window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); ソロキャンデビューするぞ!とメスティン買ってみた:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

ソロキャンデビューするぞ!とメスティン買ってみた [アウトドアグッズ・小物]

ソロギア_メイン_4058_600.jpg

11月最終週あたりから
めっきり寒くなり、
冬って感じになってきましたね〜。

今年のキャンプは
前回の南光で終わりかなぁ・・・

そう思っていたところに、
えいたまんパパさんから
12月ソログルどうですかぁ〜?
とのお誘いが!!

よし!今年のキャンプ納めに
これはもう行くしか無い!ってことで
ソロデビュー決定です(*^^*)

しかしわが家のキャンプアイテムは
ファミ用のものばかり。
別にソロと言っても車なんだから
それを使えばいいのですが・・・

ファミキャン歴7年目にして
冬キャンもソロも初めて。
妙にワクワクした気持ちを
抑えきれないtsuneは
ソロ用小物を色々買っちゃいました!

----寒さ対策はいいのか?(^_^;)

今回はそんな小物の紹介です(*^^*)



まずは、メスティン!

今までキャンプでご飯食べたことって
ほんと数える程しかないのですが、

ソロキャンプのソロ飯といえば・・・
コレでしょ?ってことで、流行りにのって
手を出してしまいました(^_^;)

ソロギア_ESSEメスティン箱_4062.jpg
巷ではメスティンといえば
トランギアが本物!みたいになっていて、
みんなトランギアを持っている
って感じがしたので・・・

tsuneはあえて
別のメーカーにしてみました。

ソロギア_ESSEメスティン_4063.jpg
ESEEのメスティン

ソロギア_ESSEメスティンロゴ_4066.jpg
天面にロゴが入ってて
ちょっとロックな感じが
よくないですか?

特に機能面での差はないようですが、
サイズがちょっと違います。

ソロギア_ESSEメスティン深さ_4068.jpg
トランギアより少し幅が広いです。
そして容量も少し多く900mlです。

あとトランギアはバリが結構あり
バリ取りをしたほうがいい
という声をよく聞きますが、
ESEEは特にバリはありませんでしたよ。



税抜1600円が標準的な価格だと思います。

メスティン人気に便乗して、
結構高く売っている
ネットショップもあるのでご注意を。



・・・で、
そのメスティンの自動炊飯は
やっぱりEsbitで!(*^^*)

ソロギア_Esbit_4073.jpg
固形燃料1個でいい感じに
お米が炊けちゃうのはステキですよね。

ソロギア_Esbit&メスティン_4075.jpg
サバ缶とかで炊き込みご飯も
やってみたいな〜!

ソロギア_Esbit_4071.jpg
ソロギア_Esbit_4072.jpg
上に乗せるものに合わせて
幅を変えられます。

冒頭の写真、
Esbitの箱の向きが
上下逆さまでしたね。

----アップしてから気がつきました(^_^;)






そしてスキレットも
ソロサイズ買っちゃいました。

----ちびパン持ってるくせに。

ソロギア_スキレット13cm_4059.jpg
キャプテンスタッグの13cm。

これくらいのサイズなら
お一人様アヒージョも
オリーブオイル少なめでできちゃいます。

大好きなオイルサーディンを
直火で温めてもいいよな〜(*^^*)

コンビーフなんかもいい感じ!






ソロギア_カトラリーボックス_4077.jpg
あとはカトラリー関連。

ソロギア_カトラリー_4078.jpg
お得意のセリアでひと通り揃えました。



テーブルにおいても先がつかない
ピンセットみたいなトングも
買っちゃいました。


フォルムが鹿の角みたいでカッコイイ!?
これは完全に嬉しがりの領域かも?(*^^*)

でも便利そうですよね!

V型のヤツは挟むのが堅い
というレビューを見たので、
U字型のタイプにしました。


ソロギア_MINI鉄板_4081.jpg
これはBE-PALの付録でついてた
SHO'Sのミニミニ鉄板です。



さあさあ、
デビューの予定は12/14〜15。
オヤジだけのソログル。
4〜5名になる予定です(*^^*)

寒さの不安がかなりあるけど、
うーん、めっちゃ楽しみ〜〜〜っ!!





【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

yashi_camp

こんばんは!

ソロも冬キャンプも初って意外です(*´з`)
メスティン、こんなのもあるんですね~、トランギアのメスティンよりかっこいいです!
ソログル楽しみですね!レポ楽しみにしてます!
by yashi_camp (2019-12-04 20:23) 

kazuura

こんばんは

初めての冬キャンプ、そしてグルキャン、楽しみですね
キャンプでご飯を食べたことがわずかなtsuneさんがこれで何を作るのか、気になります
by kazuura (2019-12-04 21:46) 

tsune

kazuuraさん おはようございまーす!

年甲斐もなくワクワクしてますよ〜!寒さは不安ですけど(笑)
kazuuraさんはソロキャンってされたことありますか?

基本ビールを飲むので米はほとんど食べないんですよね〜。
今まで食べたのってカレーライスとパエリアくらいですwww
とりあえずサバ缶の炊き込みご飯やってみようと思います。
あ、白米を試し炊きしてみる方が先ですかね?(*^^*)

by tsune (2019-12-05 07:58) 

青い森のヨッチン

この深さのメスティンだと1合でなく2合までいけますか?
まぁ2合はソロキャンだと余してしまうかもしれませんが・・
Be-Palの付録の鉄板は本当にソロ向きですよね
by 青い森のヨッチン (2019-12-12 18:34) 

tsune

青い森のヨッチンさん こんにちはーっ!

容量がトランギアのメスティンのレギュラーより少し多くて
900mlなので2合までイケると思います。
水多めだと炊きあがりが満タンな感じになっちゃうかもですがwww
Be-Pal鉄板もキャンプデビューさせますよ!なに焼きましょ!

by tsune (2019-12-13 12:11) 

tsune

yashi_campさん
返信コメントに誤情報があったので書き直します(^_^;)

トランギアよりかっこいいでしょ?(笑)
この後、調子に乗ってオレゴニアキャンパーのメスティンバッグを買ったのですが、
トランギアより幅が1cm広いためギリギリ入りませんでした・・・(>_<)
人気のものを買った方が拡張性の面ではいいみたいですね〜www
でも気に入ってます!

by tsune (2019-12-13 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。