window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 11月キャンプ初体験!南光でグルキャン:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

11月キャンプ初体験!南光でグルキャン [兵庫 南光自然観察村]

南光2日目_メイン_3563_600.jpg
2019/11/3-4

11月の1週目の3連休は、
2日はジュニアの運動会、
3〜4日は南光自然観察村で
ブロ友さんとグルキャンでした。

なんとわが家、
ファミキャン7年目にして
11月キャンプは初体験です。

今までのわが家のキャンプは
5月に開幕して10月に閉幕、
7月8月は暑いからパス!

活動期間たったの4ヶ月!?
だったのですが・・・

焚き火が欠かせなくなるこの季節
もう少し長くキャンプを楽しみたいのだ〜!

ってことでポカペを導入して
今回のキャンプに臨みました(*^^*)





今回ご一緒していただいたのはブロ友の
えいたまんパパさんファミとぴーくんさんファミ。

このメンバーでは3回目。
1年振りのグルキャンです。

12時半くらいの到着でしたが、
前の組が撤収されていたので
入れてもらえました!(*^^*)

南光1日目_タイヤ遊び_3471.jpg
南光1日目_タイヤ遊び_3479.jpg
もう慣れ親しんだ馴染みのメンバーなので
子供達は設営そっちのけで
すぐに仲良く遊びだします。

南光1日目_設営完了tsuneサイト_3457.jpg
今回お初となるテントのレイアウトに
ちょっと手こずりましたが、
とりあえず設営完了。

南光1日目_アルネス_3449.jpg
今回初使用のアルネスに

南光1日目_ホカペ_3450.jpg
ホカペも初導入。

これでどれくらい暖かいのか?
冬キャンへ向けてのシミュレーションです。



今回利用したのは
オートサイトの16,17,18番。

南光1日目_設営完了3サイト_3485_600.jpg
川側でもなく、
フリーサイト側でもない
真ん中の列です。

手前がtsuneファミ、
その隣がぴーくんファミで
その向こうがえいたまんパパファミ。

曇っていたので
設営で動いている時は
暑くなくてよかったですが、
落ち着くとちょっと寒い?

ぴーくんは早速焚き火開始(*^^*)

南光1日目_ケーキ_2301.jpg
ぴーくんの小1の息子くんが
プレートに名前を書いて
カステラにデコレーションして
誕生日が近いtsuneに
ケーキを持ってきてくれました。

ありがとーーーっ!!



今回tsuneはダッチで
煮豚チャーシューに挑戦!

南光1日目_煮豚_2302.jpg
表面を焼いたら、
調味料と水を入れて、

南光1日目_煮豚_3464.jpg
1時間くらい煮込んで、
肉を取り出して冷まします。

南光1日目_煮豚タレ_3487.jpg
残った煮汁を
シェラカップで煮詰めてタレに。

南光1日目_煮豚完成_3507.jpg
取り出した肉の熱が冷めてから、
切ってみるとちょうど人数分の10枚。

夕食時にタレをかけて
みなさんに1枚ずつお裾分けしました。

---タレをかけた写真がない(^_^;)

あのブロックで10枚くらいの量かぁ。
今後のためにメモメモ。


南光1日目_バドミントン_3490.jpg
子供達は仲良く遊んでます。
上着を脱ぎ捨てたままで大丈夫か〜!?


南光1日目_クローバー_3497.jpg
四葉のクローバーも見つけたようです!



南光1日目_夕食準備_3500.jpg
暗くなってきたので夕食の準備を。

南光1日目_夕食_モツ鍋_2304.jpg
わが家はモツ鍋。

あまり映えませんが、
肌寒い夜に温まります!(*^^*)

ジュニアはそんなに食べないので
ほぼ2人分だから余計にさみしい!?

南光1日目_夕食_モツ鍋_2316.jpg
旨い!!
薩摩の久保のミックスホルモンは
間違いない。

ぴーくんファミから
姫路おでんもいただきました。
生姜醤油でいただきます。
写真ではすでに無くなっていますが、
ゴッツイすじ肉にカラシをつけて・・・
これも美味しい!

そして締めはラーメン。

南光1日目_焚火_3511.jpg
食事の後はグルキャンのお楽しみ
3家族集まっての焚火トーク!

南光1日目_テントで遊ぶ_3510.jpg
「寒い!テントで遊んでいい!?」と
子供達はテントの中へ。

YAEI WORKERSの
BEAM LEDランタン明るいな〜!



その後子供達は
このメンバーでのグルキャン恒例のキモ試し
やっぱりやるんだ!?www

南光1日目_夜_キモ試し_2317.jpg
真っ暗闇に置かれたキャンステを
取りに行きます。

南光1日目_夜_キモ試し_2321.jpg
ビビリのくせにジュニアは一人で挑戦。
が、見事持って帰ってきましたwww
ちょっとは逞しくなったか!?

南光1日目_焚火_3518.jpg
その後子供達はお風呂へ。
大人たちはまったり焚き火トーク。

楽しい時間はすぐに過ぎていきます。
22時になったのでお静かに・・・。

焚き火が鎮火するのを待って解散。

南光1日目_夜_LEDパワー_3514.jpg
無料開放の熱〜い風呂に入って
温もって就寝です。



一気にサクッと最後まで書いちゃうぞーっ!
と思っていたのですが、
やっぱり長くなったので
今回はここまで。

つづく





【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

ぴーくん

二日間、親子共々お世話になりました。(≧∀≦)
本当に楽しい二日間でした。(*^▽^*)
特に息子は、お兄ちゃん達にベッタリで。f^_^;
tsuneさんの煮豚、娘が絶賛してましたよ。( ^ω^ )
またご一緒出来る日を、楽しみにしておりますので宜しくお願いします。(*^ω^*)
by ぴーくん (2019-11-07 20:15) 

えいたまんパパ

2日間ありがとうございました!
ここはIN時間が遅いんですが、
結構マッタリ出来ましたよね。
美味しいおすそ分けご馳走さま〜
え・・・11月は秋キャンですよ(^^)
今度は冬のソログルやりましょ♪
by えいたまんパパ (2019-11-07 21:12) 

tsune

ぴーくんさん こんばんはーっ!

こちらこそお世話になりました。
息子くんはみんなのアイドルになってましたね。
煮豚チャーシュー娘ちゃんに好評でしたか?
それはよかった!また作りますね〜!
次回は来年のGW!?それまでにまた是非是非行きましょう!

by tsune (2019-11-08 01:10) 

tsune

えいたまんパパさん こんばんはーっ!

こちらこそありがとうございました!
14時インですけど12時半位に入れてよかったですね〜!
ばっちりシミュレーションできましたし、今年は冬キャンデビューするぞーーーっ!
冬のソログル是非是非やりましょ!
かっこよくフェザースティック作ったり、
スキレットや鉄板で肉焼いて食べたり、色々と妄想が(^_^;)

by tsune (2019-11-08 01:18) 

davidcamp

冬キャン初だったんですね!
僕はむしろ今からの季節が好きですよ?
虫もいないし温かいご飯が美味しい[どんぶり]
by davidcamp (2019-11-08 10:57) 

tsune

davidcampさん こんばんはーっ!

11月に入ったばっかでまだ冬キャンとは言えないですよね。
でも焚き火があって、ホカペとナンガがあったら
冬キャンいけるなって自信になりましたよ(*^^*)

確かに温かいご飯が美味しいですね!
焼酎やウイスキーお湯割りしてもいいし、ホットワインもいいし。
また冬キャンの楽しみ方教えてください。

by tsune (2019-11-08 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。