window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 火花力UP!なファイアスターター、フェロセリウム:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

火花力UP!なファイアスターター、フェロセリウム [アウトドアグッズ・小物]

火打ち_着火イメージ_2818_600.jpg


ファイアスターターの火花で
解いた麻ヒモに着火して
松ぼっくりから細い薪へと
火を育てていくというのも
焚き火の楽しみのひとつですよね〜。

わが家のジュニアの
キャンプにおける楽しみのひとつに
なってくれたらいいなと、
1〜2年前にマグネシウムの
ファイアスターターを買いました。

大人はそれほど苦労せずに
麻紐に着火できるのですが、
ジュニアは今いちコツが掴めていなくて、
安定して火花を起こせません。

ロッドが細いせいか、
それともちょっと短いせいなのか、
はたまた下手クソなだけなのか・・・

いつも結構時間がかかって
自分の手を擦ったりして
痛がったりしています。

そんな姿をみて・・・

火花が起きやすいというスターター
を見つけたので買ってみました!

そんな甘やかしの親の話です(^_^;)





火打石_パッケージ_4813.jpg
The Friendly Swedeの
ファイアスターター。

素材は通常のマグネシウムより
強く高温の火花を飛ばせるということで
近年アウトドアマンの間で注目を浴びている
フェロセリウムが用いられています。

火打石_開封_4815.jpg
丁寧に梱包されていますね。

本体のほうは・・・

火打石_本体_4817.jpg
カッコイイ!そして太い!

火打石_ハンドル_4821.jpg
ナチュラルでスタイリッシュな
木製の持ち手がかっこいい!

そしてロッドの部分がかなり太いです。
これは擦りやすいんじゃないかな?

黒いコーティングがされていますが
これば剥がして使うようです。

火打石_比較_4823.jpg
今まで使っていたものと
比較するとこんな感じwww

圧倒的なサイズの差(*^^*)

火打石_ストライカー_4818.jpg
ストライカー部分には50mmの定規表示と
ボトルオープナーがついています。

---あまり使うことはないと思いますが・・・(^_^;)

火打石_ミラー_4826.jpg
火打ちロッドのグリップエンド面には
ミラー素材が用いられていて、
緊急時にはシグナルミラーとしても
使用可能とのこと。

---ほとんど使うことはないと思いますが・・・(^_^;)

ま、その余計な機能は置いといて・・・



横から見ていたジュニアが
やってみたい!と言うので、
シンクの上で試してみました。

火打石_テスト火花_2020-02-16-3.jpg
オオッ!

今までより明らかに火花の量が違います!

子供でもつけやすいようです(*^^*)

これでまた焚き火の楽しみが増えたかも!?




【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

shijimanoshinn

こんちゃ(^ ^♪

おお!
見た目がカッコいいですね
所有してるだけでテンションが上がりそう

甘やかしでいいと思います
いいお父さんですね^^
by shijimanoshinn (2020-03-19 18:38) 

tsune

shijimanoshinnさん こんにちはーっ!

火花はかなり出ますよ〜っ!なかなかルックスも良いでしょ?
キャンプをあまり喜ばないジュニアの気を引こうと必死なだけですよ(^_^;)

shinnさん4月はじめの花見キャンプ不参加なのですね〜。残念です。
まぁちょっと遠いですものね(*^^*)

by tsune (2020-03-25 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。