window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 色んなものが凍ってる〜っ!な2日目の朝:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

色んなものが凍ってる〜っ!な2日目の朝 [奈良 白川渡AC場]

白川渡_2日目_凍るジャグの蓋_4921_600.jpg
2020/2/23-24

2月の3連休の白川渡の続きです。

【過去の関連記事】
2020/02/23/冬キャンの洗礼!? in白川渡

ホカペを敷いた上で
ナンガにフリースインナーを入れて
足元には湯たんぽを。

それで寒い思いをせずに
眠ることができましたよ!
これは今後の活動に
大きな自信となりそうです(*^^*)


首元がちょっとひんやりして
目が覚めました。

肩まできっちりシュラフに
入れていなかったのでしょうか?

時間は6時。
とりあえず起きることにして
そっとテントを出ます。

そこに待っていたのは・・・





凍てついた世界。

---ってちょっと大袈裟かな?www

白川渡_2日目_凍る車_4914.jpg
車のボンネット

白川渡_2日目_凍るイス_4915.jpg
風で倒れるので
畳んであったハイバックチェア

白川渡_2日目_凍るイス_4908.jpg
畳んであったフォールディングチェアたち

白川渡_2日目_凍るボックス_4940.jpg
その隣りにあったギアボックス

白川渡_2日目_凍るジャグの蓋_4921_600.jpg
そしてジャグにしているバケツの蓋

白川渡_2日目_凍るバーナー4911.jpg
出してあったシングルバナーまでも

色んなものが凍てついています!


そして、
ジャグの蓋を開けて見ると・・・

白川渡_2日目_凍るジャグの水_4941.jpg
中の水も氷が張ってる〜っ!

白川渡_2日目_凍るケトルの水_4924.jpg
焚き火にかけていた
ケトルの中の水も凍っています!

白川渡_2日目_凍る温度_4918.jpg
気温は-2.7℃!?
そりゃ寒いワケだわ。

急いで焚火を起こそうとしても、
気温が低いせいでしょう
ガストーチもなかなか火が出ません。

ってことはバーナーも点かないわな・・・

【教訓】
冬キャンはパワーガスも1本持っておいた方がよい

白川渡_2日目_朝焚火_4935.jpg
なんとか火を起こして湯を沸かします。



さてさて2日目は
焼肉まん&パンケーキを
バウルーで焼くという
手抜きの予定だったわが家。

しかしバウルーは
食器のカゴと一緒に
家に忘れてきています(>_<)

そこへ女神降臨!

「2つに別れるやつだけど」と
ナオさんがバウルーを
持ってきてくれました。

ありがとー!

無事に焼き肉まんを
することができました!

白川渡_2日目_朝バウルー肉まん_4939.jpg
自動的に半分になっているので
食べやすい!?www

白川渡_2日目_朝日_4948_600.jpg
徐々に日も昇ってきて、

白川渡_2日目_朝パンケーキ_4949.jpg
パンケーキを焼く頃には
気持ちのいい日差しが!(*^^*)

マーガリンが固まっていて
綺麗に塗れなかったので
見た目はあまり映えませんが、
これフワフワで美味しかったです!




白川渡_2日目_昼_いい天気_4959.jpg
昨日とは打って変わって
気持ちのいい天気になりました。

白川渡_2日目_昼_子供たち_4984.jpg
子供たちはすっかり仲良し。
かれこれ4回目ですからね。

白川渡_2日目_昼_子供たち_4993.jpg
デビッドさんの娘ちゃんも
とっても馴染んでくれました。

「ツナさん」って
マグロみたいに呼ばれましたがwww

白川渡_2日目_昼_いい天気_4963.jpg
ぼちぼちと撤収開始です。



白川渡_2日目_昼温度_4997.jpg
気温も日光の当たるところは
20℃にまで上昇。

あとはテントだけってところで・・・

白川渡_2日目_昼食_5000.jpg
小腹が空いたので、
撤収日恒例のカップラーメン。

白川渡_2日目_昼食_5001.jpg
車を日避けにしていただきまーす!

みんなが撤収完了後、
やっと空いたブレイブボードを
ジュニアが持ってくると
みんなが「やりたい!やりたい!」

tsuneは順番に子供たちの手を取り、
補助しながら通路をぐるっと
周ったのでした(^_^;)



白川渡_2日目_午後出発_5008.jpg
帰りに管理棟のおじさんに挨拶すると
出てきて手を振って見送ってくれました。

いいキャンプ場だな〜。

また来ます!
風の神様の機嫌がいい時に!(*^^*)





【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

kazuura

こんばんは

電気があれば、3シーズンのシュラフのみでいけますよ
私は顔が寒いと寝れないので、セラミックファンヒーター弱ですが、子供はシュラフから這い出てきてます(笑

冬の朝、中々お湯が沸かないとかありますよね
前日の晩に熱湯を保温ポットに入れて置いたり、アルパカの上で調理とかしてます
tsuneさんなら焚火で対応できますね
by kazuura (2020-03-06 20:57) 

tsune

kazuuraさん おはようございまーす!

ですよね!シュラフでカバーできない顔がネックになってきますね。
でも今回は空間の小さめのテントに3人だったせいか、
TC素材のせいか、はたまたホカペ効果か?
幸い顔が寒いって感じはなかったです(*^^*)

朝にガスが気化せずに液状のまま吹き出してきて
着火しない現象を体験したのは初めてでした。
冬はパワーガス1本持っておいた方がいいですね〜。

by tsune (2020-03-07 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。