window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 100均素材でスパイスBOXつくってみた!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

100均素材でスパイスBOXつくってみた! [キャンプギアDIY & カスタム]

SpiceBoxDIY_完成_メイン_3381_600.jpg
2019/10/20

キャンプ用のスパイスストッカー
作っちゃいました!

そろそろソロキャンデビューかなぁ
とか考えているのに、
なんで今更スリム化に逆行するものを?
って感じではあるのですが・・・・

先日ギアボックスの天板を作った時に
このセリアの桐の板で
スパイスBOX作れそうだよな〜。
と思ってしまったのがきっかけ。

インスタでそしてグルキャンで
スパイスBOXを見て格好いいなぁ〜って、
思っていたのもあるかな?

いや、いつも適当にバッグに入れているから
使いたい時にサッと出て来ない
そんなことが多いっていうのもあるかな?

ま、いろんな思いがタイミング的に
合ったということでしょう。


SpiceBoxDIY_材料_3138.jpg
材料はセリアとDAISOで購入した
DIY用の板。

SpiceBoxDIY_蝶番留め金_3140.jpg
蝶番も留め具もセリアにて購入。

後で思いたって細い棒も購入しました。
しめて1200円だったかな?


SpiceBoxDIY_カット_3173.jpg
事前に計算した図面に合わせ
板をノコギリでカット。
軽い板なので切りやすいです。

そして全体に軽くやすりがけ。

こうやって並べてみると
結構パーツ数ありますね。

天板には持ち手にするガイロープを
通す穴を開けました。


SpiceBoxDIY_接着_3174.jpg
SpiceBoxDIY_接着_3175.jpg
木工用ボンドで接着していきます。

SpiceBoxDIY_細釘_3346.jpg
天と地の部分は、
接着だけではちょっと心配だったので
細釘でフォローしておきました。

SpiceBoxDIY_接着完了_3347.jpg
完成形が見えてきましたね。

SpiceBoxDIY_塗り_3352.jpg
棚板をつけてしまうと
塗りにくくなると思い、
ここでビンテージワックスを。

もちろんパーツの段階で
塗ってもいいと思います。
てか、そっちの方が塗りやすいし、
拭き取りもしやすいですね(^_^;)

SpiceBoxDIY_塗り_3353.jpg
クリアが好きなのですが、
白木っぽいと汚れた時に目立つと思い
今回はチークを使ってみました。

もう少し薄く塗った方が
拭き取る時にラクかも?

30分後に拭き取って1日乾燥させて・・・



SpiceBoxDIY_塗り_3357.jpg
いい感じの色になりました。

SpiceBoxDIY_棚板受け_3364.jpg
棚板を乗せる受けを接着。

SpiceBoxDIY_棚板_3366.jpg
乾いたら棚板を乗せて接着。

ほんとは切り込みを入れて差し込んだ方が
強度もあるしスマートなのですが、
サイズ調整がシビアになるので、
多少雑でもできる方法をとりました(^_^;)

入れるのはスパイスなので
そんなに重くないですしね。

SpiceBoxDIY_柵_3367.jpg
そして、転倒防止の柵を取り付け。

これは細釘でとめて、
回転防止に接着剤をつけました。

SpiceBoxDIY_蝶番_3372.jpg
あとは蝶番と

SpiceBoxDIY_留め金_3379.jpg
留め金を取り付けて、

SpiceBoxDIY_持ち手_3370.jpg
天板の穴には持ち手にする
5mmのガイロープを通します。

はじめは取っ手をつけようと
思っていたのですが、
紐のほうがフラットに近くなるので
上にものを置きやすく
積載時に助かるかなと思い
ガイロープにしました。

SpiceBoxDIY_完成_外観_3378.jpg
完成!!

パーツの成型と組み立てが雑なので
ちょっとカタカタしますが、
まぁそれはご愛嬌(^_^;)



SpiceBoxDIY_完成_セッティング_3386.jpg
とりあえず持っている
スパイスを入れてみます。

なんだ!?

こうやって並べてみると
わが家にあるのは肉に振り掛けるだけの
塩胡椒系スパイスばっかりwww

スカスカなので
ジムビームのポケット瓶も
入れてみました(*^^*)

SpiceBoxDIY_完成_セッティング追加_3384.jpg
さらに大好きなオイルサーデンの缶詰と
牡蠣の缶詰、チョコホイップも入れて
これでガサガサしなくなったかな?

SpiceBoxDIY_完成_引き出し_3391.jpg
引き出しにはマヨネーズやケチャップ、
わさびなどの使い切りサイズ、
スティック状の粉末系など
小物を入れます。



ちょっと大きいなぁ
積載に優しくないかなぁ・・・

でも、とりあえず出来たことに満足(*^^*)


こんな大げさなもの持って
キャンプでそんなに調理するわけでも
ないんですけどね・・・(^_^;)





【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

yashi_camp

ゴ、ゴ、ゴ、ゴイスー!!
めっちゃカッコいいやないですか٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
これって木は何で切ってるんですか??
私のもお願いしまーす(笑)
by yashi_camp (2019-10-25 16:39) 

青い森のヨッチン

キャンプもしないのに細々したアイテムを集めまくっています。
私もスパイスの運搬&整理はどうしようかと感じていましたので参考になりました。
チューブ類の引き出しは便利そうですね
どうせキャンプにしか使わないのももったいないので家のキッチンにも置けてキャンプの時に持ち出せそうなスタイルのものも思案中です。
by 青い森のヨッチン (2019-10-25 19:53) 

tsune

やっしーさん! こんばんはーっ!

ゴイゴイスーッ!いただきまして、ありがとうございます!
いやいや仕事が雑なのできっちり直角がでておらず、
カタカタいう仕上がりですよ(^_^;)

木はフツーにノコギリで切ってますよ〜。

by tsune (2019-10-26 21:32) 

tsune

青い森のヨッチンさん! こんばんはーっ!

瓶型のスパイスだけでなく、小物入れがあるとこが気に入ってます。
手本にしたスパイスボックスでは紅茶のティーバック入れてました。
惣菜についている醤油やコンビニでもらえるケチャップ・からしなんかも
入れておけたり、なにかと便利だと思います。
ただ体積はあるので積載にはやさしくないかも?ですね〜。

by tsune (2019-10-26 21:38) 

kazuura

こんばんは

サクッと買いてますけど、かなり苦労したんじゃないですか?
うちはビール6缶ほど入る小さいソフトクーラーのようなものに入れてますが、調味料の容器の高さがマチマチで油のおかげでパンパン(笑
自作なら棚の高さを調節できるようにも出来るし、そのうえオシャレだし

小物入れは便利ですね
by kazuura (2019-10-29 20:26) 

tsune

kazuuraさん こんばんはーっ!

苦労っていうか、パーツが多いので
切る、塗る、接着するのそれぞれの工程で手数がかかりましたが、
切るのはほとんどが直角の直線だし、接着剤での固定だし、
技術的には難しくないですよ〜。

とはいえ手間はかかったのでもう1個作るのはイヤですけどねwww

小袋タイプのマヨネーズ、ケチャップなんかが
バラバラするのがイヤだったので、
小物入れ部分はちょっと便利です(*^^*)

by tsune (2019-10-30 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。