window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); ガーランドの長さ調節、ちょっと工夫してみた!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

ガーランドの長さ調節、ちょっと工夫してみた! [キャンプギアDIY & カスタム]

ガーランド_1878_600.jpg
2019/8/4

ちょっと前のお話ですが、
ニトリに行った時に
嫁さんがガーランドを見ながら
新調したいな〜と言っていたので
後日ポチッと購入したのでした!

あ、もちろん嫁さんに相談の上ですよ。

あまりゴチャゴチャしたのは
自分がイヤだったので
無地をゴリ押ししましたけどねwww

tsuneとしてはあってもなくても
(どちらかというと無くて)いいので
装飾はどうしてもいつの間にか
嫁さんがしているって感じになってます。

あることによって
家族が楽しい気持ちになるのであれば
いいかなって感じですね。

それで今回は、
その新調したガーランドの長さを
簡単に調整できるように
ちょっと工夫してみました!






1_初代タープ.JPG
わが家にあったのは
キャンプを初めた頃に購入した
ペラペラのガーランド。

2_スクリーンタープ.JPG
キャンプはじめて2年目くらいの写真かな。
テントもタープもテーブルもイスも
ラックもコンテナボックスも
この頃に買ったものは
もう全然使ってないですね〜。

いや〜、懐かしい!

3_小川レクタ.JPG
メルヘンキャンプを
志向していたわけではなかったのですが、
なんかオリジナリティが
欲しかったのだと思います。

4_ウェザーマスター.JPG
こうして振り返ってみると、
わが家の歴代のタープたちを
装飾してくれてたんですね〜。

しかしここのところは
あまり使っていませんでした。



ガーランド_フラッグ_1877.jpg
今回購入したのは
フラッグ部分が15×18.5cmと
やや大きめのものです。

素材もフエルト系でしっかりしています。

水を吸いそうなので、
雨の可能性があるときは
使わないほうがよさそうですね。





今回長さ調節に使うのはコレです!

ガーランド_パーツ_1880.jpg
調節用のストッパーとカラビナ。
どちらも100均に売っています。

ガーランド_端っこ_1881.jpg
とりあえず紐の両端に結び目を作って
ストッパーが抜け落ちないようにします。

ガーランド_ストッパー_1883.jpg
紐を折り返してストッパーを通したら、

ガーランド_カラビナ_1885.jpg
リングを通してカラビナを取り付けます。

ガーランド_装着_1886.jpg
これで取り付けもラクになって
長さ調節も簡単にできるように
なりました(*^^*)

パラコード_1961.jpg
さらに遠くに引っ張りたい時のために
自在金具を取り付けたパラコード1.5mも
作っておきました。

ガーランド_袋_1887_600.jpg
それぞれの袋に一緒に収納しておけば
現場であれどこ?
って言わずに済むはずです。

これで嫁さんでも簡単に長さ調節して
いい感じに設置できるんじゃないかと。



ガーランド_設営_2183.jpg
先日河川敷でテントの試し張りをした時に
タープに取り付けてみました!

ガーランド_設営_2180.jpg
いままでより取り付けがラクになって
長さ調節も簡単にできるように
なりましたよ〜。

嫁さんからも、
使いやすくなったとの評価
いただきましたーっ!(*^^*)





【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

青い森のヨッチン

しっかり点数を稼げましたね!

by 青い森のヨッチン (2019-08-07 20:56) 

tsune

青い森のヨッチンさん こんばんはーっ!

ですね。ポイントゲットです(*^^*)
やっぱり参加しているひとりひとりが
少しでも楽しい気分になってくれたほうが
結果的にこちらも楽しくなりますからね〜。

by tsune (2019-08-08 18:59) 

yashi_camp

おはようございます!

そうか、ガーラントはこうやって長さ調整できるようにすればいいんですね(*´з`)
ハンギングチェーンも同じようにやればいいのかな、もう1年前にかったチェーンは、長さが足りず未だデビューしていません。
何事も工夫が大切ですね!
私にはその頭が無いので、真似っ子させて頂きます(笑)
by yashi_camp (2019-08-10 06:24) 

tsune

yashi_campさん おはようございまーす!

真似っ子しちゃってくださいね〜!
ただ強風が吹くと旗が持って行かれて勝手に長く伸びちゃいますがwww

ハンギングチェーンも長さ調節意外に難しかったりしますよね。
ハトメがあるからカラビナである程度調整できそうで、
張りたい場所になかなかピタッといきませんもんね〜。

by tsune (2019-08-11 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。