window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 遊、遊具がない!?GW後半はビラデスト今津へ:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

遊、遊具がない!?GW後半はビラデスト今津へ [滋賀 ビラデスト今津]

ビラデスト1日目_サイト_メイン_2083_600.JPG
2019/5/4-5/5

GW後半は6年振りとなる
ビラデスト今津へ行って来ました!

前に訪れた時は、
まだキャンプ3回目という
ビギナーキャンパーでした(*^^*)

↓その時の記事はコチラ↓
2013/7/6-7/家族旅行村ビラデスト今津
いや〜、懐かしいな〜。


今回ご一緒いただいたのは、
ここ数年GW恒例となっている
えいたまんパパさんファミリー。

そのえいたまんも小学校6年生です。
今年が最後になっちゃうのかも
しれませんね〜。



さぁ、当日はめちゃくちゃいい天気です。

前日に食料以外はほとんど
積み込んでいたこともあって
わが家には珍しく8時に出発。

ビラデスト1日目_朝のローソン_2056.JPG
お気に入りベーカリーがGW休業のため
途中のローソンで朝食を調達して、
近畿自動車道でいただきまーす。

名神高速の渋滞はそれほどでもなく、
9時には京都東に到着(*^^*)

が、しかし!

料金所を出るといきなり!!(>_<)

ビラデスト1日目_渋滞1_2057.JPG
ここから湖西方面へ向かう道路への合流、
スムーズじゃないんですよね〜(>_<)

そして湖西道路に向かって行くと・・・

ビラデスト1日目_渋滞2_2058.JPG
湖西道路に入る手前で強烈な渋滞です。

tsuneがここ数年、
湖西のキャンプ場を避けてきた理由は
コレなんですよね〜。

ビラデスト1日目_平和堂_2061.JPG
途中で近江高島の平和堂へ
昼食調達のために寄り道して、
結局ビラデスト今津に到着したのは12時。

ビラデスト1日目_到着_2065.JPG
なんと京都東から3時間です(>_<)
スムーズに来れたら1時間ちょっとなのに。

GWおそるべし。

チェックインして、前日から入られている
えいたまんパパファミリーのもとへ。

今回はえいたまん、えいたまんパパ、
えいたまんママの3人でのご参加。

お久しぶりのご挨拶・・・。

えっ!?

ジュニアは恥ずかしがって
なかなか車から出てきません。

もう4回目なのに、
なんと内弁慶な・・・(^_^;)

パパさんと久しぶりのお話をしながら
サクッと設営して、お昼ご飯。

ビラデスト1日目_設営完了_2068.JPG
今回利用したのは、
個別サイトのグループサイト。
20×20mでめちゃくちゃ広いです!

めちゃくちゃ贅沢に
張らせていただきましたよ。

それでもまだもうひと組充分に張れますね。

快晴です。
日差しが強い。

ビラデスト1日目_2時前の気温_2071.JPG
でもタープ下は21.5℃。
ポリコットンのレクタを
持って来てよかった(*^^*)


ビラデスト1日目_坂の上_2162.JPG
まだ2時前だったので、
個別サイト前の坂を更に上がった広場で
子供たちと遊びました。

ビラデスト1日目_広場で野球_2076.JPG
ホームラン競争。

ビラデスト1日目_広場_2075.JPG
なかなかの坂の上なので、
誰も上がって来ず、貸切状態でしたよ。



ビラデスト今津って
サイト数も多く、コテージもあって
大規模キャンプ場ってイメージでしたが、
この個別サイトは別空間ですね。

お隣とも大きな段差があるので、
ほとんどプライベートサイトです。

ただ・・・

ビラデスト1日目_坂道_2085.JPG
水道、トイレには、この坂を
約200m下って行かねばなりません。

何往復もするのはちょっとキツイです。



子供たちが
グラウンドゴルフがしたいと
言い出したので、

ビラデスト1日目_管理棟_2066.JPG
管理棟でアイスを買って休憩した後、
グラウンドゴルフへ。

6年前に来た時には遊具のあった広場が
今はグラウンドゴルフ場に
なってしまっているようです。

ジュニアがここの遊具で楽しそうに
遊んでいる写真はtsuneのお気に入りで
未だにスマホの待受画面にしているのですが
あの思い出の場所は
もう変わっちゃったのですね・・・。


『森の交流館』への長い階段を登ります。
ハイマートさながらの大階段です。

「ジャンケン・ホイ!」
「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル」

「ジャンケン・ホイ!」
「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」

「ジャンケン・ホイ!」
「グ・リ・コ」

ビラデスト1日目_階段ジャンケン.jpg
今の子供でも長い階段があると
この圧倒的にグーが不利な遊び
やるんですね〜www


『森の交流館』で受付をします。
1人900円。

まあまあの料金だなぁと思ったら、

ビラデスト1日目_ゴルフ_2095.JPG
24ホールのなかなか立派なコースです。

ビラデスト1日目_ゴルフ_川越え.jpg
川越えが2箇所あったり

ビラデスト1日目_ゴルフ_2104.JPG
斜面があったり、起伏があったり、
なかなか難しいコースです。

ビラデスト1日目_ゴルフ_2098.JPG
えいたまんナイスショット!

ビラデスト1日目_ゴルフ_2101.JPG
あーーっ!!オーバーしたーーっ!と
ジュニアは打っては走りの繰り返しwww

ビラデスト1日目_ゴルフ_2106.JPG
やっている人はそれほどいませんでしたが、
かなり盛り上がりましたよ。

ビラデスト1日目_ゴルフ_イモリ_2112.JPG
コース内の川にはイモリが大量にいました。

ビラデスト1日目_ゴルフ場からの琵琶湖_2096.JPG
グラウンドゴルフ場からの琵琶湖の景色。


その後、一旦サイトへ戻って
混雑する前にお風呂へ。

うまい具合に空いているタイミングで
ゆっくり入ることができました。

入浴料ひとり300円は
良心的なんじゃないかと思いますね。

ビラデスト1日目_風呂上がりのコロナ_2114.JPG
風呂上がりのコロナ
うまい!!(*^^*)

ビラデスト1日目_キャンプファイア_2116.JPG
坂の下の芝生広場のサークルでは
子供会のグループでしょうか。
盛大にキャンプファイヤーが
行われていました。



ビラデスト1日目_夜のサイト_1315.JPG
今回のわが家の夕食はBBQ。

珍しくジュニアが焼き係を
やってくれましたよ。
tsuneは食べる係を全うし過ぎて
写真を忘れていました(^_^;)

ビラデスト1日目_ホルモン_2121.JPG
ちょっと話題になっていた
セブンイレブンの冷食、
甘辛だれの牛ホルモン焼きも
チビパンで温めてみました。

ビラデスト1日目_ホルモン_2123.JPG
なかなかイケます。
白飯が欲しくなる感じですね。
ビールが進みます(*^^*)

その後は贅沢なスペースで焚火タイム!

ビラデスト1日目_焚火_2124.JPG
スノピのファイアケトルに火入れします。

やっぱりこの時間帯が
キャンプで一番楽しいです。



そして・・・
えいたまんとのキャンプでは
恒例となった肝試しタイム。

今回はtsuneが暗い広場の
木の根元に置いて来たステッカーを
取ってくるというチャレンジに、
えいたまんとジュニアが
2人だけで挑みます。

ちょっとビビったようですが、
難なくクリア。
少しは男らしくなったのかな。


楽しいひと時はすぐに過ぎ・・・

やがて夜も更けていきます。

いつも通り焚火タイムに何を話したかは、
ほとんど覚えていません(^_^;)

そんな感じで1日目は終了。
2日目に続きます。





【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

kazuura

こんばんは

ここ行ったことがないんですよね
行くことなくファミキャンも終焉となるのか、、、

GWなのに場内に人気を感じませんが、場内が広すぎるのかな

サイトも広々としていますが、トイレが遠いのは呑兵衛にはキツいですよ(笑
by kazuura (2019-05-13 20:43) 

えいたまんパパ

こんばんは~

過去記事も改めて読ませていただきました(^^)
遊具が無くなってたのは残念でした・・・
ほぼ完ぺきなキャンプ場だったのにグランドゴルフの優先度高すぎ!

サイトが広かったし、天気も良かったので焚火タイム
かなり楽しめましたよね(^_-)-☆

by えいたまんパパ (2019-05-13 20:45) 

ちびまま

こんにちは~

ここ遊具が無くなっちゃってるんですよね、昨年ぐらいから。
(それ目的で遊びに行きましたが、なかったんです)
遊具があればキャンプで来ようかなって気になるんですが、なかなか行く機会が・・・
でもtsuneさんのブログ見て、キャンプしに行こうかなって思いましたよ(*^_^*)
自然いっぱいで癒されるキャンプ場ですよね~
by ちびまま (2019-05-14 12:25) 

tsune

Kazuuraさん こんばんはーっ!

行かれたことないんですね〜。意外です。
そういえば、GWっていうのを忘れるくらい、人気をそれほど感じませんでしたね。
個別サイトは4サイトだけで別空間だったせいでしょうか?

でも芝生広場もそれほど人がいた感じしませんでしたしね〜。
32サイトあるAC電源の区画サイトの方は賑やかだったのかも?
サイト自体も広いですからね。

ちなみにAC電源のある区画なら2サイトに1個トイレがあります。
呑兵衛でも大丈夫ですよ〜(*^^*)

by tsune (2019-05-14 19:33) 

tsune

えいたまんパパさん こんばんはーっ!

過去記事読んでいただきましたか?
キャンプデビューイヤーですからね。
タープが1人で張れました!とかカワイイこと書いてますよね(^_^;)

遊具がなくなっていたのはショックでしたね〜。
確かにグラウンドゴルフにチカラ入れすぎ。
でも子供にはハマってましたけど(笑)

サイトも広くプライベート感もあって、
あのサイトならグループで行くのにかなりいいですよね。
トイレはちょっと遠すぎますけどwww

by tsune (2019-05-14 19:37) 

tsune

ちびままさん こんばんはーっ!

もうお元気になられたようですね?
っていうかブログ引っ越しちゃってるんですね!?
めっちゃ更新されてますやん!!
今頃ですが登録変更!と思ったらRSSが取得できない。なぜだろ?(^_^;)

遊具がなくなっていたのは結構ショックでしたね(>_<)
でも今回利用した個別サイトは、キノコの建物がある区画サイトとはほんとに別空間でした。
かなり良かったです!!超オススメですよ〜。
トイレへの坂道だけは問題ですが(*^^*)

by tsune (2019-05-14 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。