window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); ダッチオーブンで焼きリンゴ(*^^*):家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

ダッチオーブンで焼きリンゴ(*^^*) [アウトドア料理?]

焼きリンゴ_3870.jpg
2015/3/29

先週末の日曜日、
お天気もあいにくの雨模様。

ならば先日ゲットした
ダッチオーブンを使って
何か作ってみよー!
ってことで・・・

やっぱり定番のローストビーフ?

いやいやピザとかいいんじゃない?

はたまた燻製でもつくる?

などと、
レシピとにらめっこしている間に
お昼前になっちゃったので・・・

おやつをつくることにしました!

簡単そうな「焼きリンゴ」です。

とりあえず近所のスーパーで
リンゴを2個購入。

あとの材料は
グラニュー糖とシナモンだけです。
お手軽♬(*^^*)


焼きリンゴ_3864.jpg
リンゴの芯をくり抜いて、

その穴にグラニュー糖を入れます。

焼きリンゴ_3868.jpg
そしてシナモンパウダーを
振ります!!

シナモンスティックがあれば
そのほうが香りがいいと思います。

そしてそのほうが、
なによりオサレ!なんですが、
あるものでってことで
今回はシナモンパウダーです(^_^;)

焼きリンゴ_3865.jpg
そしてリンゴをアルミ箔で包んで、

焼きリンゴ_3866.jpg
焼きリンゴ_3869.jpg
底網を入れたダッチオーブンに
入れます!

レシピでは、中火にかけること
30分〜1時間となっています。

リンゴに竹串を刺して、
軽く刺さるくらいなら
出来上がりです!

焼きリンゴ_3870.jpg
40分くらいで様子を見たら、
竹串が軽く刺さったので火を止めて
リンゴを取り出しました。

焼きリンゴ_3872.jpg
真ん中に果汁が溜まってますね!
なかなか美味しそうです!(*^^*)


実はtsuneさん、
焼きリンゴってものを
食べるのは初めてです。

でもまぁ、
いわゆるアップルパイの上に
乗っているアレですね。

焼きリンゴ_3876.jpg
出来たてのアツアツを食べると
なかなか美味しいです!

思っていたほど
甘ったるくなかったです。


しかし底で果汁と砂糖が
コゲとなってこびりついた
ダッチオーブン。。。(>_<)

そのあとコゲを落とすのに
だいぶ苦労したのでした(^_^;)

底にペーパーとか敷いておけば
よかったのかもしれません。

次は肉系料理に
いってみたいですねー!

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

RIN太郎

こんにちは!

焼リンゴ美味そう!^^
でもやはりアップルパイの上に乗ってるヤツなんですね^^;

私も先日、ダッチで焼リンゴ作ろうか!と嫁に提案した所、
アップルパイの方がいいわーと言われました。orz
そんな言動には負けず一度チャレンジしたいと思います(^^)/
by RIN太郎 (2015-04-06 17:00) 

tsune

RIN太郎さん
アップルパイいですねーっ!
パイシートさえあればそんなに難しくなさそうですし(*^^*)
焼きリンゴの方がシンプルでお手軽ですけどね(笑)
by tsune (2015-04-06 21:28) 

yocco☆

こんばんは~(*^○^)

焼きりんご簡単にできそうでいいですね~
美味しそ~~~♪

次はお肉料理、何を作られるか楽しみにして
いますね~O(≧▽≦)O
by yocco☆ (2015-04-09 18:45) 

tsune

yocco☆さん

作り方もシンプルですが、お味もシンプルです!
ちょっと手間をかけられるならアップルパイの方が
より食べる楽しみがあるかもしれませんよ。

次は何にしましょーかねー。
普段全く料理はしないので、いざ作るとなると
ダッチ購入前の想像通り、意外に腰が重かったりします(^_^;)
by tsune (2015-04-10 08:34) 

barbie

ダッチオーブンいいですね。
車ならでは?
バイクキャンプの時はできるだけ荷物を減らさないといけないのが悩みの種です(^^;)
明日は今年初めてのキャンプです\(^o^)/
by barbie (2015-04-10 16:33) 

tsune

barbieさん

無精なものでダッチオーブンを
ちゃんと使いこなせるのか
自信ないんですけどね(^_^;)

バイクはそうですよね。ギアもコンパクトにですよね。
わが家愛用のヘキサタープはポールが6分割なので
バイクの方の愛用者多いみたいです。
明日キャンプですか?天気は大丈夫かな?
晴れるといいですね(*^^*)/
by tsune (2015-04-10 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。