window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 木箱をステンシルでデコってみた!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

木箱をステンシルでデコってみた! [キャンプギアDIY & カスタム]

ステンシル_正面_0177_600.JPG
2018/11/10

今年は晩秋キャンプに
挑戦したいな〜と思いながら、
11月の週末は全て予定が入っていて
結局シーズンオフに突入してしまったtsuneです。

そのキャンプオフシーズン入りたての
ウズウズを解消するための
ギアの簡単DIY第2段です。

ステンシル_木箱_0097.JPG
今週はキャンプ道具を入れている
木箱やコンテナボックスを
ステンシルでデコってみました!

前回に引き続き、
この程度のことをDIYと言っていいのか?
というレベルのものではありますが、
よろしければお付き合いください(*^^*)

ステンシル_用意_9916.JPG
ステンシルのシートは
クリアファイルで作成できちゃいます。



ステンシル_クリアファイルカット9932.JPG
クリアファイルの折りの部分をカットして、

ステンシル_切り抜き_9933.JPG
出力した自作のデザインを
糊で貼り付けちゃいます。

ステンシル_切り抜き_9935.JPG
そしてそれをカッターで
切り抜いていくのですが・・・

デザインを作る上で
一番気を付けないといけないのは
『ABDOPQR』のような文字の中が
抜け落ちないように注意して
もとのデザインをつくることですね。

そしてあまり細かいデザインや文字は
うまく切り抜けません・・・

しかし、そこは味です。

ステンシル_切り抜き_9946.JPG
まぁこんなもんでしょ。


切り抜いていくのは面倒臭い!!
って方には、

自分でつくったデザインを
レーザーでカットしてくれる
サービスもありますよ!(*^^*)

ステンシル_デザイン_9922.JPG
Tsuneも細かいデザインのシートは
そのサービスで頼んじゃいました!

届いたシートがこちら!

ステンシル_オーダーシート_9948.JPG
じゃーーーーん!!

ステンシル_オーダーシート_9950.JPG
細かい部分もキレイにカットされています!

もとのデザインより隙間が細くなっていて
ちぎれちゃいそうですが・・・(^_^;)

ステンシル_シートセット_0100.JPG
これを木箱にマスキングテープで留めて、
アクリル絵の具で塗っていきます。
tsuneは養生テープを使用しました。

黒でいこうかと思っていましたが、
ガッツリした書体なので
ちょっと文字が目立ち過ぎるかも?
と思い直し、薄めの茶色にしました。

ステンシル_絵の具_0104.JPG
なんとなく焼印風に
見えればいいかな?って感じです。

滲んじゃうので水は少なめに。

木箱はキレイなペインティングよりも
手作り感のあるアナログなテイストに
したかったので・・・

ステンシル_スポンジ_9954.JPG
小さく切ったスポンジで

ステンシル_シート本番_0109.JPG
スタンプのようにポンポン押してみました。


ステンシル_TOP_0145_600.JPG
マスキングを剥がして乾いたら完成。

なかなかいい感じなのではないでしょうか?

ステンシル_完成2段重ね_上から0191.JPG
2段に積んでみました!



ステンシル_コンテナボックス_0196.JPG
コンテナボックスにも施してみました!
ーーーちょっと位置が低すぎたかな?(^_^;)

遠目に見るとそれなりな感じもしますが、

ステンシル_コンテナボックス_0197.JPG
木とは違ってしみ込みの無い素材なので
スポンジでポンポンすると、
隙間から絵の具が入って滲んじゃってます。

ステンシル_コンテナボックス_0201.JPG
筆でもトライしてみましたが、
こちらも滲んでしまいました。

プラスチック樹脂系のものは、
直接シートに触れないように、
ブラシやスプレーでやった方が
よさそうですね。

ステンシルの位置も
もう少し上の方がバランスがよかったので、
コンテナボックスの方は
また後日やり直してみたいと思います。
(^_^;)



ちょっと心配なのは
この時期にこういう作業して
冬を越して春になった頃には
ちょっと趣味が変わったりして、
また違う箱を使いたくなってたり
するんですよね〜(^_^;)

tsuneは毎年そんな感じなので・・・


ここのところ、
ノルディスクやテンティピ、
ローベンスのような北欧系の
TC幕のワンポールテントが
気になって仕方ない反面、

焚き火ハンガーなどの
ワイルド系アイテムも
手を出したくて仕方ないのです。

そうなってくると・・・
木箱に濃いめの色のオイルワックスを
塗り直したくなっちゃったり・・・。
ーーー春まで時間はたっぷりあるので可能性アリ(^_^;)

ステンシル_完成2段重ね_0187.JPG
無事にこのまま
春にフィールドデビュー
できるといいですが(*^^*)





【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。