window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 川遊び満喫!森林公園やすらぎ村【前編】:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

川遊び満喫!森林公園やすらぎ村【前編】 [奈良 森林公園やすらぎ村]

やすらぎの村1_川遊び5946_600.JPG
2016/6/11-12

6月の2週目の週末、
奈良県吉野郡下市町の
森林公園やすらぎ村に行ってきました!

ここはえいたまんパパさんが、
ブログで紹介されていたのを見て
行ってみたいと思っていたキャンプ場です。

ここ何回かはキャンパーさんのブログを見て
溜まっていた行ってみたいキャンプ場に、
順番に行ってるって感じです。


やすらぎの村1_行き道3059.JPG
南阪奈道の葛城ICから下道を1時間弱。
国道309号線を使って行きました。

やすらぎの村1_行き道3061.JPG
山に入ってのどかな道を行きます。

やすらぎの村1_行き道3062.JPG
そしてあと3.6kmの地点から林道へ。

ある程度道幅はあるので、
待ち合わせないとすれ違えない箇所は
それほどありません。

通行している車もほとんどありません。
対向車も帰りに1台すれ違っただけでした。

やすらぎの村1_入口_3115.JPG
12:30頃到着しました。
チェックインは13:00ですが、
空いていたのですぐ入れました。

料金は大人450×2人+子ども250×1人
オートキャンプ場2,300円で、
3,570円(ゴミ袋代120円含む)です。


やすらぎの村1_マッシュルームキャビン3067.JPG
駐車場の川側に、
マッシュルームキャビンがあります。

やすらぎの村1_管理棟5995.JPG
こちらが管理棟です。

第2キャンプサイトを予約していましたが、
管理人のおばちゃんに
「ここが初めてなら、
 第1キャンプサイトのほうも見てから、
 空いてる好きなところに
 してもらっていいよ」
と言ってもらったので、
第1サイトも見に行きます。

天気予報では日曜は曇りで
夜には雨になりそうな感じだったせいか、
結構すいています(^_^;)

そしてこのキャンプ場、
キャンセル代がないんですよね〜。

なので、際どい天気ならやめとく!?
ってことがやりやすいですよね。

事実、泊まろうかと思っていたけど、
明日の天気があやしいから日帰りに変更した
という家族もおられました。

やすらぎの村1_駐車場5968.JPG
第1サイトは管理棟から
駐車場を挟んでその先です。

やすらぎの村1_第1サイト看板5992.JPG
第1キャンプサイトは
森の公園って感じでいい雰囲気ですね。
ところどころ木陰もあります。

やすらぎの村1_第1サイト5983.JPG
やすらぎの村1_第1サイト5987.JPG
ファイヤーサークルもあります。

テントを設営している人は
やっぱりちょっと少ないですね。
4組くらいです。

やすらぎの村1_第1サイト5989.JPG
やすらぎの村1_第1サイト5990.JPG
近くの川はちょっと流れが強く
そこそこの深さもありそうです。

やすらぎの村1_第1サイト5984.JPG
炊事場はこんな感じです。
炊事場っていうか、
単なる水道とコンロですね(^_^;)

やすらぎの村1_第1サイト5986.JPG
その横にはちょっとだけ
子供用の遊具があります。


やすらぎの村1_第2サイト看板5967.JPG
第2キャンプサイトは
駐車場を挟んで反対側で、
管理棟の裏手になります。

やすらぎの村1_第2サイト5966.JPG
こちらもまばらですね。
4組くらいでしょうか。

やすらぎの村1_第2サイト川5947.JPG
サイトから川が見えますし、
こちらの方が浅いので、
川遊びを意識して
第2キャンプサイトにしました。

サイトのカタチは細長く、
サイトによってサイズに
バラつきがありますね。

やすらぎの村1_昼食3069.JPG
幅が広い46番に決めて、
途中のスーパーで調達した昼食です。

サッと食べて設営ですが、
地面は土と石でかなり堅いです(^_^;)

やすらぎの村1_第2サイト46_5961.JPG
テントの入り口に
レクタのメインポールが来るのはイヤなので、
やっぱりレクタは横向きに張りました。
後ろの柵の向こうは川です。

やすらぎの村1_第2サイト46_5959.JPG
ペグはロープぎりぎりです。

天気は曇っていますが、
湿度が高いですね〜。
設営で汗だくです(^_^;)



そしてジュニアは網をもって川へ。
川で遊んでいた2家族にアプローチ。
やすらぎの村1_川遊び5931.JPG
どうやら仲間に入れてもらえたようです。

やすらぎの村1_川遊び5933.JPG
水鉄砲も貸りて一緒に遊べました(*^^*)

1家族は15時頃撤収されましたが、
残った子どもたちは
その後もずっと水鉄砲です。

やすらぎの村1_川遊び5956.JPG
同じ小学校2年生のKくんとその弟くん。

これは今回もお友達が出来てよかった!
と思っていたのですが、
残念ながらこのファミリーも
デイキャンで夕方帰ってしまいました。


キャンプ場に
コインシャワーはあるのですが、
汗もかなりかいたので、
風呂に行くことに。

やすらぎの村1_ごんたの湯割引券3070.JPG
管理棟で言うと、
下市温泉秋津荘のお風呂の
割引券をくれます。

キャンプ場からは車で20分。
明るいうちに戻りたいので
早めに出ました。

やすらぎの村1_ごんたの湯3072.JPG

なかなかキレイなお風呂でした。
やすらぎの村1_ごんたの湯3073.JPG
やすらぎの村1_ごんたの湯3074.JPG
あまりお客さんが
いなかったのでパチリ。

ジャグジーあり、露天風呂あり、水風呂ありで
気持ちよく入れましたよ。

やっぱり脚を伸ばして湯につかると
ほぐれますよね〜。
シャワーですまさずに
風呂に来てよかったぁ〜。

風呂上がりには
マッサージチェアもあります。
10分100円です(*^^*)

もちろん夫婦で並んで
やりましたとも。

さて汗を流して、
少し疲れがとれたところで
キャンプ場に戻ります。

長くなったのでここまでで次回へ

つづく



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ




施設の写真を
1分30秒のスライドショーに
まとめてみました!(*^^*)

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

kazuura

こんばんは〜

46番って、結構なサイト数があるようですね
川遊びもできるし、梅雨明けからは混雑するのかな

奈良のキャンプ場って狭いイメージですが、レクタがカツカツか

お友達ができ、楽しんでるお子様、親としても良かったなと思いますね

トイレ、如何でした?
by kazuura (2016-06-16 21:41) 

edi

ご無沙汰です。

僕も一昨年にちょうどその場所でキャンプしましたよ^^
この時期だとホタルなんかが見れたんじゃないですか?
by edi (2016-06-16 23:40) 

tsune

kazuuraさん こんばんは〜!

奈良のキャンプ場って狭いイメージですか?
古くからあるキャンプ場が多いからでしょうか。
実はわが家は奈良でテントを張ったのはこれが初めてなのです(*^^*)

子供が楽しんでくれるのが一番なので、
お友達が見つかると良かったなと思いますね〜。

トイレですか!?
やっぱり古いキャンプ場なので、ちょっとファンキーな感じでしたが、
もちろん水洗ですし臭くはありませんでしたよ。

by tsune (2016-06-17 02:33) 

tsune

ediさん こんばんは〜!

ちょうどこの時期に行かれたのですね!?
そうなんですよ〜!蛍見れました!感激でした!
またその話はこのつづきの【後編】で(笑)

by tsune (2016-06-17 02:38) 

えいたまんパパ

おはようございます〜

やすらぎの村、行ってきたんですね^ ^
夏シーズン、綺麗な川で遊べてリーズナブルな良いキャンプ場ですよね。

ファンキーなトイレと、お風呂がちょっと遠いですが、
気に入ってくれましたか?

お風呂、良さそうですね。行けば良かった>_<

感想はまた、レポの続きで聞かせてください!
by えいたまんパパ (2016-06-17 10:26) 

yuka

こんにちは!
へえー、ここすごく良さそうですね。
知らないキャンプ場でした。
後半レポも楽しみに待ってます~(^^)
by yuka (2016-06-17 12:25) 

tsune

えいたまんパパさん

気に入りましたよ〜!!
キレイな川とリーズナブルな価格でいいキャンプ場ですね!

お風呂がもう少し近かったら言うこと無いんですけどね。
わが家のまた行きたいキャンプ場リストに追加されました!(*^^*)

by tsune (2016-06-17 19:57) 

tsune

yukaさん

そこには自然とキレイな川があるだけですが、
のどかないいキャンプ場でしたよ〜!(*^^*)
古くからあるところなので、設備はレトロです(笑)

奈良県吉野郡となるとyukaさんのとこからだと
ちょっと遠く感じるかもしれませんね。

by tsune (2016-06-17 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。