window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); ハンギングチェーンを自作!【つづき】:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

ハンギングチェーンを自作!【つづき】 [キャンプギアDIY & カスタム]

自作チェーン_0380.JPG
2014/9/10

ちょっと遠回りしましたが、
なんとか出来ました!!
はじめに完成見せちゃいます!
(*^^*)


さてさて前回の続きです。

めげずに後日
両面の8mmのハトメと
8mmのハトメ打ちを
購入したtsuneさん。

ハトメ_7239.JPG

ハンギングチェーン製作再開です!

ダイソーでハトメ打ちは
見つけることが出来ましたが、
なぜか8mmの両面ハトメは
店頭に無く・・・・
両面ハトメはコーナンで購入。


前回8mmのポンチで開けた穴に
8mmのハトメを合わせてみます。
穴のサイズはピッタリです!

ハトメ打ち台にハトメを乗せて、

ハトメ_0325.JPG

台とハトメが
ジャストフィットしてないけど
こんなもんなのかな?

ハトメ_0328.JPG

こんどこそ!!

ハトメ_0330.JPG

仕上がりはOKかな!?

表側は・・・

ん!?

ハトメ_0329.JPG

なんかハトメの形が
歪んでますね・・・。



ひょっとして、
ハトメとハトメ打ち台は
同一メーカーのもののほうが
よかったのでしょうか?

でも同じ8mmですよ??
なんだか納得いきません・・・。



で、さらに後日、コーナンにて
ハトメと同一メーカーの
ハトメ打ちを購入。

ハトメ_0370.JPG

結局材料と道具のトータル費用は
いくらになったんだっけ?
ということを考えるのは
やめておきます(^_^;)


カバン用のベルトの
穴あけ箇所に印をつけます。

まず2本のセンター、
そして親側は12cm間隔、
たるませる側は15cm間隔。

すべてにポンチで穴を開けて、

センターを重ねて
ハトメを取り付けます。

ハトメ_0372.JPG

プライヤーではさんで・・・

ハトメ_0375.JPG

うん!キレイにできました!!

ハトメ_0376.JPG

裏側もキレイ!!


あとは連続的な作業です。
順にハトメを取り付けて、

自作チェーン_0384.JPG

両端と適当な箇所に
カナビラをつけて
自由度を高めます!

完成です!!(*^^*)

ミシンで縫うのと比べると
重量に対する強度は
どんなもんかわかりませんが・・・

自作チェーン_0386.JPG

よーし!!
次のキャンプで使うぞーーっ!!

と意気込んでみたものの、
わが家にはチェーンに吊って
絵になるような
カッコいいカップないよな・・・。

完成してから気付いた
tsuneでした(^_^;)

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

yuka

すばらしぃ出来栄えです!
我が家は作る時間もないので、コールマンを買いました。

で、我が家は何をつってたかというと、水着やらバスタオルやら・・・
おしゃれとはほど遠い。_| ̄|● ガックリ
我が家にもシェラカップは、ひとつもないし~
by yuka (2014-09-11 22:22) 

tsune

yukaさん
ハトメのセレクトミスもあって材料費が
コールマンのハンギングチェーンの価格を
超えちゃいました(^_^;)

しかもハトメでとめたチェーンより、
ミシンで縫ってあるコールマンのほうが
強度が高いと思われます(^_^;)

ま、それは今更いうのはやめて・・・
とりあえずはわが家もタオルとか
濡れた子供の服を掛けたハンガーなんかを
吊ることになりそうです(笑)
by tsune (2014-09-13 04:19) 

Oっさん

自作品コスト、完成品価格超えってのは私も経験ありですw

長さ調整用のバックルなんかを組み合わせて作るかテントの張り綱利用してサイト内の樹木に結べばさらに自由度上がりそうですね。


by Oっさん (2014-09-15 18:18) 

tsune

Oっさん

コストオーバーは自作品アルアルなんですね(笑)
先日のキャンプでは、テントの張り綱を使って
タープのポールtoポールで利用しましたよ!(*^^*)
by tsune (2014-09-17 00:50) 

Oっさん

 ハトメで思い出しましたが、小川張り用ベルトをハトメ使って自作した方のブログを見た事があります。私はコーナンの荷縛り用?のベルトとカラビナを利用して半自作しました。 小川張りとはヘキサタープとドームテントを連結といいますか一体感のある張り方で、雨天時テント~タープを濡れずに移動できます。強風には弱いので強風時はサイドロープ短くして低く張り、好天時は逆にサイドポールで開放的に張ります。
ググってみてよければ挑戦なさってみては?
ベルトがしっかりしてればイケると思いますし、テントもタープもコールマンだし見た目も良い感じだと思いますよ!


by Oっさん (2014-09-19 16:03) 

tsune

Oっさん
小川張りカッコいいですよね〜!
ヘキサ愛用者の憧れの設営ではないでしょうか。
でも自作のベルトでタープを張るなんて・・・・
やってみたいような気もしますが、
安物のハトメで大丈夫なんでしょうか(^_^;)
by tsune (2014-09-23 02:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。