window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); テントでも快適に寝るために?:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

テントでも快適に寝るために? [ギア-寝具系-]

テント_5814.JPG
2013/5/20

テントの中で何の上に寝るか?
ビギナーにとって
これってかなり重要です。

というか、キャンプする人の
永遠の課題かもしれません!!
な〜んて大袈裟?(笑)

わたしには
真夏の蒸し暑いテントで寝られずに
外で寝て虫に刺されまくり、
テント泊なんて大嫌いだ!!
と思った苦い経験があります(^_^;)

家族にそんな思いをさせたら大変です。

キャンプファミリーへの道は閉ざされ
デイキャンプ専門のBBQファミリーに
なっちゃいます。

それは何としても
避けなければ!(笑)


もちろん寝袋も大切ですが、
その前に床面、ベースをどうするか?

枕がかわると寝られなーい。
というほどデリケートな
タイプではありませんが、
1cm程度のテント用のマットだけでは
快適な睡眠は得られませんよね。

これはキャンプを楽しくするうえで
けっこう重要な要素だと思います。

で、どうする?です。


銀マットを敷く?
ロールマット?
エアマット?
はたまたコット?


まず銀マットもしくはロールマット?

厚さ1cm足らずのマットでは、
それほどのクッションは
得られないことは体験済みです。

あればマシ程度で、それほど効果がなく
複数枚重ねたいよなぁ。
というのが正直なところです。

そうなると実用的ではないですね。

ロール収納できるマットでも
バルブを解放して
勝手に膨らむタイプのものもあります。
これは一度試してみたいです。
ただちょっと値段は高くなりますよね。



ではエアマット?

一般的なものは
20数cmの厚さに膨らむタイプです。
クッション性はありますが、
寝返りをうつとフワフワ動いて
心地よくはありません。
もちろん堅い地面よりは
断然いいのですけどね。



なら、コット?

これだとベッドみたいに
寝ることができますが、
ちょっと狭くない?
寝返りをうてなくない?

そしてコットを導入するのは
ビギナーにはちょっと
敷居が高い感じがします。

それに落ちたら大変です。
小さい子どものいる
ファミリーキャンプには
ちょっとむいてないような・・・


でも出来るだけ
快適に寝たいのです(笑)


などと悩んでいるところへ朗報が!


前の会社の先輩が
エアマットが不要になってるので
譲ってくれるとのこと。
それも家族3人分!?

これはありがたいお話です。

さっそく戴きにあがったのでした。
厚さが20cm以上になる、
いわゆる一般的なエアマットでした。

電池式のクイックエアポンプの購入を
強く勧められたので、
それは近所のホームセンターで
ゲットしました。

これ重宝しますよ!
絶対買いだと思います。


というコトでわが家は
とりあえず譲っていただいた
エアマットを使用しています。
o(^o^)o

でもやっぱりちょっと
動くとボワンボワンするのが
気になっちゃいますね。

でも贅沢ばかりいってられません。

ゆくゆくはLOGOSの薄目のエアマット
「エアウェーブマット」が欲しいな
と思っているのですが、
エアの入るロールマットも
なかなか良さそうだし、
でもツーバーナーも欲しいし・・・

とりあえず今シーズンはこのまま
いきたいと思います(*^^*)

======================
【tsuneの寝具関連記事】

2013/6/25
わが家にセルフインフレーターマットがやって来た!!
(ロゴスのエアウェーブマットも)


2013/7/9
いいね!セルフインフレーターマット!


2013/7/15
キャンプで安眠!?携帯エアピローで快適(*^^*)


2013/8/28
ダンロップのキャンピングマット!

=================

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。