window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); ハンギングチェーンを自作してみる!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

ハンギングチェーンを自作してみる! [キャンプギアDIY & カスタム]

自作チェーン_7070.JPG
2014/9/5

キャンプの時、
タオルとかシェラカップとか
ちょっと掛けておく場所があると
便利ですよね~。

648_1.jpg
コールマンのハンギングチェーン

以前から欲しいなぁ〜と
思っていたのですが
スポーツデポやオーソリティでは
店頭に置いてないんですよね~。

かと言って
ネット通販でこれだけ買うと
送料かかっちゃってもったいないし。


なのでナチュラムで
何か購入する時に
ついでに注文しようと
思っていたのですが、
今まで注文することなく・・・。

そんなある日、
ペロティさんのブログを拝見して
(さらに辿ればR'sパパさん)
そうだ!DIYで
作っちゃえばいいんだ!!
的な気分が盛り上がり・・・

つくってみることにしました!!
(*^^*)


本気のDIYではないので
100円ショップの工具で充分でしょう。

DAISOにて材料&工具を調達!!

カバン用のベルトに
穴あけ用のポンチ、
ハトメパンチ。
おまけにカナビラも。


わが家にはミシンが無いので、
ペロティさん、Rパパさん同様、
縫うところもハトメで
とめてしまおう!という作戦です。


せっかちなtsuneさんは、
さっそくベルトの端に
ポンチで穴を開けてみます!


印にポンチで穴を開けます。

!?

意外に簡単には
開かないものですね・・・(^_^;)


どうやら堅い台の上で
下敷きにも堅いゴムを
敷くといいようです。

結局、ベランダで
コンクリートブロックの上に
印鑑を押す時に台にする
グリーンの堅いゴムを
敷いて作業しました!

自作チェーン_0298.jpg

ダンボールとか新聞紙だと
ポンチで穴を開けた時に貫通して
床などにキズをつけてしまう
危険があるのでご注意を。

自作チェーン_0316.jpg

端に開けた開けた穴に
ハトメを入れまます。

自作チェーン_0317.jpg

ハトメパンチで取り付け・・・

!?

自作チェーン_0319.jpg

なんかしっかりと
取り付けられた感じではないです
(ー ー;)

裏側をみると・・・

自作チェーン_0320.JPG

・・・・

しかも、若干穴が大きすぎ?

それにハトメの裏側って
こんなだったっけ?

これだと
負荷がかかると・・・

やっぱり!!

自作チェーン_0323.JPG

布地がほつれて
取れちゃいます(^_^;)

自作チェーン_0334.JPG

えーーっ!?

7mmのハトメパンチの
パッケージには
7〜8mmの穴を開けるように
書いてあるんだけどなぁ~(^_^;)

ハトメパンチ_7031.JPG

そして!

そうなんです!!
ここまで気付かなかったのですが、

なんとハトメには
片面のものと両面のものが
あるのですね~!?(^_^;)

ものを吊り下げたり
負荷をかけようってなワケですから
両面のものじゃないとダメですよね〜。

ちゃんと調べてから
買わなきゃダメですね(>_<)


というワケで製作は
一時中断でございます(≧∇≦)


つづく(^_^;)

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ペロティ

こんにちは

ご紹介&リンクありがとうございます!

デイジーチェーン、簡単に作れるからいいですよね~

穴、なかなか開かないですよね?
私はあきらめて半田ごて買ってきましたけどね。
それで、デイジーチェーン作れるんじゃないかという話もありますがw

おっしゃる通り、ハトメは両面の方がいいですね。

続きがんばってください!

by ペロティ (2014-09-05 12:38) 

tsune

ペロティさん

ペロティさんの
「100万PVありがとう 大感謝&大還元祭カウプレ」
のC賞を狙っていたのですが、
外れちゃったので自作で!って感じです(笑)

ハトメの件はダメージ大きかったです。
片面のものと両面のものがあるなんて〜(><)
売り場でパンチを見つけて、
これなら叩かないし夜作業してもうるさくないかな?
と思い飛びついちゃいました・・・・(^_^;)
冷静さが必要ですね。

続き頑張ります(*^^*)
by tsune (2014-09-06 12:41) 

Oっさん

ハンギングチェーン自作ですか(*^^*)
わが家も欲しいですが、ぶらさげて絵になるオサレなマグカップ(某雪印軽量二重構造をペアw)を購入してからにしようと妄想ニヤニヤしています。
ちなコールマンのハンギングなにがしでしたらオーソリテーで普通に売ってましたよー
あとたしかロゴスからも同用途品は出ています。
by Oっさん (2014-09-07 18:46) 

tsune

Oっさん
ぶら下げて絵になるオサレなマグカップ!
それってかなり重要ですね〜っ(*^^*)

しかしわが家には無い!です。
しまった!そっちが先でした!!(>_<)

実は私も昨日、オーソリティの阪急山田店で
ハンギングチェーンを発見してしまいました!
前は置いてなかったんですけどね〜(^_^;)
by tsune (2014-09-08 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。