window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); おおーーっ!モゾモゾモゾッと!!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

おおーーっ!モゾモゾモゾッと!! [カブトムシ・クワガタ]

カブトムシ_小さい幼虫たち_0203.jpg

【過去関連記事】
【わが家にカブトの幼虫がやってきた!】
【カブトのサナギが羽化したですよっ!】
【やっぱりこれぞカブトムシです!!】
【おーーっ!!これがカブトのタマゴか!?】


さてさて、いよいよ
カブトムシ飼育最終章です(笑)

カブトムシの卵を埋めてから
1ヶ月ほど経ったでしょうか?

タマゴを埋めた小さなケースに
幼虫らしきものがチラチラと
見えたりしていたのですが、
それなりに大きく
なってきたようなので、

その週末、
土をひっくり返してみました!

すると・・・・

いました!いました!

カブトムシ_大きい幼虫_0221.JPG

だいぶ大きくなってますね~!


人間の手は雑菌だらけなので、
幼虫は直に触らないほうがいい?
みたいなことを友人に聞いたような
気がしたので・・・

カブトムシ_幼虫とジュニア_0228.jpg

わが家のジュニアは
ビニール手袋をして
幼虫を大きいケースに移動です。

カブトムシ_大きい幼虫移動_0238.jpg


そして幼虫を取り出した
土の中にコロコロと
豆粒状のものがありますが・・・。

これって糞ですよね?

カブトムシ_幼虫フン_0222.jpg

なかなか立派な糞です。

カブトムシ_幼虫フン_0241.jpg

ザルにかけて糞を集めると、
結構大量(笑)


そして同棲カップルの
ケースの土からも・・・

小さい幼虫が出てきました!!

カブトムシ_小さい幼虫たち_0204.JPG

中くらいのとちっちゃいのがいます。

きっと2匹のメスが何日がズレて
産卵したのでしょう。

こちらもマットを敷き詰めた
ケースに移動です。

カブトムシ_小さい幼虫移動_0215.jpg

移動するとすぐに
土に潜ってしまいました。

なかなか動きは機敏です。

この幼虫たちはどのくらいの確率で
越冬できるのでしょうね。



ちなみに、
羽化できなかった幼虫2匹の
入っていた飼育ケースを
確認してみると・・・

カラカラに乾いた白い皮?
がありました。

すでに死んで、
乾燥してしまったようです。

後で気がついたのですが・・・
直射日光が当たらないように、
わが家は北側のベランダで
幼虫の飼育をしていました。

その小さなベランダに
クーラーの室外機があるのです。

4匹の成虫が土からでてきた頃から
暑い日が続き、クーラーをつけて
寝るようになったのです。

成虫になったカブトムシの飼育ケースは
室内に持って入ったので、
成虫は大丈夫でしたが、
残る2匹の幼虫は室外機の温風熱に
やられてしまったのかも
しれません(T_T)


そして・・・・
この幼虫のケース入れ替えをした
8月の最終週。

カブトムシのメスが2匹息絶えました。

夏の終わりを感じたのでした。


これにてわが家のこの夏の
カブトムシ飼育レポートは終わりです。
長々とお付き合い
ありがとうございました。

また、幼虫が3齢になって
冬眠?って言うのかな?
越冬する前あたりに
レポートしてみたいと思います。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

にっしー

とても内容の濃いカブトムシの観察でしたね^^
息子さんにも、いい勉強になったに違いない!
次は来年の夏ごろ?に成虫になるまでが楽しみじゃないですかー!
それにしても・・・やっぱり幼虫は苦手・・・(TдT)
by にっしー (2014-08-31 16:19) 

tsune

にっしーさん
ちょっとコバエが発生しましたが、
なかなかいい体験が出来ました(^_^;)
もっと詳しくいくとマット選びとかもあるんですけどね。
そこは飼育専門のサイトにお任せするとします(笑)

来年夏に成虫になる前に
無地に越冬できるかが重要かもしれません。
苦手な幼虫画像連発の中、最期まで読んでいただき
ありがとうございました!(*^^*)

by tsune (2014-09-01 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。