window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 笠置でソロキャンデビュー!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

笠置でソロキャンデビュー! [京都 笠置キャンプ場]

笠置ソロキャン_メイン_2606_600.jpg
2019/12/14-15

ソロキャンデビューしてきました!
オヤジ達のソログルです。

メンバーは、
ちょくちょくファミキャンでご一緒いただいている
ブロ友のえいたまんパパさん

2度ほどファミのグルキャンでご一緒させていただいた、
インスタ繋がりの無骨さん

ブログで長い間コメントのやりとりをさせていただきながら、
初めましてのEdiさんです。


前日の仕事終わりが終電で
帰宅したのは12時過ぎ、
そこから残りの荷物を積み込み・・・

朝は6時起床!
夜明けとともに向かったのは
最近ソロキャンパーの聖地化してきている
京都の笠置キャンプ場。

初めてのソロキャンにドキドキ、
初めてのキャンプ場にワクワク。

冒頭の写真はその道中の空、
ドラマチックな夜明け。

8時を目処に集合でしたが
tsuneが7:45の到着で1番乗り!







笠置ソロキャン_1日目朝_2607_600.jpg
7:45でも結構いますね〜。

前日の夜から入られているのでしょうか。
入り口近くの芝生のあたりは
広めのスペースが
空いているところがありません。

8:00頃に到着のえいたまんパパと
どこにしようかと相談していると
無骨さんも到着!

Ediさんは遅れるようだったので、
笠置常連の無骨さんに促され
芝生と直火の焚き火は諦めて、
奥のグラウンドに行くことにしました。


グラウンドはまだガラガラです。
広めのスペースを確保して設営開始。

笠置ソロキャン_1日目サクッと設営_2613.jpg
tsuneは初の実戦投入となる
ビジョンピークスのワンポール(写真右)

やっぱりワンポールは設営が早いです。

えいたまんパパさんはポルヴェーラ(写真真ん中)

無骨さんはダッチアーミー?(写真左)
軍幕でめちゃくちゃカッコええ。

笠置ソロキャン_1日目テント_4151.jpg
今回はインナーなしで初めてのコット寝です。
コット上にEVAマットを乗せて
ナンガの350でコールマンのC0に入る予定。



笠置ソロキャン_1日目大量の薪_4152.jpg
これはみんなで持ち寄った薪。
大量ですが、これがどれ位持つのか?

あとはわが家で
椎茸の栽培をしていた楢の丸太。

笠置ソロキャン_1日目丸太切り_2614.jpg
コイツを薪にするべくノコギリでカット。
サムライもデビューです。

「さてさて焚き火始めちゃう?」
そんなムードになってきた時に
Ediさん到着です。

初めましてのご挨拶。
「すみませーん、寝坊しました!」
正直なお方ですwww

笠置ソロキャン_1日目ediさん到着_4149.jpg
Ediさんのサーカス(写真奥)が
立ち上がったら、

笠置ソロキャン_1日目カンパイ_2646.jpg
【撮影:えいたまんパパさん
みんなでカンパーイ!

笠置ソロキャン_1日目昼から焚火_2616.jpg
早速、焚火をはじめます。

tsuneの対面には
無骨さんが陣取っておられたのですが、

笠置ソロキャン_1日目ダッチアーミー_2616.jpg
焚火越しの無骨さんテントセットが
めちゃくちゃカッコええ!
ポールが枝なんてカッコ良過ぎ!

他にもブッシュクラフトの
ランタンポールなど、
真似たい要素満載でした!(*^^*)

笠置ソロキャン_1日目昼メスティン_2617.jpg
昼はメスティンで
イワシの梅しそ煮缶詰をぶち込んだ
炊き込みご飯です!

笠置ソロキャン_1日目昼メスティン_2619.jpg
固形燃料の自動炊飯でうまく炊けました!

笠置ソロキャン_1日目昼メスティン_4158.jpg
イワシをほぐして掻き混ぜて
いただきまーす!

うまーーーい!

大満足です!(^_^;)
これはまたやりたい!


ここからはダラダラ飲みながら
ずーっと焚き火トーク・・・

Ediさん独自の世界観のトークが炸裂です。
全員と初対面だったせいで
かなり気を使っておられたかも?

夕方になると
無骨さんが出してきたのは武井バーナー
薪グリルをリフレクターにしておられました。

笠置ソロキャン_武井バーナー薪グリル_4160.jpg
持っているギアも通なら
使い方も通だわ〜(*^^*)

薪グリルの購入を決めていながら
品切れで手に入れることが出来ていない
えいたまんパパさんは
本気で羨ましがっていました(*^^*)



笠置ソロキャン_焚火_2622.jpg
やがて日が暮れて夕食に・・・

セブンイレブンの冷食
甘辛ホルモン焼きをスキレットで温めて
ビールをグビグビ。

ホテイのやきとり缶詰をスキレットで温めて
ハイボールをグビグビ。

オイルサーディンをバーナーで温めて
こだわり酒場のレモンサワーをグビグビ。

tsuneだけではなく
みなさんの同様に手抜き食事でしたよ(*^^*)

笠置ソロキャン_焚火_4161.jpg
ずーーーっと焚き火を囲んだままです。

笠置ソロキャン_焚火_2台_4166.jpg
寒くなってきたのでパワーアップのために
ファイアグリルを2台稼働に。

笠置ソロキャン_焚火_ウインナー_4167.jpg
ウインナー焼きながら焚火。

笠置ソルグル_焚火_丸太_2623.jpg
丸太もぶち込んで焚き火。

笠置ソロキャン_焚火_4171.jpg
ひたすら焚き火トークwww

やがて気がつけば12時。
そろそろ寝ましょうかと・・・

笠置ソロキャン_夜テント_2628.jpg
YAEI WORKERSのLED BEAMランタン
めちゃくちゃ明るい!

ナンガの350とコールマンのC0に
湯たんぽをセット。
幕内を温めなくても快適に寝られました。


・・・


笠置ソロキャン_2日目朝_4172.jpg
電車の音で目が覚めました。
いや正確に言うと駅の
電車到着のアナウンスで目が覚めました。

そうなんです。
このキャンプ場のグラウンドスペースは
すぐ横の土手の上を
線路が走っているのです。

1日目も電車が来るたびに
駅を見上げていたのに
写真撮るの忘れてました(^_^;)

---今回も色々と写真を撮るのを忘れています(>_<)
---ブログを書くつもりがあるのか?というくらい

幕はTCコットンなので結露は
ほとんどありませんでしたが、
やっぱり湿っています。


そして朝起きてからも・・・

笠置ソログル_2日目焚火_2647.jpg
【撮影:えいたまんパパさん
やっぱり焚き火www

朝の散歩から帰って来た
えいたまんパパさんの
「tsuneさんが欲しいと言ってた感じの
 パップテントを張ってる人が
 入口の方にいましたよ」
という情報をもとに
朝食後、みんなでキャンプ場内を偵察。

こんなことするとまた欲しいもの
増えちゃうのにねwww


昼から予定があると言っていた無骨さんが
11時過ぎに撤収したのを皮切りに
Ediさんが続いて撤収。

tsuneはしっかりと自然乾燥させて
えいたまんパパさんと12時頃に
笠置キャンプ場を後にしたのでした。


結局ずーーーっと焚火でしたが、
こんなキャンプもいいものですね〜。
2019年のいいキャンプ納めとなりました(*^^*)

そしてソロでの参加は
家族や子供を気にしなくていいい
自由気ままな感じ。

味をしめたtsuneは
今後は完ソロでも行ってみたいな〜。
そんな気持ちになった
グループでのソロキャンデビューのお話でした。



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

青い森のヨッチン

ワイワイガヤガヤでちょっと私のソロキャンプのイメージとはだいぶかけ離れていますがこっちの方が絶対楽しそうですね~
終電や帰宅の徒のことを気にせず飲んだくれて眠るだけぇ~ってさいこう!
ソロキャンはtsuneさんに先を越されちゃったなぁ~
by 青い森のヨッチン (2019-12-19 21:17) 

えいたまんパパ

その節はどーも(^^)

長い時間たき火を楽しめましたよね。
初日の昼間は薪がどれだけもつかを考え始められなかったですが
何とか朝焚火まで出来て良かったです。

今回はグルでしたが、次は本当のソロキャンですね~
私もまだなので、行きたいようなそうでないような・・・
って感じです(笑)
でも冬がチャンスですよ!

メンバー集めありがとうございました。
またご一緒しましょう(^_-)-☆

by えいたまんパパ (2019-12-20 23:47) 

kazuura

こんばんは

初ソロ、おめでとうございます

ediさんのブログを拝見して、tsuneさんが判断出来ず(笑
ん、ediさんとご一緒?これもお初でした?

ご一緒となると、なんか料理を作らないとと、宴会幕はどうしようとなるけど、こういうソログルだと気遣いもそう必要ないですね
by kazuura (2019-12-21 18:30) 

えじ

先日はお誘いいただきありがとうございましたwww

いつもはのんびりまったりボッチですが、ワイワイガヤガヤも楽しいですね^^
初めてお会いする方ばかりでしたが変に気負わずとても楽しい時間が過ごせました。

またご一緒よろしくです^^
by えじ (2019-12-21 18:44) 

tsune

青い森のヨッチンさん おはようございまーす!

確かにグループだと自分の家族がいないだけで、ソロって感じは薄いですよね〜。

でもソログルやってみて、ほんとにソロでやってみたくなりましたよ。
まずはキャンプ場でチャレンジしてみたいと思います(*^^*)

by tsune (2019-12-22 10:27) 

tsune

えいたまんパパさん おはようございまーす!

今回はソロデビューのきっかけをいただき感謝です!

無骨さんが『不思議薪』って言ってましたけど、
えいたマンパパさんのめちゃくちゃ燃費のいい薪で、
ほんとにずーーーっと焚火続けることが出来ましたね。
ありがとうございました。

来年はいよいよファミ最後の1年になっちゃうのかなぁ?
2020年はほんとのソロデビューの年にしたいと思います(*^^*)

by tsune (2019-12-22 10:33) 

tsune

kazuuraさん おはようございまーす!

Ediさんもアップされましたか!?あとで見にいこっと。
なんとなくわかりそうですが、判断できませんでしたか?www

ただ一緒にキャンプする。
気遣いすることなく自分のものは自分で用意して好きな時にいただく。
こんな気楽なグルキャン自分も初めてでした。

ぜひkazuuraさんもご一緒してください!(*^^*)
息子くんとファミキャンされている間にも一度ご一緒できれば、さらに嬉しいです。

by tsune (2019-12-22 10:46) 

tsune

Ediさん おはようございまーす!

今回はありがとうございました。
本当に一人でのんびりまったりも良さそうですね〜。
ソログルやってみて一人でも行ってみたくなりました(*^^*)
2020年はほんとのソロデビューの年にしたいと思います。

そして、またご一緒してくださいね〜。
by tsune (2019-12-22 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。