window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 伯耆大山に登ったどーーっ!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

伯耆大山に登ったどーーっ! [その他]

大山登山メイン_1713_600.jpg
2019/8/11-13

今年のお盆休みは
tsuneの従兄妹ファミリーと
2泊3日の大山避暑&登山旅行。
を計画するもジュニアがまさかの拒否!?

腰の重いジュニアを引っ張り出すため、
1日目は『森の国』へ。

アスレチックス好きのジュニア
この計画にまんまと乗ってきましたw

森の国_入口_2336.jpg
しかしその『森の国』
大山周辺施設ではありますが、
なんと海抜300mだったんですね。
到着してから気づきました。
フツーに暑い!!(>_<;)

アスレチックは木に囲まれていたので
直射日光を浴びるよりはマシでしたが・・・



岡山からの従兄妹ファミリーとは
森の国で合流。

超人見知りのジュニアも
お正月に会っているので、
すんなりと馴染めました(*^^*)

森の国_全景_2339.jpg
ここ森の国は芝生広場を中心に、
『昆虫コース』と『大山コース』の
2つのアスレチックコースの他に
芝滑りやトランポリン、巨大ブランコ、
ジャンピングシーソー、スラックラインなど
色々と遊べる遊具もあります。

写真の左端の方ではなんとキャンプも!?

確かに子供達がアウトドアで
かなり遊べる施設なので、
とてもいいのですが・・・

このクソ暑い時期にここでキャンプ!?
わが家には無理です(^_^;)



ジュニアは再従兄弟(はとこ)の
小3、年長、3歳の三太郎兄弟と
アスレチックを堪能します。

はりきって『大山コース』へ

森の国_2342.jpg
森の国_2346.jpg
森の国_2347.jpg
森の国_2353.jpg
年長君にはちょっと難しかったかな〜。
でもやっぱり♪自分が一番次男♪ですね。
頑張ってました(*^^*)

森の国からの大山_2370.jpg
天気は良すぎる快晴で
森の国からも大山が綺麗に見えていました。
明日はあの山に登るぞーっ!

森の国_2366.jpg



しっかり遊んだ後は旅館へ。

とやま旅館.jpg
今回もお世話になったのは『とやま旅館』
大山寺の参道にある旅館です。

1日目の夜はジンギスカンと
大山Gビールを堪能して
翌日の登山に備えます!(*^^*)



2日目は、2年ぶりの大山登山。

↓2年前の登山の記事はコチラ↓
2017/8/14/鳥取の大山に登ってきたよーーっ!!

天気は快晴!
これは山の上からの景色も期待できます。

大山_大山橋.jpg
モンベルの前の大山寺橋を渡って

大山_登山道入口.jpg
夏山登山道へ!

大山_序盤の石段1.jpg
序盤の長〜い石段

大山_序盤の石段2.jpg
ボーイズたちは快調に登っていきます。

大山2合目_1702.jpg
が、2合目手前では徐々に疲れが見え始め、
3合目ではまさかの
「もう帰りたい」発言が(^_^;)

おいおい!
ゲームばっかりして
YOUTUBEばっかり観て、
外で身体動かして遊ばなくなって
小3の時より体力落ちてるんじゃね?(>_<;)

塩レモンタブレットや、キャラメル、
エナジーゼリーで踏ん張らせて、

大山6合目_1708.jpg
なんとか6合目到着!

ここから傾斜もさらに
キツくなってきますが、
徐々に見える景色も良くなってきます。


大山7-8合目_1716.jpg
7合目と8合目の間の地点からの写真。
後ろに見えているのは弓ヶ浜。
雲と同じくらいの高さにやってきましたよ!

大山8合目から.jpg
8合目を過ぎたら、登山道は緩やかに。

大山9合目弓ヶ浜_1717.jpg
弓ヶ浜もキレイに見えました!

大山9合目.jpg
9合目を過ぎたらもう後少し!
この辺りで少し霞んできました。


そして、やったーっ!山頂だっ!
と思ったら・・・

大山_仮頂上1.jpg
(仮)大山頂上!?

大山_仮頂上2.jpg
なんと、頂上山小屋が最建築中で
その先は進入禁止になっていて・・・

大山頂上プレート_1722.jpg
頂上プレートが鉄パイプに
ハリガネでくくられているという
なんとも残念な状態に!(^_^;)


ちなみに2年前の写真はこちらです。
2日目_大山_10頂上_4588.JPG
2日目_大山_10頂上7389.JPG
この頂上山小屋も山頂の広場も
今年はありません(^_^;)


大山頂上_1725.jpg
頑張ったボーイズ登頂記念写真!2019



(仮)頂上で恒例のカップラーメンを食べ、
活力を取り戻したみんなは元気に下山開始。

大山下りクワガタ_1733_2.jpg
下山中にクワガタのメスを発見!

大山下りクワガタ_1733.jpg
クワガタと一緒にはいポーズ(*^^*)

ペースも遅く、途中休憩も多かったので
2年前よりだいぶ時間がかかりましたが、
夕方に無事下山完了。

すぐに風呂に入って、
この日はキンキンに冷えた
スーパードライの生ビールでカンパイ!

大人は入念なストレッチをしてから、

花火_1737.jpg
子供達は花火。



集合写真_7050.jpg
3日目、宿のチェックアウト時。
イケメンのご主人に
集合写真を撮ってもらいました。

鏡ケ成_2375.jpg
帰る前に鏡ケ成の芝生広場で遊びました。
ここにもキャンプ場があるんですよね〜。

鏡ケ成_木陰_2378.jpg
風があったので、木陰は涼しかったですよ。

鏡ケ成_野球_5771.jpg
覚悟していたほどの筋肉痛は
この時はそれどなく、
子供たちと遊んだtsuneは汗だくでしたがwww

鏡ケ成_休暇村_2381.jpg
休暇村にはお風呂もあって、
キャンプの人たちも利用したりするようです。
ここでソフトクリームを食べて帰路に。

帰りは渋滞もなく3時間で
帰って来れました(*^^*)



この翌日・・・

予想通りtsuneは
かなりの筋肉痛に襲われ、
バリアフリーの大切さを
改めて実感したのでした(^_^;)





【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

kazuura

こんばんは
森の国、GWでも暑かったのに、この時期は大変だったでしょ
アスレチックは木々に覆われてるとはいえ

この時期の登山、暑さはどうでした?
小学生の修学旅行で登った記憶が(笑

休暇村、ブヨが多いけど、紅葉の季節にもいい感じなようですよ
by kazuura (2019-08-19 23:17) 

えじ

こんちわー

登山始めたいと思って近くの生駒山とかたまーに登ったりしてるんですが、一度がっつりとした登山に挑戦したいと思ってるんです。
大山もいつかは登ってみたい山ですw

ところで、大山で宿泊されて施設は田中陽希も泊まったお宿じゃないですか?
by えじ (2019-08-20 10:01) 

yashi_camp

こんばんは!

すごいアスレチック!
これはお子さん達も喜びますね(*´з`)
しかしこんな登山できるなんてすごい!
うちのチビ達は。。。無理だろうな(笑)
by yashi_camp (2019-08-20 22:13) 

tsune

kuzuuraさん こんばんはー!

森の国めちゃくちゃ暑かったですよ〜!
着いて車から出た時、マジ!?って声出ましたもんw

小学校の修学旅行で登ったんですか?奈良からですか?
その頃は頂上広場、板場で保護もされてなかったですよね。
頂上めちゃくちゃ変わっちゃってますよ。

休暇村のあたり、標高あるので紅葉も早めなのでしょうか?
いい感じのキャンプ場ですね。道を渡れば広い遊び場ありますし!
でも連泊じゃないとちょっと遠いですね〜。

by tsune (2019-08-21 00:42) 

tsune

えじさん こんばんはー!

私は特に登山趣味ではないんですけどね〜。
でも大山には子供の頃3〜4回、大人になってから3回くらい登ったことがあります。
親戚の恒例行事なものでwww

六甲の芦屋ロックガーデンはオススメのトレッキングコースですよ〜。

田中陽希さんて知らなかったです。
アドベンチャーレーサーってジャンルも初めて知りました(^_^;)
スキー合宿なども受け入れている宿ですよ。
総合格闘技をやっているイケメンのご主人、
背の高い美人のおかみさんが感じよく迎えてくれます。

by tsune (2019-08-21 00:52) 

tsune

yashi_campさん こんばんはー!

アスレチックは本格的でしたよ!
高速が渋滞していて2時ごろ着いたので全部周りきれませんでした。
めちゃくちゃ暑かったし・・・宿に5時には着きたかったのでwww

大山登山は2年生くらいになったらいけると思いますよ。
ウチのジュニアも3年生の時に登りましたし!

ただ段差が大きいところが多いので、
足が短い子供はちょっと辛いかもです(*^^*)

by tsune (2019-08-21 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。