window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); ヘキサタープをひとりで設営できた!!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

ヘキサタープをひとりで設営できた!! [キャンプな雑談]

今津タープメインIMG_5909.JPG

2013/7/7

先日のキャンプの設営の時、
ヨメがテントのマットなんかを
用意している間に、
ひとりでのタープ設営に
挑戦してみました。

やってみたら、
意外にスムーズに!


ポイントはセンターポール用の
張り綱の真ん中に輪っかをつくって
中心を固定しちゃう
ことだったんですね~。

今津_タープの張り綱_0809.JPG

わが家のタープは小さいので
これからはもうひとりで
設営できそうです!(*^^*)


文章では分かりづらいとは思いますが、
わが家のようなビギナーさんのために
以下に手順のおさらいを・・・・

タープの図1.gif

タープを地面に広げて両側にポールを
シートに少し重ねて置き、
センターポールの先端から両側に
45度くらいの角度で張り綱を延ばして
地面にペグを打ち込みます。
(図1-ABCD)

位置は寝かせたポールの
地面側の左右延長線上ですね。
そのペグに張り綱を引っ掛けて
程よい長さに調節しておきます。

それを両方のポールで行った後、
ポールを起こします。
すると張り綱の真ん中が
固定されているので、
両側(AとB)の張り綱の長さを
軽く調節するだけで
手を離してもポールは自立します。

もう一方のポールも立てて
張り綱の長さを調節します。
ポールの地面側を
少しタープの内側へ寄せて、
タープの天辺がなるべくピンと張るよう
張り綱を締めます。

あとはタープ全体がピンと張るように
サイドの張り綱を適切な方向へ
引いてペグダウンします。

最後にセンターポールの地面側を
少し内側へ入れてやや逆八字にする。

設営完了!!o(^▽^)o


しかし、人間というものは
段々贅沢になっていきます。
いいものが欲しくなってきますね。

最近は、もう少し遮光性の高い
タープが欲しいよな~。とか
小川張りってカッコイイな~。
なんてことを思ったりもします。

まだまだ現実味のない話ですが
(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。