window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); ギアBOXの天板を100均素材で簡単DIY:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

ギアBOXの天板を100均素材で簡単DIY [キャンプギアDIY & カスタム]

DIY天板_メイン_3147_600.jpg
2019/10/10

10月の3連休のキャンプ予定が
台風予報で飛んでっちゃったtsuneです。

せっかく秋らしくなってきて
絶好のキャンプシーズンに
入ったというのに・・・。

こんなノーキャンプの週末は
キャンプギアのDIYで気を紛らわせます。

と言っても大したものではございません。
先週末、100均の桐の板で、
収納ボックスとして使っている木箱の蓋を
簡単DIYしちゃいましたよ〜。

って、そんなお話です。


DIY天板_フタなし1個_3143.jpg
キャンプギアの収納については
『車に積むだけ、降ろすだけ』
それを理想とするズボラなtsuneが、
2年くらい前から使っている木箱。

DIY天板_フタなし2個_3117.jpg
使っているうちに味も出てきて、
昨年ステンシルを入れてから
お気に入りのボックスとなっているのですが・・・

木箱設置_丸見えの図_2705.jpg
その木箱がラックの上に置かれている姿。

うーん、中が丸見えでみっともない!?

---横のティッシュの置き方もだらしない!というのは今回は見逃します・・・(^_^;)

そこでtsuneは考えました!

臭いものにはフタをしろ!

ってことで、蓋を作ろうと決意。

どうせなら天板として
物を置いたりできる方がいいよな〜。


DIY天板_車載時はスタック_3116.jpg
しかし車載時はスタックさせて載せるし、
2段目の箱にはランタンたちを入れていて
高さが完全にはみ出ているため、
運搬時は蓋は不要。

ということもあって、
かさばる分厚いものや重いものではなく、

薄く軽い邪魔にならないものにしたい!


ってことで、

コーナンの木材を物色した後・・・

セリアの桐の板を購入www

DIY天板_100均素材_3110.jpg
木箱の左右が31cmだったので、
セリアの15cm幅の板を2枚並べれば、
ちょうどいいかも!?って感じです。

9cm幅+12cm幅+9cm幅でやれば
3パーツに分かれて
さらに良かったかもしれませんが、
行ったセリアの店頭には
置いていなかったので・・・(^_^;)

DIY天板_100均素材カット_3111.jpg
奥行きに合わせて長さを切って、

DIY天板_100均素材ヤスリがけ_3112.jpg
全体にサンドペーパーをかけて。

この桐の板、
めちゃくちゃ切りやすいです。
強度はなさそうですが、軽いし、
今後DIYする時にもなにかと使えそうです。

DIY天板_ストッパー_3132.jpg
長さを内寸の幅に合わせた細い板に
木工用ボンドで接着。

これが天板のストッパーになります。

DIY天板_完成_3131.jpg
仕上げばビンテージワックスのクリアで。


DIY天板_セット_3118_600.jpg
木箱がかなり黄ばんでいるので、
天板だけかなり浮いていますが・・・

そのうち馴染んでくるでしょう!

---馴染んでくるのかなぁ(^_^;)


ちょっとしたテーブルとしても
使えそうですね。

木目があまりカッコイイ!
とは言えませんが・・・

天板なのでもう少し
こだわった方が良かったか?(^_^;)

ま、100均素材の
お手軽DIYですので!www

臭いものにフタをした!
そんなお話でした(*^^*)




【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

青い森のヨッチン

今年こそソロキャンデビューするぞ!と言いながらまだ行けずにもうこちらは朝晩は秋というより初冬の雰囲気です。
そんな使いもしないで眠っているキャンプ道具はプラスチック製のオリコン数個に収納していますがオリコンって意外と折りたたんで置く場面が無いのでこうした木製収納ボックスもいいかなぁと思っています。
蓋を付ければソロ用のテーブルや椅子(耐荷重がきになる)にもなりそうで重宝しそう。ヴィンテージワックスってホームセンターにも売っていますか?すごく気になる
by 青い森のヨッチン (2019-10-13 13:25) 

tsune

青い森のヨッチンさん、おはようございまーす!

そっかぁ、もう青森は冬の訪れですか〜。
最近はワインの木箱なんかも売られてたりしますよね。

蓋はシナベニヤとか、もうちょっとしっかりしたワンバイ材とかで作れば耐荷重も心配ないと思います。ちょっと重くはなっちゃいますけど。

ビンテージワックスはホームセンターで売ってますよ。ブライワックス、アンティークワックスも同様のミツロウを使ったワックスです。
ワトコオイルも味があっていいですけど、ワックスだと刷毛を使わないのでお手軽です(*^^*)

ソロデビューレポ楽しみにしていますよ〜!

by tsune (2019-10-15 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。