window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 【滋賀県】家族旅行村ビラデスト今津:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

【滋賀県】家族旅行村ビラデスト今津 [滋賀 ビラデスト今津]

今津_サイト全体_0802.JPG

家族旅行村ビラデスト今津【滋賀県】
2013/7/6-7/高島市
7/6/曇/33/26℃
7/7/曇時々晴れ/33/24℃

わが家の3度目のオートキャンプは
滋賀県高島市の
家族旅行村ビラデスト今津
琵琶湖を臨む山のキャンプ場へ
行ってきました!!

標高500mの山の上にある
高規格なキャンプ場です。

名神高速道路を京都東で降りて、
161号線から湖西道路に入ります。

かなり久しぶりに通ったので
知りませんでしたが
いつの間にか湖西道路って
無料になっていたんですね〜(*^^*)

近江今津の駅を越えて
5kmくらい山道を登っていきます。

クネクネ走って到着!
見晴らしもよく、
琵琶湖を見下ろせます。

今津_竹生島_5931.JPG

管理棟の横からのショット。
靄のかかった琵琶湖に
「神のいる島」と言われる竹生島が
幻想的に浮かんで見えました。

今津_木々の間の道_5935.JPG

管理棟から木々のあいだの道を抜けて
オートキャンプのサイトへ。

AC電源、サイトシンクありの区画は
かなり広いです!!
テント2つにタープくらいは
余裕で設営できます。
片側には隣と遮蔽する垣根があり、
逆側は少し離れているので
隣が気になることは
ほとんどありません。

今津_ウッドデッキ_0811.JPG

ウッドデッキがあり、
まわりにもスペースがあるので、
テントとタープの向きに迷いましたが、
設営自体はだいぶ慣れて
1時間ほどで出来ました。

今津_設営完了_0804.JPG

今回もちょっと進歩。
ヘキサタープをひとりで
立てることができましたよ。

ただ標高500mといえど
昼間は暑いですね~!
湿度が高かったのもあるでしょうが
汗びっしょりです。

今津_サイトシンク_0813.JPG

サイトシンクには
蛍光灯があり、蛇口も2つ。
隣の区画のシンクと
向かい合わせとなっています。
そのシンク側が区画の垣根と
駐車スペースになっていて
プライバシーを考慮してあります。

今津_サイトコンロ_0814.JPG

各サイトにコンロも完備。

今津_サイトトイレ_0815.jpg

トイレはシンクの裏側に
2区画にひとつ備わっています。

今津_共同トイレ_5920.JPG

AC・シンクなしの区画の場合は
共同の水洗トイレの利用となります。

今津_ロッジ_5921.JPG

ロッジもあります。

管理棟の近くの階段を登った先に
こどもアスレチックと
お風呂があるのですが、
オートキャンプ場からは
15分くらいかかるという話だったので、
わが家は車で階段の横にある
道路から登りました。

今津_遊具_0832.JPG

オートキャンプ場からは
少し遠いですが、
見晴らしのよい子供アスレチックです。

ターザンロープ、
ローラーコースター、
うんてい、シーソー、ブランコ、
丸太の橋、丸太登り、
タイヤのブランコなどなど。

4歳児にはワクワク度高いです。
公園設備はこれくらいあれば
充分なように思います。

今津_森の交流館_5902.JPG

お風呂はアスレチック遊具の近くにある
森の交流館という建物にあります。

今津_風呂_5904.JPG

入浴料は3歳以上ひとり300円。
洗い場は5~6箇所で、
広さはそれほどありません。
ちょっと塩素臭かったですが、
すいていたのでゆっくり入れました。

しかし風呂からあがって
窓の外を見てビックリ!!
夕立ちです!!
しかも土砂降りです(>_<)

今津_土砂降り_5907.JPG

タープもテントも
びしょ濡れになりましたが、
それなりに撥水してくれたので
雨漏りはせず助かりました。

こういう時のために
防水スプレーをしておいたほうが
いいんですね。

次回テントを張った時には
ちゃんとスプレーを
しておこうと思います。

今津_夕焼け_5910.JPG

夕立ちのおかげで夜は涼しくなり
快適に過ごすことができました。
雨上がりの夕陽もキレイでした。

寝る時は少し肌寒いくらいでしたが、
蒸し暑くて寝苦しいより
それくらいのほうが
全然いいですよね!

夕食はBBQです。
食事中にも少しパラバラと
小雨がきましたが、
就寝時には止んでいて
雨音もなくてよかったです。

今津_芝生広場_5919.JPG

翌朝、目が覚めた時は
モヤがかっていましたが、
徐々に日差しがでてきて、
撤収時にはテントもタープも
完全に乾いてました!
よかった(*^^*)

今津_テント乾燥_5925.JPG

しかし7月に入ると
やっぱり暑いですね~。

次のキャンプは
9月になってからかなぁ・・・。
これ以上暑いのはちょっとね。
9月には3連休も
2回ありますしね~!(*^^*)


【今回のわが家の施設利用料金】
 (大人2名/4歳児1名)
 環境整備協力金300×2
 AC付オートサイト5,000/土日祝
 ゴミ袋代60(高島市指定)
 風呂300×3(3歳以上)
----------
 合計6,560円


家族旅行村ビラデスト今津【滋賀県】
http://villagedest.com/
滋賀県高島市今津町深清水2405-1
チェックイン14:00
チェックアウト12:00
※価格・時間などの情報は2013年7月時点でのものです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。