window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); ガンガン羽化するカブトそしてオオクワの産卵木セット:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

ガンガン羽化するカブトそしてオオクワの産卵木セット [カブトムシ・クワガタ]

カブトムシ羽化_8438_600.JPG
2017/7/16

子供たちは夏休みですね〜。

ずっと仕事が忙しいのと、
わが家のキャンプは夏休み
ということもあり、
久しぶりのアップになりました。

今回はカブトムシ飼育日記の
続きを書きたいと思いまーす。


【これまでのカブトムシ飼育日記】
2017/4/30/カブトムシの幼虫のマットをお掃除!
2017/6/4/人工蛹室の作り方


6月26日

カブトムシ長男が誕生!!

カブトムシ羽化_7208_2.jpg
やっぱり第一号のオスはワクワクしますね!
体長も73mmとまずまずのサイズです。

それからは連日の誕生ラッシュ!!

7月15日時点でわが家には
オス7匹、メス12匹の成虫が!(*^^*)
ただちょっと小振りの個体が多いですね。
ゼリーをやるのがちょっと忙しい毎日です。




↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑




7月15日

ジュニアと遊んでいた
同じマンションに住む小学生が
カブトムシを欲しいと言うので、
2ペアあげることに。。。

そして土いじりのいい機会ってことで、
オオクワガタの産卵木を
セッティングしました。

昨年はウマくいかなかったので、
リベンジの産卵セットです。

クワガタ産卵セット_4508.JPG
今年は大小いろいろ揃えてみましたよ。
ジャンボくち木と細いくち木は
数時間水につけて、2〜3時間乾燥させます。

クワガタ産卵セット_4511.JPG
飼育ケースの底から
5cmくらい土を入れて固めたら、

クワガタ産卵セット_4513.JPG
産卵木を入れます。
今回は整列して並べずに
立体的にレイアウトしてみました。

クワガタ産卵セット_4514.JPG
土を入れて・・・

クワガタ産卵セット_4515.JPG
枝や枯葉、エサ代をセット。

産卵時期のメスは
落ち着いて産卵できるよう
オスとは離したほうがいいようなので、
このセットにメスだけお引越しです。

クワガタ産卵セット_4518_2.jpg
1ヶ月以上になるでしょうか。
オスと同棲していたメス。
現場は目撃できていませんが、
きっとペアリングできていることでしょう。
(ペアリング目的だけなら1週間ほどでいいようです)

夏休みの終わりに
幼虫が確認できることを楽しみにします。

オオクワガタ_ペア_4541.JPG
そして、オスのほうには
別の飼育ケースでひとり寂しく暮らしていた
新しいお嫁さんを(*^^*)



7月17日

わが家に増えすぎたカブトムシを
自然に返してやることに。

カブトムシ放出_4536.JPG
昨年の夏にオスとメスを捕獲した公園に
戻してやりました。

カブトムシ放出_4528.JPG
オス1匹とメス7匹。
数週間、昆虫ゼリーを与えられて
暮らしてきたカブトムシたち。
野生に返ることができるでしょうか。

ちゃんと樹液を探しにいけるかな?
ちょっと心配ではありますが、
逞しく生きていってくれますように。

カブトムシ放出_4538.JPG
少し名残惜しかったのか、
「最後に写真撮って!」と
お別れの記念撮影。

寂しそうではありませんが・・・(笑)


カブトムシ_ペア_4547.JPG
そしてこれを機に、
別々に飼育していたオス&メスを
カップリング♡

今年、小さめの幼虫→小さめの成虫が
多かったのは、昨年は遅めの卵が多く、
冬までに幼虫が大きくなりきって
いなかったことが原因と考えられるため、
今年は早めに幼虫を大きく育てるぞと。

ということで、つづきはまた
産卵から孵化の時季に!



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

えいたまんパパ

こんばんは~

遅コメ失礼します。
19匹のカブトムシ・・・食費が凄そうですね(;´・ω・)
ウチなんか3匹だけなのに頻繁にゼリーを買ってる気がします。

我が家は今年が最後かなぁ~とか思ってます・・・
by えいたまんパパ (2017-07-28 23:03) 

tsune

えいたまんパパさん おはようございまーす!

食費もなかなかですが、配膳が結構大変で・・・(笑)
愛着も薄くなりますし、思い切って1/3にしました。

わが家も年々注目度が下がっているので、
カブトムシは自然にまかせようかなって感じです。

でもオオクワガタは一度産卵させて孵化の過程をみてみたいな〜。
1年で羽化するのかな?そんなことも知らずに言ってますが(^_^;)

by tsune (2017-07-30 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。