赤目_8916.jpg

20〜30分歩いたでしょうか。
千手滝のところに
茶屋があります。

赤目_8928_千手滝茶屋.JPG


だいぶへばり気味だった
わが家のジュニアですが、
ここでキャラメルをGETすると、
息を吹き返しました!(笑)

赤目_8948_千手滝.jpg

復活のキメポーズです(^_^;)

これが千手滝。
なかなか美しいです。
もう少し水量があればもっと
迫力があったのでしょうね。


山の上のほうを見上げると、

赤目_8932_紅葉.JPG

まばらに紅葉していて
なかなかキレイでした。


そしてその先の布曵滝。

赤目_8959_布曵滝.jpg

赤目_8968.jpg

さらにしばらく行くと
千畳岩のところにも
お茶屋があります。

赤目_8986_千畳岩.JPG

おでんやカップヌードルもあり、
ちょっと寒く
カラダも冷えてくるので
温かいものがいいですね。

巌窟滝まで3,290mですが、
平坦な道ではないので
結構時間がかかります。

千畳岩を超えるところに
日が暮れて暗くなると危険なので、
「2時30分には引き返してください」
という看板があります。


川の中央に位置する大岩を挟んで
流れが二手に分かれる
「荷担滝」まで行きたかった
のですが時間切れです。

「千畳岩」で引き返す
ことにしました。

下った後は赤目名物
へこきまんじゅうです!

サツマイモの生地で
クリームを包んだたいやき系の
焼きまんじゅうなのですが、
温かいものに飢えていたため
食べることに夢中で、
写真を撮るのを忘れていました。

赤目_9032_へこきまんじゅう看板.JPG

なので、
せめて看板を・・・(^_^;)


ところどころ紅葉も観れて
いい運動にもなりましたが、
けっこう冷えました。

やっぱり滝は夏に観るほうが
気持ちいいかも!?(^_^;)

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

ぶらきよ

はじめまして。
ものすごーく、親近感あるブログでした。
また来ます。
by ぶらきよ (2014-11-30 11:54) 

tsune

ぶらきよさん
初めまして。
ありがとうございます!
三重の方なのでしょうか?

アメブロされてるんですね。
関西のキャンプ場もかなり行かれているようで、
参考にさせていただきます。
よろしくお願いします〜(*^^*)



by tsune (2014-12-01 18:23) 

ぶらきよ

あ、こちら京都の端しっこです。
我が家は、今年からキャンプ始めたばかりなんで、勝手にですけど参考にさせて頂いてありがたいです(^-^)

ガンガンアップしてください。
楽しみにしてます。
by ぶらきよ (2014-12-04 20:33) 

tsune

ぶらきよさん
そうなんですか!?今年からなのですか?
わが家は去年からですが、2年でキャンプ7回です(笑)
軟弱キャンパーなもので・・・(^_^;)
これからもよろしくお願いします!
by tsune (2014-12-06 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。