window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); パップテントが欲しいのだぁーーっ!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

パップテントが欲しいのだぁーーっ! [ギア-その他-]

rrre.7.a_1.jpg
【出展:Instagram rrre.7.a

昨年12月にグルキャンにて
ソロデビューを果たしたtsuneですが、
まったりキャンプは思いの外心地よく
今度は1人で行ってみたいぞと。

そうなってくると今度は
ソロのカッコいいテントも
欲しくなってきて・・・

純粋にキャンプがしたいのか?
カッコいい(と思ってる)ギアを使って
自己満足したいのか?
なんだかよく分からなく
なってきたりしているのですが、

まぁ楽しみ方は人それぞれってことで
今回は自分の中で急上昇してきている
パップテント風テントについての
お話です。

よろしければ、
お付き合いくださいませ(^_^;)





笠置ソロキャン_夜テント_2628.jpg
まず前回のソロキャンで
ビジョンピークスのワンポールを
使ってみて感じたことは、
『1人で使うにはちょっとデカイ?』

と言うか、
放射状にガイロープを張ることもあり
設営場所を結構とるってこと。

今までファミキャンで使ってきた
テントたちよりも背が高いですしね。

もっとソロっぽくこじんまりとしたヤツで
カッコよくいきたいんだけど、
近代的なスタイリッシュ路線は
今の自分の趣味じゃなかったり・・・



rrre.7.a_2.jpg
【出展:Instagram rrre.7.a

そんなtsuneの中で
急上昇してきているのが、
パップテントなのですが、

冒頭の写真のrrre.7.aさんみたいに
跳ね上げに現地調達の枝を使ったりしたら
めちゃカッコよくないですか!?(*^^*)



しかしホンモノと言われる
軍で使用していた中古品の輸入物は
状態もよく分からないし、
快適度も低そうだし、
サイドの跳ね上げには
加工が必要?だったり・・・

まずはメーカーから出ている
パップテント風テントを使ってみて、
更にハマりそうなら、
その時にはホンモノに
手を出せばいいよね!ってことで、

コットン系の素材の魅力には
引き続き魅力を感じていて、
コットンもしくはTCコットンのものに
したいなぁというのも含めて・・・

今気になって仕方ないテントが
3つあるんですよね〜。



まずひとつ目は
テンマクデザイン
『炎幕DX EVO』


定価31,680円(税込)2020/1/9現在

本体サイズ:約330×190×130cm
重量:6,67kg。

本格派として人気の
テンマクデザインだけあって、
コットン100%×ポリエステルの
ハイブリッドというこだわりモデル。

跳ね上げ部のサイドウォールなど
機能的にも炎幕から進化しています。

スカートがあるので
冬幕としても心強いです。

インナーテントは別売りですが、
グランドシートは付属しています。



2つめは
DOD
『パップフーテント2』


定価35,200円(税込)2020/1/9現在
本体サイズ:W310×D150×H125/130cm
重量:8kg。


2017年発売の
パップフーテントが改良されて
さらに過ごしやすく。

そしてブラックがなくなり
パップテントらしい色展開
カーキが追加されています。

そして男らしい幕には
ちょっと不釣り合いだった
サイドのウサギマークがなくなって
DODのロゴタイプのみになっています!

背面には窓があって通気性も良さそうです。

キャノピー以外に入口部分があるので、
跳ね上げたままでも
入口を閉じて寝ることができます。

これはかっこよくて機能的だ〜!

あえてマイナス点を挙げるとすれば
8kgとちょっと重いです。

あとキャノピー部分をフルで伸ばした時、
囲まれすぎて跳ね上げの
開放感がなさそうなので、
その辺りはちょっと気になります。

こちら基本的にはDODの販売サイトでの購入になります。
URLは以下です。
https://ec.dod.camp/




3つめは
BUNDOK
ソロベース BDK-79TC


参考価格19,647円(税込)amazon 2020/1/9現在
本体サイズ:W360xD190xH110cm
重量:4.4kg

ポリコットンの生地を使用して、
さらにインナーテントが付属して
このプライスは驚きです。

めちゃくちゃコスパ高いです!

サイド部分のジップで
跳ね上げのバリエーションがあり、
夏も通気がよく快適そう。

ただひとつ気になるのは高さが110cmと
3つの中では1番低いんですよね〜。

別に跳ね上げるポールを長くすれば
気にならないかなぁ。

インスタ繋がりのグルキャンで
何度がご一緒したことのある
焚火番長ことrrre.7.aさん
ソロの時に使用されていて
使い勝手はかなり良さそうです!



とまぁ、そんな感じで、
今はBUNDOKのソロベースに
かなり心が傾いています(*^^*)

これ買っちゃったら、
ひとりで野営する方向に
進んでいっちゃいそうですね。





それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたらこちらご協力お願いしまーす。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
↑あなたのポチッ!が励みになります(*^^*)↑








nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

青い森のヨッチン

パップテントというのですね~
山岳テントのシェルターみたいでミリタリーテイストがかっこいですね
ミニマムキャンプで映えそうですね~
無精ひげを生やして木の枝にハムを刺して直火の焚火で炙ったり・・
う~ん、マンダム(知らなかったらスルーしてください)
by 青い森のヨッチン (2020-01-11 12:10) 

えいたまんパパ

こんばんは〜

私も最近amazonとか楽天とかメルカリでこの手のテント見まくってます(笑)
でも私には違いがよくわかりません(汗)
とりあえず夏のソロ装備は今日届きましたけどね♪
今、私が買うとまたtsuneさんと被りそうなんで、レポ待ちにします。
どれを選ぶのか楽しみです(^^)
by えいたまんパパ (2020-01-11 20:23) 

tsune

青い森のヨッチンさん こんにちはーっ!

そうです!ミリタリーのシェルターなテントですね。
マンダム!もちろん知ってますよ〜www
無精髭を生やして直火の焚火がこのテントにめちゃくちゃ似合うのですが、
服はミリタリーに寄せるか、ある程度マシにしておかないと、
ホームレスに見えちゃうかもしれないので、
そこは気をつけないと・・・ですね(*^^*)

by tsune (2020-01-12 10:00) 

tsune

えいたまんパパさん こんにちはーっ!

私も無骨さんの薪グリルを見て、コレはカッコええ!となったのですが、
えいたまんパパさんとまた被るのもなぁということで、自重してます。
品切れ中でよかったですwww

パップテントについてはワンポールの時のこともありますし、
シンプルな構造のほうがいいのかなぁとか、冬にも使えるのかなぁとか、
日毎にあっちこっちと気持ちが動いているので、
実物を見て考えたほうがいいかも?
もうちょっと慎重に考えようと思います(*^^*)

by tsune (2020-01-17 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。