window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); サンビレッジ曽爾の予定は・・・:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

サンビレッジ曽爾の予定は・・・ [キャンプな雑談]

奈良県南部予報20150903.jpg
2015/9/5

一週間前の天気予報では
雨の谷間のようになっていた
この週末でしたが、
3〜4日前から
段々と嫌な気配に・・・


金曜日の夜、土曜日の朝にも
天気予報を最終確認したところ
土曜日夕方から小雨、
日曜日も朝から小雨、昼から雨。

標高530mの山間ですからね~。

これは雨撤収どころか、
雨音聞きながらの就寝になるか?
下手すりゃ1日目の夕方から
タープの下で身動きとれないぞ!?
ということで・・・

「夕方から雨かも知れんし、
 やめとくかぁ?」

ジュニアは「行きたーーいっ!」と
ダダをこねます。
私はそんなに行きたいのなら、
雨撤収覚悟でいく?
って感じもあったのですが・・・



マンション暮らしのわが家。
雨撤収の場合、テントやタープを
庭で乾かしたりができないため、
1週間ゴミ袋で温存して、
翌週に近所の公園にて乾燥
ということになります。

ですが、翌週末は予定が入っていて
乾燥に行くヒマが無く、
そのまま再来週に予定している
キャンプを迎えなければいけません。


そしてタイミングの悪いことに、
今、わが家のあるマンションは
南側の外壁を補修中で、
ベランダ前に足場が組んであり、
すぐそこで作業をするので
洗濯物を干すことすら
できません(>_<)

と言うことはシュラフも
干せないってことになります。



それもあるのでしょう。
「寒くなるんちゃう?」と
ヨメさんは気が乗らないようです。

家族の協力が必要な
ファミリーキャンプ。
雨天の撤収は特に・・・。
無理強いはいけません。

残念ですが、
キャンセルです!(>_<)



仕方ないなと
キャンセルの電話をすると・・・

「キャンセル代がかかりますけど、
 いいですか?」

「はい。仕方ないですよね・・・」

「ではキャンセル代4200円を
 現金書留で送ってください」

「え!?現金書留ですか?」

「はい。それしか方法が
 ありませんので・・・」


な、なんと!?
現金書留!?

昭和な手段ですね・・・(^_^;)


しかも当日までひっぱったので、
キャンセルの代金は100%!
キツいですね~。

あぁ勿体無い(>_<)

ちなみにキャンセルは
1週間前から50%、前日当日100%と
なかなか高いペナルティですので、
春秋の天気が不安定な時期には、
このキャンプ場は避けたほうが
いいなぁなんて思いました(^_^;)


秋が深まると、
近くの曽爾高原のススキが
とてもキレイなようなので、
その時期もよさそうですね。

軟弱キャンパーのわが家は
シーズンオフに入っているかも
しれませんが(*^^*)


しかし、
現金書留の送り先を調べるために
HPを見たのですが、
住所、載ってないんですけど・・・


とりあえず、
わが家の秋キャンプは
再来週のやぶっちゃまで
延期でございます。



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

RIN太郎

おはようございます(^^♪

今朝からこの雨模様ですから賢明なご判断だったのではないでしょうか。
予報でも局地的に大雨と言ってますし。。。

しかしながら昨日は見事な快晴であったため、
私はお弁当を持ってハイキングで曽爾高原に行ってました。

tsuneさんがサンビレッジに来られているとの事だったので
襲撃してみようかとも思ってましたが、帰りの車内では
子供たちがソッコー寝てしまいましたのでまっすぐ帰宅しました。
(向かっててもお会いできなかったですしね^^;)
by RIN太郎 (2015-09-06 09:58) 

yocco☆

こんにちは~♪

昨日はお天気だしたけど、今日は1日雨でしたもんね・・・
キャンセル代は痛いですけど、濡れた幕の後片付けを考えると
仕方ないですね・・・

我が家は昨日先週末のキャンプで濡れた幕の乾燥に行ってました。
家で乾かせると気にせず出撃できるんでしょうけど・・・

再来週は晴れると良いですね~
by yocco☆ (2015-09-06 16:08) 

tsune

RIN太郎さん

こんばんは〜!
今日の大阪の天気の感じでは、
やめておいて正解だったようです。
おそらく夜中に雨音で目が覚めて・・・
っていうパターンでしょうか。

しかし、もし行っていれば、
ニアミスだったのですねーっ!!
それはちょっと残念でした。
てか、襲撃してもらったのに居なかったーっ!
ってならなくて良かったです。(^_^;)

by tsune (2015-09-06 21:08) 

tsune

yocco☆さん

こんばんは〜!
雨撤収だけならまだしも、雨音を聞きながらだと
寝れないかもしれませんしね〜。
わが家の9月10月のキャンプ予定って
だいたい半分はこんな感じです(^_^;)

マンションでもやろうと思えば乾かせるのかもしれませんが、
ちょうど今は外壁の補修をしちゃってるので・・・。

再来週は是非晴れて欲しいです!(*^^*)

by tsune (2015-09-06 21:16) 

yuka

残念でしたね・・・
しかも、キャンセル料全額は痛い。(≧◇≦)

我が家は淡路島に行ってたので、雨撤収でした。
現在、エルグランドの上でランドロックを乾燥させてます。
ランドロックの乾燥も3回目なので手馴れたものです。(笑)
by yuka (2015-09-07 13:17) 

えいたまんパパ

こんばんは~

キャンセル料100%は痛いですね(¯―¯٥)
せめて到着日だけでももってくれたらウチは出撃しますが、
後片付けを考えると、正解でしょ~
その分、雨の日でも楽しめる事をすれば、子供も満足ですよっo(^▽^)o
by えいたまんパパ (2015-09-07 21:47) 

tsune

yukaさん

こんばんは〜。残念でした〜。
yukaさん一家は淡路島行かれてたのですね!?
一年中毎週のようにどこかへ出撃されているのではないですか?逞しい!
yukaさん一家のようなアクティブさがわが家にも欲しいです!(*^^*)

by tsune (2015-09-08 00:49) 

tsune

えいたまんパパさん

こんばんは〜。
キャンセル料100%は勿体なかったですが、
夕方から小雨で夜には降り始める感じの予報でしたので・・・。

今週末からは晴天が続きそうなので、
再来週末を期待しま〜す!(*^^*)

by tsune (2015-09-08 18:29) 

edi

こんばんわ。

先程はコメントありがとうございました♪
ようやくブログ見つけましたよ(^o^)

天候などでキャンセル料を融通をきいてくれるキャンプ場は結構あるのに、100%のキャンセル料は正直きついですね(^_^;)

でも再来週はやぶっちゃとか…
いいなぁ〜^^

by edi (2015-09-08 22:48) 

tsune

ediさん

コメントありがとうございます♬
読ませていただいている方の大半がナチュログなんですが、
外部からのBlogのリンク貼れないので・・・(^_^;)

前日でも100%はちょっとキツいですよね〜。
天候の不安定な時季は仕方ないですね。
来週末のやぶっちゃは今のとこよさそうなので楽しみにしています(*^^*)

by tsune (2015-09-09 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。