window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 気持ちいいーっ朝!GW後半ビラデスト今津の2日目:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

気持ちいいーっ朝!GW後半ビラデスト今津の2日目 [滋賀 ビラデスト今津]

ビラデスト2日目_ツインケトル_2138_600.JPG
2019/5/4-5/5

GW後半のビラデスト今津2日目。

5:30
キャンプの時のオヤジの朝は早いですよw

静かにテントを抜け出して・・・

GW前半のキャンプとは
打って変わって爽やかな朝です。
うん!気持ちいい!

ビラデスト2日目_朝の焚火に着火_2130.jpg
昨夜火入れしたクラシックケトル。
それほど煤けてはいませんね。
もうちょっと根性入れて
炎に近づけてもよかったかも?

スープとコーヒー用の
お湯を沸かすために火を起こします。


少し先に外に出て
シーズンランタンを磨いておられた
えいたまんパパさんも隣りで始めます。


ビラデスト2日目_ツインケトル_2138_2.JPG
冒頭の焚き火ハンガー&
クラシックケトル&ファイアグリル、
ツインズの図。

あ、そう言えば
テオゴニアの炭バサミも
お揃いでしたwww

朝日を逆光に
なんかかっこよく撮れました(*^^*)


しかし、なかなか沸かないので、
結局いつものようにシングルバーナー&
山ケトルで沸かしちゃいました(^_^;)

次からはもっと思い切って
火の中に突っ込もうと思います。

ビラデスト2日目_スープタイム_2141.JPG
朝のひとりのスープタイム。
tsuneのお気に入りの時間です。



ビラデスト2日目_蓄光ストッパー_2136.JPG
インスタで話題になっていたので
飛びついて購入しちゃった
DAISOの蓄光ストッパー。

その効果のほどは・・・

蓄光って言っても
ひと晩中光り続けるわけではないので、
明るいうちに蓄えておいた光は
暗くなった頃にはもうありません。

ライトを当てると
しばらくぼんやり光ってるのかな?
って程度でしたね。

ガイロープの反射材の方が光ります(^_^;)

せっかく全部のガイロープの自在金具を
1度外してつけたのにな〜(>_<)

外すのが面倒なので、
片付けるときにちょっと邪魔だけど
しばらくこのままでいきます。


みんなが起きてくるまで
恒例の朝の散歩。

ビラデスト2日目_施設_炊事場_1232.jpg
坂道を降りたところにある炊事棟。
左にちょこっと写っているのは
屋根付きのBBQサイトです。

ビラデスト2日目_施設_炊事場_1233.jpg
蛇口は外に3つ。

ビラデスト2日目_施設_炊事場_1234.jpg
中には1つのシンクに3つ。
調理台とかまどもあります。


ビラデスト2日目_施設_ACなしサイト_1236.jpg
通路を挟んで少し離れたトイレの向こうに
AC電源なしのサイトがあります。

各サイトは軽い段差で区切られています。
それほど広さはありません。

ビラデスト2日目_施設_芝生広場_1243.jpg
キャンプ場のメインの芝生広場。

ビラデスト2日目_施設_芝生広場_1242.jpg
その端には立派な
ファイアサークルがあります。

この写真だとゴルフ場の
バンカーみたいに見えますが・・・

ビラデスト2日目_施設_芝生広場サークル_1240.jpg
昨夜のキャンプファイヤーは
すでにキレイに片付けられていますね。


ビラデスト2日目_施設_ACありサイト左_1238.jpg
芝生広場の奥には
AC電源と個別シンク、トイレ、
野外炉までついた区画サイト。
ひとつひとつが広いです。

前回来た時には
このサイトを利用しました。

車は左から奥に入って、

ビラデスト2日目_施設_ACありサイト右_1239.jpg
こちらの右から出てくる
一方通行だったと思います。

右端に写っているキノコ型のものが
共通トイレとサイト別シンクです。
2区画ごとに1つあります。

ビラデスト2日目_施設_芝生広場横_1235.jpg
芝生広場の横にも3組ほど
張っておられました。

ここはフリーサイトになっているようです。


ビラデスト2日目_坂道のぼり_1254.jpg
200mの坂を登ってサイトに戻ります。
やっぱりこれは1度登り降りすると
しばらく行きたくなくなりますね。

一番上のサイトの人たちは、
トイレに行くのにも
車で登り降りしてました(笑)




ビラデスト2日目_朝食カップ麺_2145.JPG
朝食は手抜きのカップ麺。
前回から中2日でのキャンプでしたからね。
いつものホットサンドも面倒だなって(笑)

ビラデスト2日目_爽やかな天気撤収開始_2147_600.JPG
快晴です!

ビラデスト2日目_8時の気温_2151.JPG
気温もグングン上がっていきます。
でもカラッとしていて蒸し暑さはなく、
ほんと爽やかな天気です。

チェックアウトは12:00ですが、
ぼちぼちと片付け始めます。

ビラデスト2日目_子供焚火_2155.JPG
小物を片付けている間に
子供たちは火遊びタイム。

焚火台の残り火を
火つきのいい杉の枯れ枝で
復活?させます。

ビラデスト2日目_子供焚火_2159.JPG
えいたまんの持っていた
大きな枝に着火!!

ジュニア逃げ足はやっ!www

この後見る見る間に炎は大きくなります!

火の取り扱いには
充分注意しましょうね。


その後、
ジュニアとえいたまんは網を持って
ゴルフ場に大量にいたイモリ採りへ。

ビラデスト2日目_子供イモリ採り_2165.JPG
1時間くらいして、
あとはテントとタープを畳むだけ
って頃に戻って来ました。

ビラデスト2日目_撤収手伝い_1258.jpg
今回はえいたまんの影響もあってでしょう。
ジュニアも自分から手伝ってくれましたよ。

やっぱり取り巻く環境って重要ですねwww

ビラデスト2日目_撤収完了_2172_600.JPG
撤収完了。

いや〜!広い!
改めて広さを感じます。


チェックアウトして
大階段のところで記念撮影。

ビラデスト2日目_集合写真_1337_1.jpg
tsuneがセルフタイマーの
設定の仕方を間違えて
10回もシャッターが切られたので、
みんな自然な笑顔になってます。

ビラデスト2日目_集合写真_1337_2.jpg
結果オーライ!(*^^*)

帰りに覚悟していた渋滞はほとんどなく、
2時間半で自宅に到着できました。

あっと言う間でしたが楽しい2日間でした。

えいたまんが6年生のうちに、
またご一緒できますように。





【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 14

青い森のヨッチン

この齢になってゆるキャン△に影響されてしまったようで今年はテントを新調しようかなぁと考えています。
ファミリー層が多いキャンプ場だと独り身の先行きを案じて凹みそうなので身近な超田舎の野営場にでも出かけるつもりです(笑)
ダイソーの蓄光自在はダメでしたかぁ昔と違い今はタープもあるから昼夜を問わず張り綱のケアは重要ですね。
by 青い森のヨッチン (2019-05-16 22:36) 

ぴーくん

こんばんはぁ。(*^▽^*)

今回は、タイミング合わずご一緒出来ずに残念でした。(T ^ T)
子供達からも、ブチブチ文句を言われましたよ。((((;゚Д゚)))))))

お天気も良くて、気持ちのいいキャンプが出来たみたいで良かったですねぇ。(๑˃̵ᴗ˂̵)
是非、次回はご一緒したいです。(*´∀`*)
by ぴーくん (2019-05-16 23:24) 

えじ

滋賀県のキャンプ場って琵琶湖の湖畔ばかりと思ってましたが、ここは標高も高く眺望も良さそうですね。

料金もそんなに高くないし、tsuneさんのレポでファミの時に行っておけばよかったと思いました^^
by えじ (2019-05-17 18:54) 

tsune

青い森のヨッチンさんこんばんはーっ!

ここ数年のキャンプブームはゆるキャン△の影響もかなりあるんじゃないでしょうか?
テント新調いいですね〜!
でも確かにソロはファミリーとは馴染み辛いかもしれませんね。
ヒロシのぼっちキャンプみたいなのもいいですけどね〜。
わが家のジュニアも5年生なので、徐々にソロの足音が聞こえて来てます(*^^*)

DAISOさん、発想はいいけど、もっと検証しないと!って思いました。

by tsune (2019-05-17 19:10) 

tsune

ぴーくんさん こんばんはーっ!

今回は残念でしたね〜!GWはいろいろ計画立てますよね。
今年みたいに未曾有の10連休だったりすると尚更。

天気も良くて気持ちいいキャンプができましたよ〜!
次はご一緒しましょう。また計画立てましょうね!秋ですかね?

とりあえず明日、OUTDOOR PARK 2019でタイミング合えばお会いしましょうね!
ステッカーももらわないといけませんし!(*^^*)
ジュニアが登校日なので午後からになると思いますが・・・。

by tsune (2019-05-17 19:17) 

tsune

えじさん こんばんはーっ!

琵琶湖が綺麗に見えて眺望は良いですよ!
滋賀県には他に湖西ならマキノ高原とか、東側ならグリム冒険の森とか
どちらも山手で有名なキャンプ場がありますよ〜。

実は私、滋賀県では7つキャンプ場へ行ったことがありますが、
湖畔キャンプはしたことがありません(*^^*)

来月に予定しているマイアミ浜が湖畔キャンプデビューだったりします。
わが家のジュニアも5年生なので、徐々にソロの足音が・・・
えじさんのレポをチェックしてソロの勉強させていただきます。

by tsune (2019-05-17 19:21) 

えいたまんパパ

こんにちは~

その節はどーも(^_-)-☆
グループサイト、過ごしやすかったですよね。
季節的にも一番良いのかな?
混雑を感じたのは行きの道中だけでしたし、
まったり出来ました(^^)

片付け、ジュニア君ウチのペグ抜きしてくれてますね。
えいたまんは片付けの手伝いを率先してしないので、
お手本にはなりませんよ(笑)

年内もう一度計画しましょ~

by えいたまんパパ (2019-05-19 11:39) 

tsune

えいたまんパパさん こんばんはーっ!

グループサイトめちゃくちゃよかったですよね(*^^*)
行きの渋滞はやっぱ湖西ってイヤだって思いましたが、
あまりにも快適なキャンプだったので、そのこと忘れちゃいました。

是非是非、年内にもう一度計画しましょう!
体育の日の連休あたりですかね(^_-)-☆
よろしくお願いしまーす!

by tsune (2019-05-19 20:21) 

hide

ご無沙汰いたしております!

GWキャンプ☆彡
とってもいい感じで~(^^)
やっぱりGWの湖北、湖西方面の渋滞は
以前よりも凄いことになってるようですね...

これからの季節、梅雨が怖いですが
キャンプを楽しんで行きましょう !
by hide (2019-05-19 21:40) 

kazuura

こんばんは

GWというのに、サイトは広々しているし、まったく混雑を感じませんね

うちがケトルを煤だらけにするとカミさんはブチギレでしょう(笑

転倒防止LEDライト、うちはアマゾンで10個700円ほどで購入し、夜だけ使用で10泊ほどでまだ電池交換は不要です
全てのロープには不要だろうし、ボタン電池なので、まとめて買えば安いだろうし、少しおススメです♪
アマゾンでLEDライト、キャンプ、転倒あたりで検索すれば出てくるかな
ペグの近くに引っ掛けるとより安心ですよ
by kazuura (2019-05-20 21:32) 

tsune

hideさん こんばんはーっ!お久しぶりです!

湖西の渋滞は以前よりひどくなっているような気がします。
やっぱりGWのせいなのかもしれませんが・・・。

これからどんどんいい季節になっていくのに
今年はほとんど予定を立てれていないので、これから頑張ります。
お互い楽しんで行きましょう!(*^^*)

by tsune (2019-05-21 01:09) 

tsune

kazuuraさん こんばんはーっ!

ほんとこのキャンプ場は広々していますよ〜。
ACなしの区画サイトはフツーですけど。

わが家ではスノピのケトルは
キッチンツールではなく焚き火ツールなのでtsune担当です。
コンロもダッチオーブンもそうですが、
煤けるものはtsune担当です(*^^*)

キッチンツール扱いのもの(嫁さんの守備範囲に入るもの)は
全部洗剤で洗われてしまいますwww

転倒防止LEDライト良さそうですね。
アマゾンでチェックしてみます(^_^)

by tsune (2019-05-21 01:18) 

keikoさん

おはようございます(≧▽≦)
先日は、お会い出来て嬉しかったです♪

ビラデスト今津は、
まだ行った事ありませんが素敵なキャンプ場ですね~
また機会があれば行ってみたいです♪

お気に入りさせて下さいませね♪
by keikoさん (2019-05-21 07:03) 

tsune

keikoさん こんばんはーっ!

その節はありがとうございました!
こちらも噂のお姉さまにお会いできて嬉しかったです(*^^*)

お気に入り登録ありがとうございます!
私も登録!と思ったらなんかうまくRSSが取得できません。
また調べておきます(^_^;)

今度はキャンプ場でご一緒できるのを楽しみにしております!
一緒にビール飲みましょーっ♪

by tsune (2019-05-21 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。