window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 鹿のツノでランタンハンガーをつくってみた!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

鹿のツノでランタンハンガーをつくってみた! [キャンプギアDIY & カスタム]

鹿のツノ_メイン_2083_600.jpg
2019/7/21

とうとう!
鹿のツノに手を出してしまいました!

インスタや雑誌でしか
見たことがなかった
鹿のツノのランタンハンガー。

6月のベルキャンmeetingの
無骨キャンパーさんのサイトで
実物を目にした時は、
かっこよさにシビレながらも、
なかなか入手できるものじゃないしと
はじめから諦めていたのですが・・・

それから数週間後、
おじいさんが山中で拾ったという鹿のツノで
makoooh_campさんがランタンハンガーを
作ったというpicをインスタで目にし・・・

スイッチが入っちゃいました(*^^*)


自分も欲しいーーーっ!
ってなっちゃいまして・・・(^_^;)

これはきっとノーキャンプな7月のせいだ!

ネットを検索していると
ちょこちょこ販売されているものですね。

そして某フリマサイトで
リーズナブルな鹿のツノを発見!
形状も悪くなさそうです。

もうコレだ!とポチったのでしたwww



・・・そして到着。

鹿のツノ_2078_600.jpg
うん、カッコイイ(*^^*)

早速ランタンハンガーに加工します。



鹿のツノ_ハンガー_2086.jpg
安いランタンハンガーを切断して
ポールに引っかける部分を
利用しようという作戦です。

鹿のツノ_鉄鋸_2090.jpg
切断には金属用の鋸を使用。
鉄をこんな鋸で切るのは初めてだったので、
こんなので切れるのかな?
と思いながらの作業でしたが・・・

少しずつ削れていき、
1/3くらい切れたところで負荷をかけたら、

鹿のツノ_ハンガー切断_2091.jpg
パキッと折れましたwww

50mmくらいは突っ込みたかったので
ゴムの部分もカッターで
少し切って短くしました。


鹿のツノ_ドリル_2093.jpg
そのランタンハンガーが6mmなので、
鹿の角に鉄用の6mmドリルで穴を開けます。

ん!?堅い!!

話には聞いていましたが、
いきなり6mmのドリルで開けるのは
無理がありそうなので、

鹿のツノ_2mm_2094.jpg
まず2mmの下穴を開けてから・・・

鹿のツノ_4mm_2095.jpg
4mmのドリル、5mmのドリルと
穴を広げていき・・・

歯医者さんで歯を削られる時のような
ちょっと焦げたような匂いがします。


鹿のツノ_6mm_2097.jpg
6mmの穴が開きました!

鹿のツノ_フック装着_2119.jpg
穴に切断したランタンハンガーを突っ込みます。
ピッタリです!

どの角度がツノがかっこよく見えるか、
そしてランタンをかけやすいか、

鹿のツノ_セッティング_2113.jpg
実際にポールにセットして、
ツノをくるくる回して検証。

これだ!!という角度で
接着剤で固定すれば完成!

鹿のツノ_ハンガー完成_2115_600.jpg
5cmほど突っ込んでいるだけなので
耐荷重はよくわかりませんが、
ランタン程度の重さなら大丈夫でしょう(*^^*)



河川敷でデイキャン!
というか新幕の試し張りをしたので
その時にレクタのメインポールに
取り付けてみました。

鹿のツノ_設置_2139.jpg
お〜っ!カッコイイ!

鹿のツノ_設置_2143.jpg
ガスランタンもぶら下げてみました。
なかなかいい感じなんじゃないでしょうか。

キャンプで使うのが楽しみです(*^^*)



【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ







nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

青い森のヨッチン

お~かっこいいですね、ワイルド。
刺さると痛そう~
鹿の角なんてネットで買えるんですね~
by 青い森のヨッチン (2019-07-22 10:51) 

tsune

青い森のヨッチンさん こんばんはーっ!

そうなんですよ!そう簡単に入手できないと思っていたら・・・
なんでも検索してみるものですね(*^^*)
それほど先は尖っていないですが、刺さると痛いと思いますよ。
転んで自ら刺さりに行かないように気をつけないとwww

by tsune (2019-07-23 01:36) 

makoooh

ついに完成ですね!なかまー笑 鹿の角がサイトにあると、オシャレキャンパーになれた気がしますよねw あとは、これに似合うランタンは....とか妄想しはじめて、沼にハマっていくのですよ♡
by makoooh (2019-07-26 19:41) 

tsune

makoooh さん こんにちはーっ!

確かにオシャレキャンパーというか、ちょっと通というか、
こだわりある感じがしますよねwww

ガスランタンを掛けて見て、
「これに似合うランタンは・・・」と確かに思いました!www

でもガス以外の燃料を使う面倒臭さを考えると、
まだ手を出す気にはなれないですね〜。
そこは物臭でよかったです(*^^*)

by tsune (2019-07-27 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。